見出し画像

砂糖たっぷり思考ゼロの休日

こないだお菓子作りをした材料が少し残っている。

そしてお菓子作りのモチベーションもまだ健在。


残っているのは、薄力粉50グラム、生クリーム70cc。
できれば追加の食材は買わなくていいものがいい。

ということで、選ばれたのは、シフォンケーキでした。

生クリームは少ないので、シフォンケーキに添える用。


卵白でメレンゲを作る。
ふくふくと膨らんでいく。分離する直前で止める。

卵黄、砂糖、水、薄力粉を混ぜる。
そこにメレンゲをさっくり混ぜて、型に入れて焼くだけ。
小さいのを量産するスタイルに決めて、昨日小さいカップを100均で買ってきた。

簡単、簡単。わたしにもできる。

オーブンで焼くと、もこもこと大きくなる。

焼き上がり、冷ましているうちに生クリームを泡立てる。
その間に膨らんだシフォンケーキがシュンとしぼんでいく。呼吸をしてるみたいで可愛い。


うーん?
生クリームが泡立たない。適当に入れた砂糖が多かったのかな。

まあ気にしない。

ケーキの真ん中に穴を開けて、クリームを押し込む。

メレンゲの具合でもう少しふかふかに作れたかな。ちょっと空気すぎた。
クリームはこれはこれで美味しいけど、もうちょい立てたほうが見た目もいいだろうな。

もし次作る時は気をつけるけど、これはこれでいいのだ。こういうことは、たのしくやれる範囲でやるのがいい。
もっと上手くやろうって思うと疲れちゃうからね。

これもふつうにおいしかったし。家の中がやさしいお菓子のにおいがして幸せだし。


そういえば、なんでわたしがお菓子作りを趣味ではないのに暇つぶしでやるのかというと、学生時代に焼き菓子屋さんで働いていたから。

お菓子作りが好きだから働いてたってわけではなくて、接客しながらせっせとお菓子作るのがなんか面白かった。

家にはない道具や機械や材料を使って、レシピ通りやればできちゃうものだったけど、家でもオーブンの使い方とか、生クリームたてるときはこうしたほうがいいとか大まかなことはわかる。


スタバのチャイといっしょにお茶タイム。
2杯目からは、あったかい生姜茶。

昨日の帰りに買ったお花もかわいい。元気が出そうな黄色。


お菓子作りは、無心でやれて、頭の中空っぽにしたい時にいいぞ。
明日の仕事のことよりも、今日の休みに集中。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?