見出し画像

どちらを選ぶか分かれ道

選ぶのは自分自身みたいだ

右か左か分かれ道
今日はどちらに行こうか

時間どおり
いつもの電車
勝手に着く目的地
でも、行く先を決めたのは自分

毎日が自問自答
あと少しの二度寝
お気に入りの洋服
歩いていく道

結局、選ぶのは自分自身

上か下か分かれ道
今日はどちらに行こうか

昔見た夢
描いた予想図
たどり着いた今
思い通りじゃないけど
歩いたのは自分

答えのない難問は
折り合いをつけて
いいよ、多分大丈夫って
時にはごまかしたり

進むたび
選ぶのが上手になって
気持ちとは反対だったりもするけど

最後に選ぶのは自分自身

右か左か分かれ道
さて、今日はどちらに進もうか

*******************

人は毎日、無意識のうちに自問自答を繰り返しているのだそうです。

何気なくやっている朝のルーティーンも、例えば顔を洗う前に、「顔を洗う?」と自分に問いかけてから決定しているのだとか。

自分に正しく、が全てだと良いですけどね。そうはいかない生きる世界。世知辛し世知辛し。

皆さま、今日も素敵な選択を。

thanks/Photo by ide_aggy

お読み頂きありがとうございます。サポートなんてお気持ちだけで十分です。私はそんな大層な人間ではありません。 ただ、私の言葉たちが、あなたの人生に一瞬でも交わうことが出来た、それだけで幸せです。 ですが、もしも頂けるなら、その共感を糧に、創作意欲に昇華してまいります。心から感謝を。