見出し画像

冬の静寂の軽井沢 オフサイト”アクティブ”ミーティング

つい先ほども、凛とした青空にキンと締まった外気の中、道端で溶けきらず残っている雪の脇からささっと走って出てくるリスに道を譲ってきました。

そんな冬の軽井沢はやはりこころにもからだにも心地よく、この時期にしか味わえない感覚を企業でもチームでも体験してほしいと思いコラボスキームでの冬の企業研修をつくり、先日第一弾を発表したのですが、今回コラボスキームの第二弾ができました。

静かな自然を感じられる冬の軽井沢で、昼間はチームでアドベンチャーラーニング、夜は温もりを感じながらじっくり語る、法人向けのチームビルディング合宿「冬の静寂の軽井沢 オフサイト"アクティブ"ミーティング」をライジング・フィールドとホテルハーヴェスト軽井沢が展開します。

チームやプロジェクトのキックオフや関係構築、一体感醸成といった目的でつくった本オフサイトミーティングは、自然と五感を駆使したアドベンチャーラーニングを中核に、もちろん個別に状況やニーズを事前に伺いながらクライアントと一緒に中身をつくりあげていきます。

主に10名前後のチームを想定した一例ですが、
一日目の日中はライジングフィールド軽井沢の森の中で自然に溶け込み五感を研ぎ澄ますフォレストウォーキングや、ロープスコースでのアクティビティを通じてチームで学ぶプロジェクトアドベンチャー。

冬の軽井沢の晴天率は90%
一日目の昼間はプロジェクトアドベンチャーでチームビルディング
丸太や大きなシーソーや壁、ロープスコースなどを使うアクティブラーニングでは
日常のチーム状況が如実に現れる

夜はホテルハーヴェスト軽井沢のサウナでこころとからだをととのえて、北欧フィンランドの北極圏にあたるラップランド地方でおよそ300年経過した自然の立ち枯れ材"シルバーパイン(ケロ)"のログハウスでぺレットストーブを囲みながらリフレクション&ダイアログ。
(雄大なケロのログで作られた圧巻の室内は本当に居心地がいい)

お風呂は身体を洗い、サウナは心を洗う。
写真では緑々しい景色ですが、今の時期は雪と霜に覆われた浅間山を見ながら
外気浴で髪の毛がパリリと凍ります。
移動の外散歩がまた気持ちいい。
夜は、地球規模のパワーが埋まっているようなシルバーパイン(ケロ)のログハウスで語り合う
木のぬくもりと火のぬくもりを感じる共同体験は情動記憶に残る
ログハウスにも露天風呂が。マイナス10度を下回る夜中に入る心地良さ

二日目は朝食後、シルバーパインログハウスから歩いてすぐの軽井沢アイスパークへと移動しチームでカーリング。移動して昼食を食べて振り返りを行い終了。

朝食を食べたあと軽井沢アイスパークまで歩き、カーリングを行い氷上でチームビルディング

ライジング・フィールドとホテルハーヴェスト軽井沢が提供する 「冬の静寂の軽井沢 オフサイト"アクティブ"ミーティング」。

チームで冬の軽井沢に、五感を研ぎ澄まし心を開き木と火のぬくもりを感じに来ませんか。

冬季限定といってもそこは軽井沢。
寒さが残る4月いっぱいまで実施可能なので、企画、検討を今のうちから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?