見出し画像

【回想録 由美子のいなくなった夏 亡き最愛の妻への想い 第68回】

🔷 「入院」の中の「最後のメール」(7)を掲載します。🔷

 『由美子のいなくなった夏 亡き最愛の妻への想い』
(ハードカバー 四六版 モノクロ264ページ)
2016年1月25日 発行 
著者   藤巻 隆
発行所  ブイツーソリューション

 ✍『由美子のいなくなった夏 亡き最愛の妻への想い』(第68回)✍

「入院」の中の「最後のメール」(7)を掲載します。

入院

最後のメール(7)


 隆
 
十時十分にサークルKに行ったら、
 「店長は帰った」とMさんが言ったので
 私は「約束したことは守って欲しい」と
 強く伝えた。
 私は、「十一時にもう一度、来店するので、
 店長に用意しておいて欲しい」とMさんに
 訴えた。
 十時五十八分に訪店すると、店長は電話中
 (オーナーと?)だったが、終わると、
 給与と給与明細書、領収書を渡され、
 金額を確認し、領収書に住所氏名を記入
 して返した。
 一度で済むことを二度もさせられた。
 困ったことだ。約束をすっぽかすとは!
 とりあえず、サークルKの件は済んでホッと
 している
  2015/8/2 11:27

 由美子
 暑いなかいやなことをさせて、申し訳ないね。
 ムリしないでね。
 ホント助かってるよ!!
  2015/8/2 11:30

 
 嫌なことではないよ
 由美子のためなら、私ができること
 何でもやるよ。
 心配するな
  2015/8/2 12:21

 
 これから出るよ!
 「白髪隠し」を持って行くよ。
 何か欲しいものはある?
  2015/8/2 13:41

 
 さっき、いい忘れたけど、七月分の給与は
 三三八一〇円だった
  2015/8/2 13:44

 由美子
 待ってるよ~
  2015/8/2 13:56

 

八月三日

 隆
 可奈ちゃんが、まだ帰宅していない(0:35現在)。
 メールしても返信がないし、スマホに電話しても、
 「今、出られません」のメッセージが流れるだけ
 でどうにもならない。
 困ったことだ。
 仕事があることを理解しているのだろうか?
 こんなことをしていては、社会人として失格だよ。
 家のことは何もしないし、私が言うことには言葉尻
 を捉えて、いちいち反発するし・・・
 帰宅しないつもりなのだろうか?
 理解できない!
  2015/8/3 0:36

 
 
やっとメールが返ってきた。
 「タクシー待ち」だとさ。
 メールで叱った。
 「仕事があるのだから、早く帰宅しなければダメだろうが!」と。
  2015/8/3 0:41

 由美子
 難しい年頃なのだ。
 今日ウエルシアで、ケース付きの手の爪用爪切り買ってきて!
  2015/8/3 6:07

 
 了解!
 今朝、普段より一時間以上寝坊して九時に起床した。
 目覚まし時計をかけておいたはずだけど、
 鳴らなかったか、鳴ったけど止めてしまったか
 覚えていない。
 やはり、何度も鳴る目覚まし時計が必要かな?
 起きてからすぐに洗濯に取り掛かったけど、
 洗濯物が多かったので、干し始めたのは十時半頃に
 なった。
  2015/8/3 11:18

 由美子
 目覚まし時計、変えていいよ。
 私は何でもいいから。
  2015/8/3 11:44

 
 
そういうわけにはいかないよ。
 由美子は今までどおり使っていていいよ
  2015/8/3 13:13

 (PP.168-174)



➳ 編集後記

第68回は「入院」の中の「最後のメール」(7)を書きました。

「最後のメール」を振り返ってみると、私は同じ言葉を繰り返し使っていたことが分かりました。意識して使っていたわけではなく、由美子の容態の急変が気になり、極力単純な言葉を使いたかったのかもしれません。



サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。