見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第12話 別れの日

第12話 別れの日

「あぁああ……ッ!!くっそ……、こんなときに……!」
 
……目覚まし時計が鳴った。
昨日の晩、遅くまで詩音のところに居たせいで寝坊してしまった。
慌てて着替えると朝食も食べずに家を出る。自転車に跨り、猛スピードで飛ばした。

「あぁもう畜生めッ!!あとちょっとだったってのに!!」

歯ぎしりしながら全力でペダルをこぎまくる。……魅音のいない世界など俺には耐えられなかった……。……今日も朝練があるのを忘れていた。学校に着くころには息も切れていたが、部活にはなんとか間に合いそうだ。

「はい!みなさん!おはようなのです!!」
 
……みんなが驚いた顔をしてこちらを見ている。そりゃ驚くわな。
梨花の突然の転校。それに続けて魅音まで……。……だが今はそんなことはどうでもよかった。

「……おはよう!圭一君!さ、……始めましょうか。」
 
……レナは笑顔で言うと笛を吹き鳴らす……。
 
 
 
<鷹野のメモ>
4号棟地下倉庫の鉄扉の向こう側にあったと思われる謎の部屋の存在を示唆する内容の日記の書き残しがあった。

「この日記を読まれているということは私は恐らくここには居ないでしょう。……そうです、きっと私は死んでいますよね。……あ、これって遺書かな?(笑)

ま、いっか……。……でも多分そうなんでしょうね。私もついにここまで来ちゃいました。……多分ですけど。多分ね、ここがあの世に一番近い場所。だからきっと。

私を待っているであろう人たちにお手紙を書くことにします。
私が今まで調べ上げたことをここに記しておきます。
でもこれは私の独り言だと思ってくれても構いません。
ただ……これを誰かに届けて欲しいだけなのです。
多分私には届かないと思うから……。

私はね、4年目の事件が起きた時点でもう駄目だと思ったんです。
だって4人も殺されたんだもん。しかも4年も同じ手口が続くんですよ。犯人が狂っていないとしたら4人目も間違いなく同じ方法で殺すと思います。……いえ。違いましたね。4年じゃありませんでしたね。

正確には4年目の事件が起こった年の4月にすでに事件は起きてたのですから。……そして去年の秋、綿流しのお祭りの時にまたもや事件が起こる。
今度は鬼隠しではなくバラバラ殺人。つまり今年の事件の引き金を引いたことになる。だから、今度の惨劇では間違いなく次の標的はこの村の誰かだと思う。……多分私もその1人になるだろうな。
 
……私は何としてでも真相を突き止めたかった。でも警察はまったくあてにならないどころか無関心で取り合ってくれなかったんです。だから自分の手で探ることにした。その結果がこれ。……あぁぁ、結局何ひとつ見つけられずに終わるのか……。

あぁぁあ……悔しいなぁ。
あ~あ。……やっぱり駄目だ。ごめんなさい。謝っても許してくれないかもしれないけれど、ごめんなさい。本当に、本当に、ごめんなさぁーい。……
でもね、……たったひとつだけど、……わかったことがあったんです。
それは……この村には秘密があり、……それを知る者たちがいたということです。

それを知れば全ての謎を解くことができ、……全ての謎を解けば必ずここから脱出することができる。……そう確信できたのは……ある人物の日記を見つけた時。……でも残念ながらその日記の持ち主は死んでしまったようですね。

だからその人が一体何を知っていたのかはもう永遠にわからない。……ただ……、……もし……あなた方が真実を知ってくれるなら……。……私は……最後の望みをかけてみたい……。
もしも……もしもあなた方にそれができるというのならば……。どうか……私の願いを……叶えてください……」
 
「……あぁあぁあぁあぁああああ!!あああああ!! 畜生畜生ちくしょーッ!!どうしてだよ!?畜生ぉおおううぅうぅぅあぁぁあ!!畜生ーッ!!うあぁあああぁぁぁあ!!あぁあぁああ!!畜生!!畜生ッ!!畜生ーッ!!畜生ーッ!!畜生ーッ!!畜生ーッ!!畜生ーッ!!うあぁあぁあ!!あぁあぁあぁあぁああぁああ!!畜生ーッ!!あぁあぁああ!!うぅうぅうぁああああああぁあッ!!」
「圭ちゃん……。圭一くん……!!圭一くぅんッ!!……大丈夫!!圭一君、まだ死んじゃダメよッ!!……まだ終わってなんかいないわッ!!あぁあぁぁあッ!!圭一君!!目を覚ましてッ!!圭一君ッ!!圭一くうんッ!!あぁあぁあぁあぁあぁぁあ!!嫌ぁぁあぁあぁぁあぁぁあ!!」



続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

2. セリフ  台詞を優先の設定にしました。




⭐ 実際に出力された画面


使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐ 各種マガジン (2023.01.16現在)





























サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。