見出し画像

遂に復刻!国産フェンダーサイクロン!ムスタング?ジャガー?ジャズマスター?いいえ!サイクロンです!Fender Made in Japan Limited Cycloneをレビュー!


お疲れ様です。タキタロウです。
先日Xにてこんなポストをしました。





24時間後

という訳で今回の記事はサイクロン祭りです。


このnoteでは記事の節々でサイクロン
というギターについて紹介してきました。


そして、そして、満を持してFender Cycloneが復刻しました!


しかも、1シングル、1ハム構成の日本製です!


今回の記事を最後まで見れば復刻された最新のサイクロンについてはもちろん過去に発売されたMexicoやUSA製のものについても理解することができると思います。

Fenderのギターの中でも結構マイナーな部類に入る部類ですが、タキタロウ的にはかなり好きなギターです。

記事の後半では試奏動画も用意していますので
是非最後までご視聴くださいませ。

このnoteではギターや音楽を軸に時にはアニメやゲームを絡めながら
マニアックな内容を語っていく動画を配信しています。


気に入って頂けましたら、フォロー、スキ!よろしくお願いします。
それでは本編スタートです!




■Fender Cyclone(フェンダーサイクロン)とは?


という訳でまずはFender Cycloneというギターについての
概要をお話していきます。


Fender Cycloneは、Fenderの様々なモデルの特徴を取り入れた独自のギターです。
このモデルは、日本人エンジニア後藤誠輝氏の考案による
「ムスタング・カスタム」を基にしており、1997年に発表され2006年まで製造されていました。



当初はメキシコで生産され、ムスタングのボディシェイプにストラトキャスターのシンクロナイズド・トレモロを組み合わせた仕様のギターとなります。


Cycloneの最大の特徴といえば、Fenderとしては非常に珍しい
ギブソンと同じ24.75インチのミディアムスケールという部分でしょう。
かつ、ボディはムスタングを踏襲しているため、日本人にも扱いやすいサイズ感となりつつもショートスケールのギターの弱点であった、弦落ちやサステインの短さ、テンション感の無さを克服しています。

ピックアップ構成については10年あまりの歴史の中で移り変わりがあり、
初代サイクロンはシングルとハムの構成。




サイクロンHHはハムバッカー2基、


サイクロンIIはジャガーのピックアップ3基


短期間のみ製造されたUSA製はシングルコイル2発の構成でした。




その後は廉価モデルの製造を担当しているスクワイアから
何度か復刻されています。




日本で使用が確認されているアーティストは
the pillowsの山中さわおさん
Charさん、スピッツの草野マサムネさん、木村カエラさん等々です。


■2024年限定モデル Fender Made in Japan Limited Cycloneについて



次に今回復刻された日本製のサイクロンについて見ていきましょう。
正式名称はFender Made in Japan Limited Cyclone
Made in Japan Limited Cycloneは、非常に人気のあった
メキシコ製モデルのリイシューです。



ムスタングと同じく小ぶりなオフセットボディシェイプに、
24.75インチのミディアムスケール、ストラトキャスターと
同じヴィンテージタイプのトレモロユニットを搭載しています。
このモデル専用に開発されたMade in Japan Cyclone Humbuckingおよび
Single Coilピックアップは、力強く、芯のはっきりとした
多彩なトーンを提供します。
と公式ページには記載されています。


今回独自に開発されたピックアップが
搭載しているようですね。


次に細かいスペックを見ていきましょう。
ボディ材はアルダーとなっています。
元になったMexico製のオリジナルにはポプラが使用されていましたが、
こちらは変更されています。
ただ、USA製のサイクロンにはアルダーが使われていたようなので、
不満はありません。

ボディ塗装はグロスポリエステル
ネックはメイプルでModern Cシェイプ、サテンウレタンフィニッシュ
指板はローズウッドまたはメイプル、9.5インチラジアス
フレットは22フレットでミディアムジャンボ。
ナット幅は42ミリ。Mustangは40ミリのものが多いので
少し厚みを感じるかもしれませんね。
カラーバリエーションは基本4色展開で
3-Color Sunburst、Lake Placid Blue、Fiesta Red、White Blonde
となります。
オフィシャル限定でバタースコッチもあるようです。

