見出し画像

見知らぬ人に「日本にはまだ資源が眠っている」と語り散らかした話

この話を幾人かの友人にしたところ、今の内にネットに上げておいたら、と言われたので書いてみました。

立位体前屈、という言葉が好きだ。声に出して言いたくなる。でも、実際にやるのは苦手で中学生ごろから-18cmだった。身体が硬くて手が床につかない。

40代になり股関節も硬くなってきた。「オシャレは足元から」と言うが、「老いは股関節から」らしい。登山をしても身体はまだ疲れてないのに足だけが動かない、という現象が起きる。

どうにかしようと、4年ほど前からストレッチトレーナーのもとに通い出した。赤坂のマンションの一室に施術台が2つあり、2人の屈強な男がそこにいる。最初はちょっと怖かった。

2021年の年末の仕事納めの日、その赤坂のマンションに行くと先客の年配の女性がいて、先にストレッチを受けていた。ぼくもとなりの施術台に上がり、自分の担当の吉岡さんにストレッチをしてもらい始めた。

ストレッチの最中、吉岡さんとはいつもいろんな話をするのだけれど、そのときは「日本にはまだ資源が眠っているのでは」と最近よく考えている話を披露した。

「日本には資源がない、とよく言われるけれど、ぼくはあると思うんですよね。日本人の中にある硬くなった筋肉のことなんですけど。筋肉が硬くなると体温が低下して基礎代謝が悪くなって太りやすいし、歳をとると怪我もしやすくなるじゃないですか。病気になりやすいし、寝たきり老人が増えることにもつながる。一人ひとりで考えると大したことない話ですけど、日本全体で考えると実は医療費圧迫にもつながっていると思うんですよねー」

ストレッチに通って吉岡さんに教えてもらった筋肉の知識を元に、自分が勝手に組み立てた妙に壮大な話を披露していると、となりの施術台にいる年配の女性が「その話、面白いわねぇ」と食いついてくれた。そうなるとついつい調子に乗ってしまう。

「ありがとうございます! そもそも、日本人の平均体温ってここ60年で1度弱くらい下がってるらしいんですよ。体温が下がると基礎代謝が下がって太りやすくなるだけじゃなくて、病気のリスクも爆上がりするらしいんですよね。でも、いま若い人に冷え症が多いらしいんです。まずいですよねー」

自分も身体が硬いくせに、妙な上から目線で社会を憂いてみせると、その女性は聞き上手らしく「どうしたらいいんですかね?」と話を促してくれた。

「ぼくも詳しくはないんですけど、筋肉を柔らかくするにはとにかくストレッチ・水分・お風呂らしいですよ。学校の体育の授業だと運動がメインでストレッチは準備でしかないですけど、本当はストレッチをしっかり教えた方がいいと思うんですよ。人の中には約600もの筋肉がありますが、そんなこと意識もしてない。あとはお風呂ですよ。せっかく日本の家のほぼすべてに浴槽があるんだから、シャワーで済まさずに湯船に浸かった方がいいですよね。その点、サウナブームはいいですよね。水もちゃんと飲むようになるし」

いまお風呂に関係する仕事をしており、そこで得た知識を自慢げに披露してしまった。どこまでも木に登り続けてしまう。

「だから、医療費を下げるためには、ストレッチを国民全体に知識としてきちんと伝えて、風呂やサウナに入ることを徹底的に推進すればいいんじゃないですかね。太ったり病気になったりする前に対策することにお金をかけた方が、圧倒的に全体のコストは圧縮できると思うんです」

「資源って言うと、何かを生み出すためのものって意味がありますけど、日本人の硬くなった筋肉は医療費圧迫っていうマイナスを減らす方の資源だと思うんですよね」

「しかも、健康寿命を引き上げることにもつながるから、活動的な老人が増える。その方が本人も幸せだし、家族の負担も減るし、経済も回りやすいし、そういう意味では何かを生み出す方の資源とも言えますよね」

「話を戻すと、だから、日本には資源が眠っている、なんです。国はこの資源をもっと掘り起こした方がいいと思うんですよねー」

我ながら知らない人にずいぶんペラペラとあやふやな知識だけで組み立てた話をしたと思う。しかも、屈強な男に身体をねじられている状態で。

ただ、とにかく、その女性はぼくの話を面白がって聞いてくれ、施術が終わった後で「いいこと聞きました、ありがとう」と言って先に出て行った。

自分としても天下国家を語ってやったぜ、という妙な満足感に浸っていたら、ぼくの身体をグイグイとひねっていた吉岡さんが「さっきの女性、元大臣ですよ」と言う。…マジか。調べてみたら、現役の国会議員で安倍内閣時代にいくつかの大臣を歴任し、今も要職について岸田内閣のコアメンバーのひとり。

なるほど…だから、あの女性は「日本には資源が眠っている」という言葉に食いついたのか! 妙に上手な合いの手を入れて話を促されたし。さすが国会議員、のせられた…。

おそらく、遠くない将来、自民党は「日本には資源が眠っている」というコピーとともに、政策を打ち出してくるはずだ。いや、きっとそうにちがいない。たぶん。それを見聞きしたら、ぜひこの話を思い出して欲しい。

あと、みんな、風呂入ってストレッチしようぜ。とっても身体が楽になるから。ぼくは肩こりがなくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?