見出し画像

人生は素晴らしい○○○


こんばんは!
久しぶりに投稿になりましたが、
最後まで読んで頂けたらなと思います。



大学生活が残り3か月となった。
入学してから時計の針が進むのがとても速く感じる。
それは毎日が充実してる証であると強く思う。


しかし

大学生活が残り3か月で終わるのと共に
社会人としてスタートするのに3か月をきった。

社会人として生きていく上で、不安な気持ちがいっぱあるが、
それを遥かに上回る楽しみな気持ちの方が上だ。

なぜなら

人生はこれからだからである。

どんな人生になるかわからないからこそ
人生は楽しい

わたしはこれから今までにない様々な経験をするだろう。

わくわくドキドキと小学生の頃の入学式に行く時と同じような気持ちで高鳴る。
今の私はとても気合いが入っている。

ここまでは私の意気込みである。

話は変わり、

私は周りに、人生楽しそうとかあまり悩まなそう
と言われることがある。

もちろん人生はとても楽しい。
人生は楽しく生きなければつまらないもの
となると感じているからこそ日々充実して生きたいと
思う。みんな同じはず。

母親のお腹から産声をあげた瞬間に
人生はスタートする。

むかし
島田紳助さんが深イイ話で
言っていた

"人生は時計だ''と
人生を60年として

一つのドラマが60分あるものとしたら、

最初の10分は10歳でまだドラマの内容がわからない

20分くらいになると少しずつ内容がわかってくる

そして劇的に変化するのは30分から40分であり
人間も同様に30歳から40歳は人生が劇的に変化するからしっかり生きなければいけないと言っていた。

その後の50分からは来週の予告編に入る。
人生で例えると、定年退職にあたるだろう。

私は現在22歳で少しずつ世間のことや生き方についてわかってきた。

ドラマが劇的に変化するのは30歳からであり、
まだ達していない私には未知なものである。

どんなドラマが待ち受けているかわからないが、
人生のドラマが最高傑作になるように
今を頑張らなければならない。

何があるかわからないからこそ
人生は楽しい
常に前を見て進まなければならない


そして、あまり悩まなそうということに関しては
私も感情があるからもちろん悩む

どんな悩みか

それは人生のドラマを最高傑作にするための
ピースが揃ってないことである。
なんとなくであるが、自分の人生設計はできている。

私の人生を描いた絵を一つのパズルにしたとする。
私が設計したものだからパズルが揃ったら
とても華やかなものになる。

何個ものピースがあり、
それを手に入れるために人生の冒険をしている。

例えばであるが3つのピースを紹介する。

一つ目は庭がある一軒家のピース
二つ目は庭で遊んでいる未来の嫁と子供のピース
三つ目は元気に走り回っている犬のピースである。

庭がある一軒家のピースが欠けては
庭で遊んでいる未来の嫁と子供のピースをはめることはできない。

やはり最高傑作にするためには
一つも欠けてはならないのである。

しかし
人生は何があるかわからないから
絵を書き直して新しいパズルを
作ることもあるだろう。

壁にぶつかったらまた考え直せばいい。
そう思う。


ピースを探し求めていると

自然と楽しい

人生が

送れている。

人それぞれ違う絵を描いてパズルにし
求めるピースも違ってくる。

時には求めていたものと違うピースが
偶然にもはまってしまうこともあるだろう

またそれも人生である



私もそうですがこれを見てくれている人が
自身が描いたパズルが完成することを願っています。

題名の○○○はドラマでもありピースでもありパズルでもあると思います。どれがいいか迷ったので○○○あえてそうしました。笑

最後まで見て頂きありがとうございます!




#島田紳助 #人生は時計 #パズル #note
#日記 #生き方 #大学生






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?