花王 奪還「失われた25年」 2014.10.13 1/3 2014-10-15 15:33:51
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
花王 奪還「失われた25年」 2014.10.13 1/3 2014-10-15 15:33:51
CONTENTS
PART 1 「2月4日」の変 役員総辞職ににじむ覚悟
データで見る「逆境の25年」
PART 2 内弁慶、海を渡る 動き出したアジア総力戦
PART 3 盤石をもっと強く 成熟する国内市場を深掘り
PART 4 「技術の花王」再び 原点回帰は懐古か、挑戦か
第1回は、
PART 1 「2月4日」の変 役員総辞職ににじむ覚悟
データで見る「逆境の25年」
を取り上げます。
今週の特集記事のテーマは
米P&Gに勝つことを夢見た中興の祖、丸田芳郎氏の社長退任から来年で25年。海外事業で思うように伸ばせず、アジア攻勢でライバルのユニ・チャームに先を越されている。
国内では、カネボウ買収で2006年に24期連続増益は途絶え、昨年は白斑問題が深刻化した。
そして今年2月、澤田道隆社長を残してすべての取締役が退任する異例の決定を下す。
「技術」か「マーケティング」かという二項対立を超えた「超・技術経営」。再攻の狼煙は上がった。
(『日経ビジネス』 2014.10.13 号 p. 026)
です。
まず、今年(2014年)2月に行われた異例とも言える決定を振り返ってみることにしましょう。
PART 1 「2月4日」の変 役員総辞職ににじむ覚悟
国内トイレタリーメーカーのトップに君臨する花王に、何が起こったのでしょうか?
何があったのでしょうか?
そして、その後、澤田さんはどんな方向へ舵を切る決意を固めたのでしょうか?
その点に着目して、ご覧ください。
以前から、『日経ビジネス』は社外取締役について、何度も取り上げています。
欧米では普通のことですが、しがらみのない社外取締役が、取締役会で歯に衣着せぬ発言をし、鋭い質問を浴びせます。
その一番大きな理由は、株主の存在です。
コーポレート・ガバナンス(企業統治)の問題があるからです。
企業統治とは、平たく言えば、「会社は誰のものか?」ということです。
企業のステークホルダー(利害関係者)には、株主、顧客、取引先、従業員、社会などがあります。
ですが、欧米では、利害関係者は「株主」である、という考え方が一般的です。
日本では、前述したすべてが利害関係者と考えるむきがまだ多いように思います。
ただ、日本企業の株主には、外国人投資家が多く、発行済株式数に対する持株比率が、10%を超える企業は珍しくありません。
「もの言わぬ」日本人投資家と違い、「もの言う」外国人投資家は、配当金の増額や株式の値上がり益に、常に関心があります。
昔は、株主総会での「総会屋対策」が大きなテーマでしたが、現在では外国人投資家の鋭い質問への対策が重要なテーマになっています。
花王の外国人持株比率を調べてみました。せいぜい30%くらいかと思っていましたが、何と約50%でした。
(アメブロに投稿した当時の花王の外国人持株比率のデータが掲載されていたウェブサイトが削除されていたため、日経の記事に変更しました。)
私が説明したことに納得していただけましたでしょうか?
では、このような状況を踏まえた上で、『日経ビジネス』の記事を読んでいくことにしましょう。
花王関係者にはカネボウの買収に対し、快く思っていない人たちがいたということです。
そうした「空気」が尾崎前会長に退任の決断をさせたのではないか、と日経ビジネス取材班は推測しています。
花王が以前、フロッピーディスクを生産していたことをご存じでしょうか?
