見出し画像

【回想録 由美子のいなくなった夏 亡き最愛の妻への想い 第69回】

🔷 「入院」の中の「最後のメール」(8)を掲載します。🔷

 『由美子のいなくなった夏 亡き最愛の妻への想い』
(ハードカバー 四六版 モノクロ264ページ)
2016年1月25日 発行
著者   藤巻 隆
発行所  ブイツーソリューション

 ✍『由美子のいなくなった夏 亡き最愛の妻への想い』(第69回)✍

「入院」の中の「最後のメール」(8)を掲載します。

入院

最後のメール(8)

 隆
 
目覚まし時計(SEIKO製)は母から借りたから、
 問題は解決
  2015/8/3 13:21

 
 これから出るよ!
 爪切り買っていくよ。
 銀行(三菱銀行UFJ、三井住友)に寄って、
 記帳してくるね
  2015/8/3 13:46

 由美子
 
了解!
  2015/8/3 13:47

 
 😘
  2015/8/3 13:50

 

八月四日

 隆
 今朝は七時三十分に起きた。
 洗濯しているところ。
 これから朝食をとって、その後、
 洗濯物を干す。
 今日もいい天気だ
 昨日、由美子に会って、元気そうだったので、
 嬉しかったよ
  2015/8/4 8:22

 由美子
 お水一本買ってきて!
  2015/8/4 8:56

 
 了解!
 冷蔵庫の中を見たら、賞味期限切れの食品が
 あったので、処分したよ
  2015/8/4 9:40

 
 
ミネラルウオーターは五〇〇ml一本で足りる?
  2015/8/4 13:28

 由美子
 二本買っておいて
  2015/8/4 13:39

 
 
了解
  2015/8/4 13:46

 
 これから出るよ!
 
待っててね😘
  2015/8/4 14:05

 

八月五日

 隆
 いつも同じ話題で退屈するだろうから、
 今日から違うことを話すね
 Windows8.1から10へアップグレードを
 今朝十時にスタートし、十一時に完了。
 8.1より10の方がブラウザの動きがスムーズに
 なった気がする。
 また、後でメールするよ
  2015/8/5 11:20

 由美子
 ファイト👍
  2015/8/5 13:50

 隆
 可奈ちゃんは、由美子に言われたから
 かもしれないし、自分でやらなくては
 いけないと思ったからかもしれないけど、
 昨晩、洗い物をちゃんとしていたよ。
 これから出るよ!
 待っててね🎉
  2015/8/5 13:58


ファイト👍

 八月五日十三時五十分の由美子の「ファイト👍」は、私に対するエールだけでなく、由美子自身へのエールであったような気がします。今となっては確かめようがありませんが・・・・・。

 メールの交換は八月五日で終わっています。この頃から容態が急激に悪化してきました。メール交換をしておいて良かった、というのが率直な気持ちです。直接話し合うことが困難になり、メールを介してお互いの気持ちを通じ合おうとしていたことがお分かりいただけると思います。「最後のメール」は、悲しいメールです。その反面、由美子と私が、最後まで心を通わせることができたことに、ちょっぴり嬉しさもあります。

 (PP.175-180)


➳ 編集後記

第69回は「入院」の中の「最後のメール」(8)を書きました。

「最後のメール」はもう二度と再現できない、貴重でズシリと重く感じられるメールです。面と向かって言えないことをメールを介して伝え合うことで、お互いの本当の気持ちを共有できたのではないかと思っています。

文字によるメッセージは話し言葉による一瞬で消えてしまうメッセージとは異なり、後までずっと残ります。その瞬間を思い出すことができます。

私は決して話し上手ではないので、聞き上手を目指すより、文字を通じてこれからも伝えていきたいと思っています。



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。