見出し画像

【takiの保存食】我が家のスパイス梅酒

お久しぶりです。
なんだかんだと日々の変化に追いついていかず、
焦りだけで5月を過ごした気がしています。
ちょっとゆっくりと梅仕事をしながら頭を空っぽにしたいなと思い立ち、梅酒や梅酢を仕込みました。梅に気持ちを悟られないと良いですが。

その中でも我が家のスパイス梅酒を紹介します。
いつもの梅酒じゃ物足りなくなって、今年はスパイス入りに。
チャイなどにも使われているような甘さを引き立ててくれるスパイス達を選びました。
変化球の梅酒もたまにはいいですよ!

【スパイス梅酒】(2L瓶)
・青梅         500g
・氷砂糖           500g
・ホワイトリカー    900ml(35度のものを使用)
・シナモン       2本
・クローブ       10個
・グリーンカルダモン  15個

【作り方】
①青梅は水に2時間以上漬けてアクを抜く。

image10のコピー2

②ざるにあげて水気を切り、ヘタの部分を竹串などで取り除く。

image7のコピー6

③漬ける前にもう一度キッチンペーパーで水気を切る。

image5のコピー8

④保存瓶は消毒しておく。
 大きい瓶であれば消毒用エタノールなどで拭く方法もあり。

⑤保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていく。

image4のコピー7

⑥スパイス類も入れる。

image3のコピー2 8

⑦ホワイトリカーを静かに注ぐ。

画像6

⑧直射日光が当たらない冷暗所で保存。たまに瓶を振って糖分が全体にまわるようにする。1年後に梅とスパイスを抜きます。


⚠︎自宅で梅酒を作る場合は、アルコール度数20度以上ですでに酒税の納められたお酒を使用して下さい。自分で飲むためのものであり、砂糖に梅の実を漬けるという規定も細かく決められていますので気になる方はこちらでチェックしてみてください。

青梅の季節もあと少し。手に入るうちに梅仕事に勤しんでみてくださいね。


⇩takiのオンラインおかずレッスンはこちらから⇩

taki

©️takiben
※レシピのテキスト及び画像の無断転載・複製を固く禁じます。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,862件

いつも読んでいただきありがとうございます。 みなさんがふらっとこのnoteを見て、 あ、これ作ってみよう。と思ってもらえたら嬉しいなと思い、 いつもレシピを書き記しています。 ちょっと新しくて嬉しいごはんのために これからも料理人takiは作り続けます。