見出し画像

総合商社のインターンで夜中3時まで残業した

こんにちは、ぷっかです。
今回は「総合商社のインターンでの体験」をまとめます。
(名前は伏せますが5大商社の一つです)

バリバリ働いているイメージが強い総合商社。
そのインターンに参加したのですが、正直かなりしんどかったです...。

ワークの方針が中々決まらず、結果的に夜中3時まで残業しました。
そんなインターンの話です。

「商社が激務かどうか」
みなさん自身で見極めてください…。


○ 総合商社のインターンに応募してみた

画像1

当時、総合商社のインターンの日程は結構被ってました。
なので被らないように2つ応募し、両方ESは通過しました。

商社向きの性格ではないので
「性格診断とか大丈夫かなー」と思ってたんですが
案外なんとかなったので安心しました。

ですが続いて面接。
両方とも普通の面接じゃなかったですね…。

一つ目はいわゆる「ケーススタディ」と言うやつです。
全然セオリーとかわからず、とりあえず頑張りました。
めちゃくちゃ緊張したので、練習しておくべきだと思いました。

もう一つは「ディベート」でした。
なんの対策もしてないし実際にやったこともないので
適当にやったら爆死しました。笑

両方上手く行った感覚はあまりなかったんですが
片方はなんとか通過することができました。とりあえず一安心です。

応募したインターンに落ちまくってしまうと
予定がぽっかり空いてしまって研究しないといけなくなるので…。

でも受かったら受かったで
「やっぱり行きたくないなー」と思うこともありました。笑

もともとインドアなのですが、それが原因で
インターン中にメンターにも怒られました...。


○ インターンに実際に行ってみた

画像2

家から遠かったので宿泊場所を用意してもらい
開催場所には前日の夜に到着しました。
(飲み物やお菓子は無料でした...。すごい...。)

ですが「うわー明日から始まるなー」と憂鬱でした。

とりあえず寝て、朝起きて朝ごはんを食べます。
朝食会場で会った人は名古屋大やら京大やら凄そうな人ばかり。
場違いなところに来てしまったと絶望しました…。

インターンが始まって最初の方はインターンの説明や部署の説明
就活についてのアドバイスなどを聞きました。
かなり熱い話をされてました。

そのあとはグループごとに分かれて
早速ワーク開始です。

ワークのテーマも難しくて全然進みません。
知識も無いし、中間発表もめっちゃあるしでしんどい…。

インドアな僕も頑張って喋りました。
しかし、後ほど僕の発言量に対して苦言が呈されました。

毎日夜にメンターからの振り返りの時間があり
そこで結構怒られました...。

「発言量が少ないし、熱意が感じられない」と。
「ダメだと思うんなら変えないと」と。

グサッときましたが、これが僕なので仕方ない
そう思って今も生きています。笑


○ 総合商社のワーク辛い

画像3

途中で座談会や社員紹介などもありながら
ワークを少しずつ進めていきました。

そして最終日前日、ワークの発表内容は
夜になってもうまくまとまりません。

「これヤバイかも、残業するやつかも」
と思っていたら案の定、夜中の1時になっても終わる気配なしです。

グループのみんなも
「まだ発表まで10時間ぐらいあるよ!笑」みたいな感じ。

「正気?」と思いながら発表の内容を固めていきました。
この頃の記憶はほぼありません。

結局終わったのは夜中の3時ごろ。
次の日(じゃないですね)は、7時に朝食を食べました。

ここで伝えておきたいことが一つ。

このクレイジーなタイムスケジュール
社員であるメンターも全く同じものに従っています。

僕たちと同じように3時まで起きて
朝7時に朝ごはんを食べる…。涼しい顔で。

「あぁ、多分こういうの慣れてるんだ
 もしくは生まれ持っての体力オバケかな。」そう思いました。

しっかり飲み会もハッチャケてましたし
凄い世界があるもんだ、としみじみ感じました。

そんなインターンシップでした。

とはいえ内容はみっちりでかなり充実していましたし
周りの学生も優秀でみんな凄かったです。

僕も別の世界で頑張ります。笑


○ まとめ

結局、このインターンを通して僕は思いました。

商社は確かに激務体質だけど
多分それを激務と思っていない人が多い。
夢中で仕事してたら時間が過ぎてた、みたいな感じ。

僕みたいに、弱い人間にとっては
「しんどすぎる!」と思うことでも
平然とした顔でこなしてしまうんだと思います。

仕事にのめり込んでいる人も多いなぁと感じました。
仕事大好き人間が多い印象です。

そして、優秀な人も多いです。
仕事できそうな雰囲気がみんな出てました。
社員だけでなく、インターンに参加した人もです。(僕以外)

・仕事にのめり込みたい
・優秀な人がたくさんいる環境で働きたい
・激務なんてへっちゃらさ
・モテたい、お金が欲しい

そういう人に総合商社はオススメできるんじゃないでしょうか。
いろんなビジネスがあって楽しそうだとも思います!


少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。