見出し画像

そうだ、中華に行こう。

今日は雨だ。起きてみると、腰が痛い。

朝ごはんを食べた後、また横になったら随分と寝てしまった。昼ごはんのために起きて、もちと肉まんを食べる。

昨日の夜は家族三人で中華に行った。先週嫁さんと酷いケンカをしたので、何か美味しいものを食べたかったのだ。

あんかけチャーハンや八宝菜を食べた。エビシューマイと独特な香りのするラム肉を食べた。値段は少し高いと感じたが、みんな美味しかった。

おチビはあんかけチャーハンをとても美味しそうに食べていたし、嫁さんも笑顔が増えた。これからも、喧嘩をしたら外食に行こう。

昨日は母親と友人に相談の電話をかけた。嫁さんと喧嘩してしまったこと、その後気分が優れないこと、自分の心が不安定なことを話した。

人に相談するというのは、本当に気持ちがスッキリするもの。何かしらの具体的な解決策を得られなくても、ただ吐き出したというだけで効果がある。

相談する前は、「こんなこと相談して迷惑かな…」とか「こんなことで時間を奪ってしまったら申し訳ないな…」とか思うけれど、勇気を出して相談して見れば、心の健康状態は飛躍的に良くなる。

それに、相談されるというのは、結構気持ちがいいものだ。相談された側の心の成長にもつながると、以前メンタルクリニックの先生も言っていた。「相談しようか、どうしようか」と言う人ほど、相談したほうがいいのかもしれない。

母と友人に相談した後はやる気が出て来た。

だから、部屋の掃除をしておいた。

最近は掃除機の調子が悪いので、リビングをすべて雑巾がけした。ほこりや髪の毛は手で集めてゴミ箱に捨てた。

綺麗になったリビングを見た嫁さんは「見直したよー」と言ってハグしてくれた。

腰の痛みは拭き掃除をしたことが原因かもしれない。しかし、嫁さんが喜んでくれたので、対価としては十分だったと言えるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?