見出し画像

【写真AIミックス#02】セルリアがiPadの壁紙に認められるまで

こんにちは、花の写真を撮ってますタキツネです。

今回はセルリアの写真を、透明感溢れる感じにミックスしてみたので見てやってください。

◾️今回の写真ミックス作品

タキツネの写真2枚をミックスした作品。
  • 透明感がすごい。特に右下なの透明感とかたちが好き

  • 私はiPadの壁紙にしています。生々しくなりすぎず涼やか

◾️この2枚をミックスして作った

セルリア。
撮ってお蔵入りしていたこの写真をベースに、
以前に自分で染めたトルコギキョウ。
この写真の白と青の雰囲気をミックスして、
いい感じに!

セルリアはアフリカ産の独特な花。
海外ではブライダルフラワーとして人気があるそうで、私も繊細な花のかたちや色が好き。

・・・なんですが、写真を撮って意気揚々と家族に見せたところ、

「これ嫌い」

1秒で嫌われました。

茎、枝の、もじゃもじゃした部分が生々しいのと、花やつぼみが向かってくるような感じがして怖いんだそうです。
言われてみれば確かにそんな気がしなくもない。

ブライダルのブーケなどで使っている写真を探してみると、確かにもじゃもじゃが見えないよう工夫されていたり、花だけを使っているのが多かった。

確かに、もじゃもじゃを見てしまうと気になってくる

撮影している時は、「全部の花をクリアに見せたい」と思ってピントを合わせすぎたんですね。そしたら、もじゃもじゃまでしっかり見えてしまった。

撮影しているときは、意外と自分が気にしているところしか見ていなくて、こういう失敗をしがちです。(私だけ?)

意識していないところに大きなゴミが写っていたりしても全然気づかなくて、後で見返したときに「こんな大きなものにどうして気づかなかったんだ!?」とショックを受けることがあります。

そんなわけでこの写真はお蔵入りになっていたんですが、今回、このミックス作業によってサルベージすることができました。

これなら花の透明感だけが目に入ってくるでしょ?

家族からも「これは良い」とのOKをもらったので、晴れてセルリアが我が家のiPadの壁紙になったのでした。

ははー、ありがたき幸せにござりまするー


◾️写真ミックスのやりかたはこちら

「写真ミックス」は、私タキツネがAdobe Firefly(生成AI)で自分の写真2枚を組み合わせて遊んでいるものです。

スマホでも簡単にできて感動するので、勝手にオススメしてます。
10分でできるので、ぜひご自身の写真でやってみてください。
やりかたはここにまとめてあります↓

https://note.com/takitsune/n/n43b18b106dbc

おもしろい作品ができたらぜひ見せに来てくださーい。

◾️今回の元写真のエントリはこちら

セルリアの写真は(お蔵入りだったので)元エントリはありません。

トルコギキョウを染めてみたときのエントリはこちら↓
https://note.com/takitsune/n/n68124f159e69


今回は以上です。
今後もしばらく、週1ペースでAIミックスの作品をお披露目していこうと思っています。よかったらフォローしておいて、たまに覗きに来てください。

それでは、また!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?