信念の根っこを探して

深層心理にある信念の根っこ

探して長いこと迷子

まだ芽も出ていないのかしら

頭ではわかっていること
赤信号は止まれとか
嘘はついちゃいけないとか
当たり前のことはたくさん

でも、わかっているはずなのに
出来ないこともたくさん

一人ひとつ、人生は自分のもの
だから自己中心は当然のこと
ワタシはあなたになれないから
思いやるのが大切なこと

それなのにね
これはきっとあなたのせい
これはきっとアレコレのせい

いつだって何かのせい
わかっているはずなのにね

ずっと自分で踏ん張れる人
ずっと努力を重ねられる人
素直にうらやましい

きっとその人にはその人の涙があるのだろうけど

隣の芝生は年中無休で青々
よく見渡せば、隣どころか全部真っ青

テレビで見たあの人も
「いいね」いっぱいのあの人も
ピカピカのキラキラ

輝いて見えたあの人
聞いてみたら
真っ直ぐで立派な信念がひとつ

色も形もそれぞれだけど
今まで会った素晴らしい人たちはみんな持っているもの

ほんとのところはわかんないけどね

少なくとも自分は
かっこよく生きたいと
かっこつけてばっかり
正直に生きたいと
嘘ついてばっかり

悔しいなあ、苦しいなあ
それもこれも全部ボクのせい
わかってるって、昔も今も

深層心理にある信念の根っこ

探して長いこと迷子

もう枯れてしまったのかしら

がんばりたい
そう思っているよ、昔も今も

「今日もまた明日」
おはよう、いつもの日常
おやすみ、いつもの自分

起きたら探しに、今日こそちゃんと

*********************

thanks/Photo by 939m

お読み頂きありがとうございます。サポートなんてお気持ちだけで十分です。私はそんな大層な人間ではありません。 ただ、私の言葉たちが、あなたの人生に一瞬でも交わうことが出来た、それだけで幸せです。 ですが、もしも頂けるなら、その共感を糧に、創作意欲に昇華してまいります。心から感謝を。