タキタロウは冒頭でお見せしたとおり、宇宙からの強い意志により
Lake Placid Blueを購入しました。




はい(笑)。如実に喜多ちゃんと桃香さんからの影響ですね。
価格はどのモデルも約14万円となります。


■Fender Made in Japan Limited Cycloneを試奏


それでは、お待たせしました。
試奏タイムとなります。まずはクリーンでフロント、センター、リアで弾いた後、クランチでフロント、センター、リアの順番で弾いています。

クリーンはMXRのmicro ampで少しブーストをかけつつ
アンプ側で軽くリバーブをかけています。



クランチはRAT2を浅くかけて音作りしています。




アンプはYAMAHAのTHR5です。



拙い演奏で恐縮ですがどうぞ!

■クリーンサウンド

フロント

センター

リア

■クランチサウンド

フロント

センター

リア


■タキタロウの所感


はい。如何でしたでしょうか?
ここからタキタロウの所感をお伝えしますね。

まず、確実に言えることはストラトやテレキャスのような汎用性は
一切ありませんね(笑)。わかっていましたが(;^_^A

以前フェンダージャパンのMustangを所持していたこともあるのですが、
Mustangよりは中、低音が出つつ出力はある気がしました。

あとは歪ませた時のジャキっと感からジャガーやジャズマスターよりの
サウンドの傾向に感じました。強いて言えばジャガー色が強い気がしますね。
とはいえ設定次第なところもあるかと思います。

あと、音にどこまで関係しているのか分からないのですが、
指板のローズウッドがやたら分厚いですね。

左テレキャス、右サイクロン


店で初めて見たときスラブ仕様だっけ?と思うほどでした。
写真やタキタロウが所持しているテレキャスとの比較です。
厚さが随分違うのがお分かりいただけますでしょうか?
これは個体差かもしれません。
ただ、個人的にはギターボーカル用としてはかなり良いと感じました。


小ぶりなボディに3.5㎏程度の重量に加えクランチでかき鳴らした時の硬質な音の気持ちよさは特筆すべきものがあると思いました。
逆に硬めの音が嫌いな人には全く刺さらないと思います('◇')ゞ

さて、ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
今回の動画はFender Cycloneについて紹介してきました。


復刻した国産のCycloneについて、購入を検討している、もし、質問ある方はお気軽にコメントください。可能な限りお答えします。

また、動画をみていやいやジャガーとかジャズマスターみたいって
言ってるけど全然違う俺はこう思う!みたいな方も是非コメントで突っ込みを入れて頂けると幸いです。


それではタキタロウでした!
バイバイ!

■初心者でも安心!後悔しない!失敗しない!中古エレキギター選びに必要な知識とは?


新しいギターが欲しい! 
でもどんなギターを買えばよいのかよく分からない……
ましてや中古なんて安いけど怖くて手が出ない……

そんな悩みを持つ人にとって

・お目当てのギターの限りなく正確な状態を知るための知識
・コストパフォーマンスに優れた1本、掘り出し物の1本を探し求める知識
・そして長年愛用できる1本を探すための知識

みたいな情報源があればめちゃくちゃ助かりますよね?

そこで今回、紆余曲折あってギターを手に取って今年で20年。
これまで、友人、後輩、同僚、ネットでもギターの購入の相談にものってきて、自身も累計400万円ぐらいはギターに使ってきてた人間の知識を詰め込みました。

詳細はこちらからご確認ください(^^)/

ギターの選び方ノウハウは、あなたが今後ギターを続けていく限り
ほぼ一生腐ることが無い知識となります。

良いギター、後悔しない納得の一本を見つけて、練習すると
上達も早いですし何より楽しい時間が過ごせると
思いますので、いかがでしょうか?

■コピーライト&引用元

©東映アニメーション
(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス
(C)TYPE-MOON/Fate Project

https://www.fender.com/ja-JP/electric-guitars/other/made-in-japan-limited-cyclone/5312000302.

html https://www.fender.com/ja-JP/electric-guitars/jaguar/made-in-japan-traditional-60s-jaguar/5364200300.html

https://www.fender.com/ja-JP/electric-guitars/jazzmaster/made-in-japan-hybrid-ii-jazzmaster/5664100380.html

https://guitar-hakase.com/40499/ https://www.digimart.net/cat1/shop2440/DS08672580/ https://www.fender.com/ja-JP/start


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?