見出し画像

「都立公園でのキッチンカー営業を支援!臨時営業許可と経費支援をセットで実施!」

 東京都議会議員(八王子市選出)の滝田やすひこです。

 道路占用とともに推進していた都立公園でのキッチンカー営業について、詳しい要項が定まり、テラス営業支援の経費補助をこちらにも活用できることが決まりました。

「岩盤中の岩盤!?」の「公共空間」活用すべき

 私が議員になって3年間、取り組み続けてきた柱の一つが「公共空間の活用」です。主に、道路空間の活用・河川空間の活用・公園空間の活用の3つですが、これらができていないことで日本のまちは魅力的な空間が形成できていないと考えています。これは、私が2000年代前半に大学で都市計画を学び始めた頃から、いやもっともっと前から、日本の都市計画・まちづくり分野の課題でありました。

 今回のテーマではないので、また別の機会に書きたいと思いますが、この長年解消できていない課題。まさに「岩盤中の岩盤!?」とも言える「公共空間」を活用し、魅力的で活力のあるまちを生むために、風穴を開けていきたいと考えています。

コロナを機に、屋外公共空間の活用に風穴を

 一方、今回のコロナ感染症は、3つの密(密集・密閉・密接)や飛沫が感染を広げる大きな要因です。そのため、感染拡大を抑制しながら生活や経済を両立させる上で、屋外の空間活用は非常に重要なテーマであると考えています。

 逆転の発想で、感染症という危機を、新たな取り組みの機会にもしていくべきで、行政が持っている屋外空間を開放&解放し、感染症に対応する取組みとして活用するべきだというのがコンセプトです。

 そうした観点で小池都知事宛の提案書を作成して、前回・前々回と記事を書いた「道路占用許可の緩和によるテラス営業」、今回のテーマである「都立公園でのキッチンカー等の臨時営業許可」を進めてきました。

画期的な道路占用の緩和でまちは変わるのか!?

国内初!テラス営業の補助制度が誕生!!

都立公園でキッチンカー営業を支援!

 これまでも、都立公園でキッチンカー等を見かけることはあったと思いますが、イベントでの利用など限られていました。今回の臨時営業許可の仕組みにより、都立公園では簡易な申請でキッチンカー等の営業を実施できるようになりました。

≪都立公園の臨時営業許可制度のポイント≫

①保健所から屋外営業の許可を得ていること
②使用したい都立公園の所在する自治体又は隣接自治体において保健所の許可を得ていること
③今回臨時利用を許可するのは、すべての都立公園ではない。八王子市内は、陵南公園・小宮公園・小山内裏公園の3公園
 その他地域で利用できる都立公園のリストはこちら
④先着順、1回の申請で2週間まで営業が可能
⑤占用料(利用料)はかかる 市部:1日6円/平米 区部:1日34円/平米

※1 キッチンカーに加えて、調理済みの弁当等を販売する行商の形態も対象として想定しています。

※2 制度趣旨として、広域的にキッチンカー営業を専業としている方ではなく、地域の飲食店等で業態変革をしようとする方を応援するものであるため、利用地域を制限しています。

※3  制度開始までのスピードを優先したため、すでに既存の飲食店・売店等が入っている公園は対象外とされています。今後、対象とできるよう調整すべきと考えます。

※4 公園内のどこで何件まで実施ができるかは、実際の申請状況に合わせて公園緑地事務所で検討していくことになります

※5 無料ではないですが、十分に安いかと思います。

詳しい要項はこちらをご参照ください。

テラス営業支援の経費補助制度もOK

 この都立公園におけるキッチンカー等の臨時営業についても、先日紹介をしたテラス営業支援の経費補助(テラス営業を行う際に必要な、椅子やテーブル・パラソルなど関連経費の3分の2、最大10万円を都が補助)を使用できることも決まりました。

 補助上限があるのでキッチンカーを新たに買うのはなかなか難しいと思いますが、例えば、飲食スペースを経費補助で整えてお弁当販売(行商)を行うといったことなどもできると思います。

 いずれの制度も現時点では11月末までの時限的なものとされておりまして、制度を恒久化するためにも、ぜひ多くの方にチャレンジ頂きたいです。成功事例は制度の恒久化にも大きな後押しとなります。よろしくお願い致します。

八王子こそ、テラス営業・屋外空間の活用を

 前回議事でもご意見や応援の声など反響頂いています。八王子は特にテラス営業など屋外の空間活用に向いている街だと思っています。

 ぜひ、「都議会議員滝田やすひこ」までご連絡を頂けましたら幸いです。支援策の詳細をご説明致しますし、使い勝手が悪い点があれば都の担当部署と話をして改善していきたいと思います。

都民ファーストの会東京都議団
滝田やすひこ (八王子市選出)
Tel : 090-6345-6077  Fax: 042-633-4994
Email: info@yasuhiko-takita.com

#滝田やすひこ #都議会議員 #都民ファーストの会 #八王子 #小池都知事 #公共空間の活用 #テラス営業許可 #都立公園 #公園の活用 #キッチンカー #臨時営業許可


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?