見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第34話 謎の電話


第34話 謎の電話

あ、悟史くんに、電話……、そう思いつき、慌てて受話器を取る。……留守電だった。ピーと発信音がしたきり、沈黙しか戻ってこない。

私はまた泣きそうになった……。でも、泣かない。
泣いてしまえばそれで済む話だと思ってしまいそうで怖かった。泣くより前にすることがあるはず。そう言い聞かせて涙を押し戻す。私は、悟史くんは無事なのだと信じて疑わなかった。絶対に帰ってくるのだと……。
 

■ 悟史くんがいなくなってから三日目。……今日も私はずっと待っていた。でもやっぱり、昨日と同じく何の手がかりもないままだった。

 
■ 私はついに悟史くんに電話をかけることにした。……これで最後だ。この一本を最後にするつもりだった。呼び出し音が十回近く鳴り、そしてようやく悟史くんの声が聞こえてきた。……悟史くんはいつも通りの口調だった。

……私の名前を呼んだ時などは特にそうだ。……その声を聞いて……胸の奥に張り詰めていたものが、一瞬緩みそうになるのを感じた。……だが、悟史くんがすぐに言葉を濁す。

そして……。

そして、突然……受話器の向こう側の様子が変わっていた。……悟史くんではない誰か。……知らない男の人らしい、荒い息づかいと笑い声のようなものが入り混じった奇妙な音声になった。

そして、……信じられないことが起こった。…………私の名前を呼ばれたのだ。
そして、……その後に続くおぞましい言葉の数々……。……耳を覆いたいほどのおぞましさだったが、指が硬直したように動かない。

やがてその男が一方的に告げたのは、私の肉体の陵辱を匂わせる、恐るべき計画だった……。

私は悲鳴を上げて、思わず受話器を取り落とす……。床に転がる電話機を……私は呆然と眺めた……。受話器からはまだ、その男の言葉が繰り返し流れているようだったが、……私はそれを聞く気にはとてもなれずに電源を落とした。

悟史くんの安否を確認したいという気持ちすら、どこかへ吹き飛んでしまっていた。……ただ……今し方の恐ろしい会話だけが頭に残っていた。そのあまりに酷い内容を咀しゃくすることを拒むかのように私の意識は凍りついていた……。
 

■……悟史は無事だろうか?……圭一は思う存分に悩んだ末、詩音に連絡を取ることにした。……自分が何をしたいのかよく分からなかった。……ただとにかく、魅音の言うことを全面的に信用すれば、悟史の失踪と梨花の存在に関連がないわけがないと思ったのだ。だから連絡を取る必要があったのだ。
 
……それに、仮に梨花の失踪が無関係だったとしても、悟史の捜索に協力してもらえばいいじゃないか。……だが電話は繋がらなかった。しばらく待つも……電話に出てくれる気配はない。諦めるしかないかと思いつつコールを続けて、もう一度試みようとした時、やっと詩音が電話に出た。

 
■……電話に出ても、しばらくの間、電話の主が誰なのかが分からない。……数秒後、相手が自分の知っている人物だと思い当たると同時に安堵のため息をつく。……悟史のことを切り出すまでもなく、詩音にはこちらが誰なのか分かってもらえるだろうと思っていたのだが、電話口の詩音の反応は明らかに尋常ではなかった。
 
……まず最初。電話の相手の名を言い忘れたのだが。
次に電話口では、相手は自分の名を名乗ってくれるものだと期待したようだ。だが、悟史のことに夢中になっていた自分はそれを怠ってしまったらしく、名前を名乗りそびれたまま、用件を切り出してしまったらしいのだ……。

そこでようやく気付いたのだけど、電話口から流れてくる息づかいの乱れた様子に尋常ならざる何かを嗅ぎ取ったらしかった。だが、それはもう後の祭りだった……。

まずは悟史の安否を知りたかったので、……まずはそれを確かめようとしてくれたのだが。

 
■……悟史のことは聞けなかった……。……聞くのが……怖い。……そう思い始めた。……だから聞き出せない。……そして…………。…………聞いてしまった……。
 

■ 詩音が……泣いていたからだ。……嗚咽も漏れ聞こえる。……だから何も言えない。どうしたものやらと悩んでいる内に……ふと、思い当った。……まさか……!……悟史が……。……悟史に……!?……俺は最悪の可能性に思い当たり……背筋に悪寒を感じて身を強張らせた。……そして、そんなことがあるはずないと何度も頭を振るう……。
 
そんな俺の様子に気付いたのだろう。詩音が電話の向こうから話しかけてきた……。……その瞬間、向こうで受話器がカタンと落ちる音が聞こえ、電話口で
 
「ごめんね」
 
と言いながらまた誰かに代わるのが聞こえたが、その声を聞こうと思う前に電話が切れてしまった……。



続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。


⭐ 実際に出力された画面


使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.02.07現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。