フロッピーディスクの時代から外付けハードディスクへ、さらに外部サーバー(クラウドコンピューティングなど)へと外部記憶装置は移行してきました。
新規事業に船出する決断よりも、既存事業の撤退を決断することの方が、ずっと難しいのです。
長年携わってきて愛着があり、その部門の従業員の処遇をどうしたらよいか、ということに頭を悩ませ、なかなか決断できず、ズルズル先延ばししてしまい、大きな損失を被ることはよくあります。
*後藤卓也: 尾崎の前任の社長
日経ビジネス取材班は、もう一歩踏み込んで、次のように考えました。
花王が深刻に受け止めているのは、海外事業を展開する時期は決して他社に
遅れていたわけではないのにもかかわらず、いまだに国内ほどにはうまくいっていないことです。
下の図表をご覧ください。
「海外売上高比率の推移」を示しています。
青線はP&G、黄線はユニ・チャームそして緑線は花王です。
2006年に、ユニ・チャームは花王を抜き去り、その差を広げ、P&Gに接近しています。
データで見る「逆境の25年」
1990年代後半から成長が鈍化
●花王の連結売上高の推移
利益の半分を洗剤などで稼ぐ
●花花王の連結営業利益の事業別構成比
有利子負債はカネボウの買収をきっかけに膨らんだ
●花王の有利子負債の推移
花王にとって厳しい現実を突き付けられている図表があります(下の図表参照)。
縦軸に売上高、横軸に営業利益率という重要な2つの指標に基づいて、どこに位置付けられているかがひと目で分かるように出来ています。
当然のことですが、できるだけ上で、さらにできるだけ右によっていることが2つの指標で優っていることを示します。
P&Gは圧倒的なトップ企業です。
時価総額は24.8兆円、売上高は9.0兆円、営業利益率は18.4%です。
2位はユニリーバで、それぞれ順に、13.0兆円、6.8兆円、15.1%です。
3位の花王と4位のユニ・チャームは接近しています。
花王は、2.2兆円、1.3兆円、9.4%です。
一方、ユニ・チャームは1.5兆円、0.6兆円、11.2%です。
収益力と時価総額で世界トップとの差は歴然
●花王と競合各社の連結売上高・営業利益率・時価総額
花王はユニ・チャームと比べ、時価総額では約1.5倍、売上高では2倍以上ですが、営業利益率では2%近く劣っています。
P&Gは花王と比較すると、時価総額で10倍以上、売上高で4倍以上、営業利益率は約2倍となっています。その差は限りなく大きい。
容易にその差を埋めることができないのは、誰が考えても分かります。
中興の祖と言われた丸田芳郎さんは、次のように願い続けたそうです。
しかし、それからおよそ25年経った現在でも状況は変わっていません。
「少なくとも、新しい稼ぎ頭が生まれていないのは確かだ」(p. 033)という指摘が、的を射ていると思います。
当事者である花王は、その事実を骨の髄まで感じているはずです。
いつかは現状を打開し、P&Gやユニリーバに対抗できる日が来ることを願ってやみません。
次回は、
「PART2 内弁慶、海を渡る 動き出したアジア総力戦」
をお伝えします。
🔷編集後記
この特集記事(元記事)が公開されたのは、9年前のことで、アメブロでも9年前(2014-10-15 15:33:51)のことでした。
大幅に加筆修正しました。
花王の社名の由来をご存じでしょうか?
次のようなエピソードがあります。
花王は日本の株式市場で数少ない連続増配をしている企業としても有名です。花王は33年連続増配で1位です。
「連続増配株ランキング」ベスト20![2023年最新版] 33期連続増配の「花王」、24期連続増配で利回り3.6% の「三菱HCキャピタル」など、おすすめ増配銘柄を紹介 【2023年11月1日更新!】
花王の詳細を見てみましょう。
34年連続増配となりそうですね。
しかし、株価の推移を見ると芳しくありません。
直近の約3ヵ月の株価推移を丹念に見ますと、5500~5600円くらいのところでウロウロしています。
増収減益が続いています。
花王は連続増配で日本で1位ですが、米国ではどうでしょうか?
米国には「配当王」「配当貴族」等があるそうです。
「配当王」とは50年以上連続増配している銘柄です。
配当王とは?銘柄リスト一覧&25年間の長期リターンを独自計算した結果
配当王として知られる一部の銘柄
上記5銘柄のうち、The Coca-Cola Company(KO)はウォーレン・バフェットとチャーリー・マンガーが運用しているバークシャーハサウェイに長年組み入れられていることで有名ですね。
少し古いデータですが、下記の図表が参考になります。
アップルへの投資が突出しています。構成比率が42.79%です。
コカコーラは6.82%です。
連続増配株の条件とは?毎年増配しなくてもOKな理由を解説
2023年11月2日
(6,043 文字)
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