見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第29話 通夜


第29話 通夜

■ 圭一は魅音の胸に手を置きながら、嗚咽を繰り返している。
そんなことをしても意味がないことを分かっていながらも、そうせずにはいられないという様子だった。
 
……やがて圭一は魅音の胸から顔を上げると、俺の方へ振り向いた。その瞳にはもはや生者のそれではない光をたたえていた……。

圭一は無言のまま立ち上がり……、魅音の死体に背を向ける。……その足で教室を去ろうとしているのかと思ったが、……違う。
 
圭一はそのまま扉まで辿り着く前に立ち止まると……再び魅音の方に向き直って歩み寄る……。
 
「……魅音……!」
 
俺には圭一がしようとしていることを止める術はなかった。……ただ黙ったまま成り行きを見守るだけだ。

圭一は、先ほど魅音がしたように、自分のネクタイを外すと魅音の手に掛けて、それを縛った。
それから机にあった花瓶の水を全て取り出し、魅音の口に流し込んだ。

圭一は最後にハンカチを濡らすと、それで口元を拭いてやった。……そして。……俺を振り返ることもなく、立ち去ったのだった。
 

■ 俺も、しばらくその場に留まり続けた後、ようやく席を離れた。……魅音を殺した罪悪感がいつまでも心に残っていた。……あの時感じた恐怖はまだ心の中で渦巻いている。……魅音を救えると信じて突き進んだのは確かだ。
 
だがその結果として、あれ以上の何かが起こり得たのだ。それが怖かったのかもしれない。……俺は、何もできない人間だから。だからせめて自分なりの決着だけはつけたつもりだったけど…………俺はこれからどうすればいいんだ?
 
(レナに相談してみるか?)
 
レナなら力になってくれるだろう。それにレナは俺以上に人を見る目がある。だからこの上ない知恵を出してくれるに違いないのだが……。
 
それはつまり、詩音に頼らないということでもあるわけだ。……あいつの力を借りなくても解決するしかないということでもある。……。
 
……だが結局、……俺はいつものように迷ってしまうだけだった。……情けないことに。……だから、答えを出せる誰かが現れるまで、じっと耐え続けるしかなかったのだった……。
 
 
……その晩の部活にて。

圭一たちは魅音の通夜について話をした。
もちろん圭一たちとしては葬儀を行いたいところだったが、村の意向で通夜の形式のみで行われるということ。

また雛見沢は、まだ事件の余波があり、村人に混乱が残っていて通夜を行える状況にないということが理由として挙げられたのである。

ただ、警察で事情聴取を行った際にも出た話題ではあるらしく、魅音の両親からは特に異議も出なかったので、そういう形で行われることは決まったらしい。

圭一は通夜に行けないことを悔しがっていたが、沙都子も梨花ちゃんも、仕方ないと諦めてくれた。……こういうところが沙都子と圭一の気遣いであり美点だと思えた。……俺や梨花ちゃんのような根無し草には絶対に真似できないことでもあるから。

 
■ 放課後、俺たちは再び村長宅へ向かった。昨日の今日なので、村長と奥さんの顔色は非常に悪く見えた。

玄関先で対応してくれた使用人は、昨日、俺たちの相手をしてくれていた人だった。名前は覚えていなかったが、顔を見て思い出すことができた。

昨日よりさらに広い応接間に通されると、すぐにお茶が運ばれてくる。
俺たちはそれを一気に飲み干し喉を潤すと、早速、昨日の顛末を報告し始めた。……村長と奥さんの緊張は解けないままだった。

昨日の時点では羽い、羽入の存在に確信を持つことができず、魅音は生きているのではないかという希望を捨てきれずにいたからだ。……でも今ならば断言できる。

あの時見た光景を嘘とは言わせない。
羽い、羽いりは間違いなくいたんだ!! その証拠に……俺は確かに見た!
羽入が……魅音の胸に手を当てる姿を!! だがその瞬間に羽入は消え去り……魅音の心臓の鼓動が再開していたんだ!

そして何よりの証拠に、……魅音が呼吸を取り戻したんだッ!!! あ、あんたらも……、あの不思議な存在を見たんじゃないのかよ!?!
 
村長たちも、羽い、羽入の姿を確認できていなかったようだったので説明はしなかった。

だが、そんなものは言い訳だ!あんな不可思議な生物を……俺以外に目撃しない方がおかしいじゃないか!!!




続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。



⭐ 実際に出力された画面


使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.02.02現在)





























サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。