見出し画像

クリエイター100人に聞いた“プロジェクト成功に必要な要素”を優勝目指すプロ野球チームで例えてみました。。。

どうも! たきコーポレーション[ ZERO ]note 編集長の石橋です。
いよいよプロ野球(MLBも)開幕ですね!・・ということで、

早くも『100人に聞いてみました』シリーズ第3弾となりました。
今回も当社のクリエイター100人へ意識調査を実施。
Q.プロジェクトの成功に必要なチームの要素は何ですか?
の回答結果をもとに・・プロ野球チームに置き換えて考察してみました。

<回答結果>
コミュニケーション 37%、目的やゴールの共有 24%、リスペクトと信頼関係 26%、ポジティブシンキング 5%、案件に合ったリソース 6%、その他(全てです 1%、真摯さ 1%)

優勝を目指すプロ野球チームの軌跡は、ファンにとっては年間を通じて最も熱狂的な時期のひとつです。この究極の目標に向かう旅は、ただのスポーツ競技以上のものを私たちに教えてくれます。それは、チームワーク、献身、そして戦略が如何にして大きな夢を実現するかという物語です。この旅から学べるプロジェクト成功のレッスンを、詳細に掘り下げてみましょう。

コミュニケーション:絶え間ない対話の重要性

プロ野球チームの成功の核心には、絶え間ないコミュニケーションがあります。ピッチャーとキャッチャーの間の細やかなサインの交換から、監督と選手の間の戦略的な議論に至るまで、チームのあらゆるレベルで行われます。このように、目標に向かって全員が一丸となるためには、明確かつ効率的なコミュニケーションが不可欠です。クリエイティブプロジェクトでも、透明性のあるコミュニケーションは、目標達成のための基盤を築きます。

目的やゴールの共有:夢への共鳴

優勝という明確な目標は、チーム全員が共鳴し、それぞれの努力を大きな夢に捧げる動機となります。共有されたビジョンは、選手一人ひとりの内なる情熱を引き出し、長いシーズンを通じてチームを一致団結させます。プロジェクトチームにおいても、明確な目標と共有された理想があることで、メンバーは困難に直面しても前進し続けることができます。

リスペクトと信頼関係:不可欠なチームの柱

選手間、そして選手とコーチの間の相互尊重と信頼は、チームが困難を乗り越え、終盤戦でのプレッシャーに耐えるための重要な要素です。この信頼感は、チームメイト同士が互いの能力を信じ、支え合うことを可能にします。同様に、プロジェクトチームでも、信頼と尊重は、メンバーが互いの意見を価値あるものと捉え、共通の目標に向けて協力するための基礎となります。

ポジティブシンキング:挑戦を受け入れる心

チームが優勝を目指す道のりは、困難で予測不可能な挑戦に満ちています。しかし、ポジティブなマインドセットを持つことで、これらの挑戦を乗り越え、成長の機会として捉えることができます。プロジェクトチームにおいても、ポジティブシンキングは、不確実性と障害を乗り越え、目標達成へと導く原動力となります。

案件に合ったリソース:戦略的な配置

優勝を果たすには、各選手の特性を理解し、適切なタイミングで最適な選手を起用する戦略的な思考が必要です。この原則は、プロジェクト管理においても同様で、適切なリソースの配分とタイミングが、成功への鍵を握ります。プロジェクトの各段階において、必要なスキルと資源を適切に配置することで、チームは目標を効率的に達成することができます。

<まとめ>

優勝を目指すプロ野球チームの旅は、プロジェクトを成功に導くための貴重な要素を提供してくれます。絶え間ないコミュニケーション、共有された目標、相互の尊重と信頼、ポジティブな思考、そして戦略的なリソース配置は、どの分野のプロジェクトにおいても成功の鍵です。この教訓を活かし、どんな挑戦も乗り越えて目標を達成しましょう。

最後に・・・ビジネスの世界やチームビルディングをスポーツ、特に野球やサッカーに例えることはよくありますね。この比喩は、特に経験を積んだ世代にとって響くものがあります。

因みに、私自身、かつてテレビで放映された「アパッチ野球軍」というアニメの大ファンでした。この物語では、野球を知らない初心者たちが、それぞれ独自の才能を活かして挑戦を乗り越え、勝利を掴む姿が描かれています。

私たちの環境もまた、このアニメに描かれる物語と似たような状況が見られます。ダイナミックなビジュアル制作が得意な方もいれば、細部への深いこだわりを持つエンジニアも存在する。こうした個々の才能を認め、伸ばしていくことで、クリエイティブチーム全体のモチベーションが向上し、結果として顧客を満足させる優れたクリエイティブが生み出されます。私たちは、各クリエイターが自分の特性を存分に発揮できるような環境を作り、それぞれの個性を活かす組織作りを目指しています。

このように、スポーツのチームワークから学べる教訓は、クリエイティブなプロジェクトやビジネスにおいても同様に有効です。私たち一人ひとりの独特な才能が、最終的にはチーム全体の成功に貢献するのです。

この『100人に聞いてみました』シリーズは、偏った考察かもしれませんが、これからもうちのクリエイターたちを知っていただく手段として、懲りずに投稿していきたいと思います。