花王 奪還「失われた25年」 2014.10.13 3/3 2014-10-17 19:59:09
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
花王 奪還「失われた25年」 2014.10.13 3/3 2014-10-16 15:57:30
CONTENTS
PART 1 「2月4日」の変 役員総辞職ににじむ覚悟
データで見る「逆境の25年」
PART 2 内弁慶、海を渡る 動き出したアジア総力戦
PART 3 盤石をもっと強く 成熟する国内市場を深掘り
PART 4 「技術の花王」再び 原点回帰は懐古か、挑戦か
第3回は、
PART 3 盤石をもっと強く 成熟する国内市場を深掘り
PART 4 「技術の花王」再び 原点回帰は懐古か、挑戦か
を取り上げます。
今週の特集記事のテーマは
米P&Gに勝つことを夢見た中興の祖、丸田芳郎氏の社長退任から来年で25年。海外事業で思うように伸ばせず、アジア攻勢でライバルのユニ・チャームに先を越されている。
国内では、カネボウ買収で2006年に24期連続増益は途絶え、昨年は白斑問題が深刻化した。
そして今年2月、澤田道隆社長を残してすべての取締役が退任する異例の決定を下す。
「技術」か「マーケティング」かという二項対立を超えた「超・技術経営」。再攻の狼煙は上がった。
(『日経ビジネス』 2014.10.13 号 p. 026)
です。
前回は、インドネシアや中国での花王の奮闘ぶりをお伝えしました。
ただし、P&Gやユニリーバという強大な海外勢や、国内では勝っているユニ・チャームにも、海外ではシェアで水を開けられています。
花王の再攻はその緒についたばかりです。
最終回は、強さのさらなる強化と、澤田道隆社長が、「原点回帰」の方針を明確にした「超・技術経営」の内容をお伝えしていきます。
PART 3 盤石をもっと強く 成熟する国内市場を深掘り
まず、花王のヒット商品を時系列でご覧いただきます。
このうち、あなたはいくつご存じですか?
商品名は知っていても、 「花王の商品」 とは知らなかったものもあると思います。
私は、すべての商品名は知っていましたが、そのうち3分の2程度は 「花王の商品」 と分かりましたが、残りは他社商品だと思っていました。
では、始めます。
上記図表を時系列で文字で表示し直しました。
70年 メリットシャンプー
74年 8×4
76年 カオーフェザー エッセンシャルシャンプー
78年 ロリエ
80年 ビオレ
82年 ソフィーナ
83年 メリーズ
83年 バブ
87年 アタック
91年 リンスのいらないメリット
94年 クイックルワイパー
96年 ビオレ 毛穴すっきりパック
99年 健康エコナ クッキングオイル
03年 ヘルシア緑茶
03年 アジエンス
09年 アタック Neo
13年 ヘルシアコーヒー
概観していただきましたが、ものすごい数のヒット商品ですね!
全16品目です。
実際、 「花王の商品」 が他社商品を圧倒していることは、データ上でもはっきり裏付けられています。
それでも、花王社内には危機感が漂っています。それは、03年のヘルシア緑茶を最後に、10年以上大ヒットは生まれていないからだ、というのです。
「丸田(芳郎)さんの遺産で食べているという問題意識は、花王社内にはずっとある」(p. 041)と、花王のある役員は打ち明けています。
『日経ビジネス』は花王の強さの源泉は4つある、と指摘しています。
① 研究開発 総合力で需要の一歩先へ
② 販売 生産と一体の機動力生かす
③ コスト削減 知恵を絞る文化を浸透
④ リバースイノベーション 海外発の日本テコ入れ
順に解説していきます。
① 研究開発 総合力で需要の一歩先へ
ここでも、 横断的組織 が生かされているのです。
② 販売 生産と一体の機動力生かす
花王が「小売りとの直接取引」を始めたのは、スーパーなどの目玉商品として、激安で販売され、値崩れを起こしてしまうからです。
いったん、値崩れを起こした商品は、ブランド価値を毀損し、適正利益を確保することが困難になるからです。
③ コスト削減 知恵を絞る文化を浸透
TCR活動を継続してきた成果が実を結び、「細かいコスト削減を積み上げたことで、2013年度はTCR活動が営業利益を90億円押し上げた」(p. 043)ということです。
④ リバースイノベーション 海外発の日本テコ入れ
国内だけでなく、様々な地域で 横断的組織 を生かし、成果に結びつけていく試みがなされています。
下の図表をご覧ください。
長期デフレ下で、洗濯洗剤、柔軟剤、紙オムツの価格下落を示しています。
2004年度の値段を100とする折れ線グラフです。
洗濯洗剤 289円 ⇒ 244円 15%下落
柔軟剤 250円 ⇒ 234円 6%下落
紙オムツ 23.8円 ⇒ 20.6円 13%下落
(洗濯洗剤と柔軟剤は1パッケージ当たりの値段。 紙オムツは1枚当りの値段。)
PART 4 「技術の花王」再び 原点回帰は懐古か、挑戦か
澤田道隆社長は、「原点回帰」の経営方針を明確に示しました。
「原点回帰」は懐古ではなく、挑戦でした。
澤田社長にとって、「原点回帰」とは、「技術の花王」に戻るだけではありませんでした。
「技術」と「感性」の一体化あるいは、融合でした。
*アジエンス: 2003年に発売されたシャンプー
「アジエンスとは造語で、“Asian”、“Essence”および“Science”に由来する」(Wikipediaから)
失われた25年を取り戻すべく、「技術」と「感性」の一体化した、「超・技術経営」への挑戦は、まだ始まったばかりです。
本特集を読んで、P&Gやユニリーバなどの世界の巨人に対抗できる「グローバル企業」に、国内のライバル、ユニ・チャームとともに、成長してほしい、という思いを強くしました。
日経ビジネスは次のようにまとめています。
🔷編集後記
この特集記事(元記事)が公開されたのは、9年前のことで、アメブロでも9年前(2014-10-16 15:57:30)のことでした。
大幅に加筆修正しました。
今回は主に、花王の「中興の祖」と言われる、花王元社長・会長丸田芳郎氏の経営へ原点回帰するのかという点について取り上げました。
現在の花王の課題は、大ヒッ商品がなく、また利益率の高い商品を生み出せていないことかもしれません。
花王の公式ウェブサイトからデータを引用します(再掲)。
売上高は微増で、営業利益・当期利益・税引き前利益は減少傾向にあります。はっきり言って、現状はかなり厳しいと言わざるを得ません。
今度は株探から詳細なデータをご紹介します。
年々営業利益、経常利益、最終利益が減少していることが分かりますね。
当然のことですが、一株当たりの利益も減少しています。それでも毎期増配しているのは素晴らしいというよりも、無理をしていると感じます。
次に、SBI証券のウェブサイトから花王の「財務状況」を見てみましょう。
利益剰余金(内部留保)が 722,642 百万円と潤沢にあります。
貯めこみすぎだと思います。
配当金の支払いのために内部留保しているのだとすると、何かおかしいと感じてしまいます。米コカ・コーラや米ジョンソン・エンド・ジョンソンのような配当金に対する考え方を見習っているのでしょうか?
コカ・コーラの連続増配の推移
ジョンソン・エンド・ジョンソンの連続増配の推移
R&D(研究開発)や設備にもっと投資すべきだと思います。
私は現在、花王の株主ではないのであまり偉そうなことは言えませんが。
2023年11月22日の株価と月足チャートをご覧ください。
株価の推移(月足)を見ますと、業績を反映してパッとしません。
残念ですね!
(5,501 文字)
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