見出し画像

計画の練り直しを!

滝川沙希です。
COVID-19で社会生活に大きな影響が生じています。
大学生の皆さんは、特別休校になって受講できなかったり、キャンパスへの立ち入りが禁止され図書館の利用ができなくなったりと、勉強面での支障が生じている段階だろうと思います。

現在の騒動はいつかは終わりを迎えるでしょうが、その終わりを漫然と待っていてはいけません。

何を偉そうにお前がなんぼのもんじゃい

偉そうにお説教しているのではありません。一部の超優秀層は、自立能力が高いので、現在でも黙々と勉強をしています。

私のように凡人では、おそらく漫画やネット三昧で4月を無為に過ごすことは間違いありません。私のように道を踏み外してほしくないので、皆様にはぜひ、この時期に、勉強をしてほしいと思います。

凡人は新コロナでどういうことに?

11月の行政書士試験までに、法学入門→民法の概略を終える→行政法の概略を終える→問題演習に着手するなど、おおまかな計画を立てていただきたいところですが、大学がこういう状況だとのんきに暮らしていた場合、勉強がひと月遅れることとなります。

また、教科書を購入するのはもちろんですが、図書館で済ませられる図書を購入する必要に迫られるかもしれません。そうすると、余計な出費がかさみ人によってはアルバイトの時間が増え、勉強時間の減少につながりかねません。

こうしたことから、ぜひ、勉強計画を練り直していただきたいと願っています。

何を参考にするとよいか

計画策定に当たっては、次のnoteを。
行政書士試験「直前期」にやっておくべきこと
https://note.com/takisaki/n/n86e40c3c480b

また、計画策定に当たり必要な情報として獲得点数の見積もりについては、次のnoteを。
行政書士試験に楽に合格するためにすることと そのための考え方~得点の見積もり~(その3)
https://note.com/takisaki/n/n2733c0674a1f

また、大手予備校は、無料で司法試験の教材を配布したりしています。
利用しない手はありません!!

まとめ

お勉強は計画的に。

できればサポートお願いします。法律学の勉強の苦痛から少しでも皆様が解放されるように活動しています! 新規六法の購入費用に充てていきます(笑)