見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第2話 俺に沙都子を救えるか?

第2話 俺に沙都子を救えるか?

「あ、……あなたは……、…………」

……その時。

「梨花ぁ!!!」

梨花の後ろにいるはずのレナの声だった。

「沙都子ぉぉおおぉおおぉぉおお!!」

レナは飛びつきながら叫ぶ。だがその叫びは届かない!

沙都子
「はぁん……! えへへへへぇぇぇえええぇえ!! 圭一さああああああん!!!」

レナは、無念の嗚咽と共に、古手神社の人々に取り押さえられた……。

梨花
「……レナ。……あとで話しましょう」

レナ
(みぃちゃん!!……ダメ!!)

<詩音目線> 詩音
「梨花はどうしますか? 地下の座敷牢に行きます?それとも私が連れて行くのを手伝ってもらいます?」
「梨花を連れて行ってくれ。……俺は後でいい」

詩音はニヤリとした笑みを見せた。……魅音の気持ちを汲んだつもりだろう。

「圭一は梨花を助けに行ってあげなさい」

魅音が、俺の肩にポンと手をやる。……それで俺はレナにあとを託した。

「……じゃぁ、梨花のことお願いな!」
 
……レナのことが気になったが。……今は沙都子を救う方が先だ!  詩音は、古手神社の人々を案内しながら歩き出した。……そして沙都子が、虚ろな表情のままその後について行こうとしていた。

沙都子
「えへ☆  えへへ☆  えへへ☆  えへ☆……あ、あれれぇ。何ですのお客さま? 私どもはただいま準備が整い次第すぐにお食事をお出しできるんですよぅ☆」
 
……虚ろな表情は相変わらず。しかし気になって尋ねた。
 
圭一
「お、お前、沙都子だよな……?」

沙都子
「え、はい、もちろんでございますですよ。えへ☆」

明らかに、沙都子は狂っていた。…………狂ってるの一言で片付けるにはあまりにも悲惨だったが……。……沙都子は誰にともなく言い放った。

「私は沙都子と申しまして。あの方々から、この雛見沢で最高の料理を作って皆様をおもてなしするよう言いつけられておりまして。それがどうかいたしましたでございましょーか??  はにゃ~~??」
完全に自分の役目を忘れているようだ。
 
圭一
「えっとな……?  沙都子。……ちょっと話があるんだよな。……こっちに来てくれ。みんなで話をしようぜ!」
 
沙都子
「えへ☆  お腹が減ってるならたくさん作りましたですよ☆  お口に合えば嬉しいですけぇど☆」

……こんな状態ではまともに話ができない。

「おい、みんな!!  早くしないとお膳立てができねぇぞ!  とっとと食えッ!!!」
 
……大石の威圧的な言葉に、村人たちは一斉に箸を取り始めた。
 
……沙都子はそれに追従した。
俺と、魅音だけが残った。

「圭ちゃん、私もすぐ行くよ」
 
……魅音は少しだけ顔を伏せると、小走りに奥に引っ込んでいった。
 
……俺にできることは、沙都子を救えるかどうかだけだ……。……くそ! 大石たちが沙都子に何かをしたに違いない。……だが、それはきっといずれはっきりすることだ。今真っ先にしなければならないことがある。

「えぇ~、圭ちゃん。もう食べちゃったのか。圭ちゃん早いね! ……じゃぁ魅音ちゃんに圭ちゃんを取られたままだとまずいな。……私にも分けてくれてありがとう。さすがに3人分は多いよね。……残りは魅音ちゃんと一緒に分けて食べるといいや」

おばさんがお茶とお茶碗を持ってきてくれた。

魅音はまだ席にいないようだったので、ありがたく頂戴する。……でも……さっきまで、魅音はいなかったっけ……かな。俺が忘れてるのかもしれない。

「魅音を待とうよ圭一くん。ほら、沙都子のこと、助けなくっちゃならないんでしょう?」
 
……魅音の母、前原 朱美さんだ。

いつもは穏やかな笑顔を湛えたその表情は……、……とても悲しそうだった。

圭一のおじさんとおばさんも、
「………………。………………………………。」

……沈痛な面持ちをしている。

「あの……。………………。」

俺は……何を言っていいかわからなかった。
梨花を助けに行きたいのに。……沙都子を助けるためなのに。……なぜ誰もそれをわかってくれないんだ!

「さぁ!圭ちゃんは梨花ちゃんを助けに行くんだろう!?  魅音が来ないうちにさ!!  急げ!!」

叔父さんの怒声が響き渡った。……まるでその大音声に叩かれるかのようにして、俺は飛び出していった。……梨花を迎えに行った時の不安な気持ちを少しも拭えなかった。

「魅音と圭一が一緒になるなんて……、……お父さんとお母さんのときみたいだわ」
 
……梨花の母親の泣き顔が、脳裏に浮かび上がった。…………どうしてこうなるんだよ……。



<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

2. セリフ  台詞を優先の設定にしました。




⭐ 実際に出力された画面


使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐ 各種マガジン (2023.01.06現在)





























サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。