No!と言えない自分にさよならしよう

私が 誰かを嫌いになることがあるように

誰かが 私のことを嫌いになってもかまわない

私は 他人に嫌われることは怖くはない

私が怖いのは 人の目を気にして自分を偽ること

誰かに 嫌われないために 

”自分を演じること” ”自分を変えること” ”自分の心に嘘をつくこと”


例えば

好きでもないものを 好きだ ということ

「かわいい」と思えないものに対して 友人の言葉に合わせて「かわいいよね」と同意すること

本当は違う意見を持っているのに、他人の言葉に同調してしまうこと


自分の心に嘘をついたとき 私の中で何かが壊れる 

小さい石が 私の心の中に落ちる

少しずつ 心の中が痛んでいく

そんなことの繰り返し


やがて

私は 演じる私 嘘の私になっていく

A だった私が  A’ の私になり いつか B という人間になっていく

本当の私は どこにいるの?

私らしい 私

本当の 私

決して 自分を裏切らない 私


「自分の心に 素直に 正直に生きていく」

私を 自分以外の 誰かの ものさしで 測りたくはない

だから 他人の価値観に左右される生き方はしたくはない

誰かに 私のことを 決められるのは イヤだ

私が 自分の価値観で 人生を選んでいたい


嫌われることを恐れて 自分の心に嘘をつくことはやめよう

No! と言えない自分に さよならしよう


・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

読んでいただきありがとうございます。 嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?