見出し画像

芍薬(シャクヤク)との1週間

こんにちは、花の写真を撮ってますタキツネです。
今回は芍薬(シャクヤク)です。
花屋だとピオニーとだけ書かれていることも多いですね。


■まず写真

かたい蕾の状態から待つこと5日。
開花してくれたのが嬉しすぎて、撮りまくった。

写真を見た家族が「和菓子みたい」と言っていました。
私も撮りながら「おいしそうだな」と思っていたので苦笑い。

和菓子が実物を忠実に再現しているんです。
和菓子職人さんがすごいんだ、ということにしておきましょう笑


◾️芍薬(シャクヤク)の咲き広がる様子

緑色のかたい蕾の状態で買ってきてから5日後の朝。
一気に桃色に色づいて開花の予兆が来る。
慌てて撮影し、後ろ髪をひかれながら外出。
その日の夜。
帰宅して真っ先に見に行ったらこの開花ぶりで迎えてくれた。
声が出るほど驚き、感動した。
開花から2日後。
薄い桃色に変化しながら、大きく花ひらいた。

かたい蕾で買ってきたときは「果たして咲くかな?」という不安が強かった。桃色の気配もない真緑の蕾を見て「2本あるから、どちらかだけでも咲いてくれれば・・・」というくらいの思いで迎え入れたんですが、こんなに立派に咲いてくれたのは嬉しい誤算でした。

花に秘められた力に、改めて驚かされる1週間でした。
これだから、花を飾るのも撮るのもやめられない。


今回はこんなところです。
それではまた!

今回で、一気にシャクヤクが好きになってしまった。

■記録:

・花:芍薬(シャクヤク)(ピオニー)

・レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
・レンズ(遠景のみ):SIGMA 56mm F1.4 DX DN | Contemporary 018
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?