日経ビジネスの特集記事 55
チャイノベーション 2023 中国 技術覇権の今 2023.01.16 1/3
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
今、世界はロシア・ウクライナ紛争の動向よりも、台湾を含む米中対立の行方に注目が集まっていると考えられます。
日本は高みの見物を決め込むわけにはいきません。
ロシア・ウクライナ紛争の影響による液化天然ガス(LNG)等の供給確保に動いているはずです。また、米中台問題は日本にも即影響が及ぶ可能性が高く、緊急事態に備えておかなくてはなりません。
中国は人口減に直面し、経済の実態は当局の発表の60%程度という推測をする専門家もいます。本当の姿は分かりません。人口にしても13億人と言われてきましたが、実際には1億人くらい少ないという専門家の話もあります。
そのような中国ですが、
技術力はどの分野に及び、どこまで競争力を高めたのか
というのが今週号のテーマです。
チャイノベーション 2023 中国 技術覇権の今 2023.01.16 1/3
CONTENTS
PART 1 コロナ禍でも研究開発の手緩めず 知財分析で浮き彫り 中国EVの躍進の秘訣
PART 2 米中対立激化、最重要産業「半導体」の今 米規制で深刻な打撃も パワー半導体に活路
PART 3 プリンター、工作機械、医療機器…… 「製造強国」実現へ 禁じても辞さぬ執念
COLUMN 中国スタートアップ「冬の時代」の生き残り方 医療・メタバースに脚光
PART 4 ゼロコロナ崩壊で浮かび上がるチャイナリスク 「予見不可能な国」との付き合い方
初回は、PART 1 コロナ禍でも研究開発の手緩めず 知財分析で浮き彫り 中国EVの躍進の秘訣 を取り上げます。
EV(電気自動車)の需要は米国や日本ばかりか欧州でも広がりつつあります。中国も例外ではなく、自前のEVメーカーを育成し、国内だけでなく海外へ輸出しようと考えています。今後は供給能力による優劣で勝敗が決まるでしょう。
ただし、中国は単にEVを開発し、国内外で販売することだけに心血を注いでいるわけではありません。その背景にはIP(Intellectual Property=知財)に重点を置いていることが見て取れます。
まず、EVに関連した中国の現状に光を当ててみましょう。
PART 1 コロナ禍でも研究開発の手緩めず 知財分析で浮き彫り 中国EVの躍進の秘訣
今日(2023/06/14)、トヨタ自動車がこれからのEVに欠かせないバッテリーとして「全固体電池」を2027年にも実用化すると発表しました。
テスラにリチウムイオン電池を供給しているパナソニックにも影響がありそうなニュースでした。
EVの問題点
中国の自動車メーカーはご存じですか?
私はまったくもって疎く、初めて聞くメーカー名が多くありました。
中国ではEVの開発には2系統あります。
1つは、世界中で行われている充電式バッテリーを搭載するバッテリー車載のEVです。
そしてもう1つは、電池そのものを「電池交換ステーション」で短時間で交換するというEVです。
今後、全固体電池を搭載したEVと、今まで通りのリチウムイオン電池を搭載したEV,そして電池交換ステーションで電池そのものを交換するEVでどれが主流になるでしょうか?
もちろん、この他に水素燃料を使う車の開発も行われています。実用化には時間がかかりそうですが、脱炭素という観点から見ると、燃やしても水しかでてこないため環境に適していることは頷けます。
電池交換ステーション
NIOという中国の自動車メーカー
NIOが支持を集める理由
驚くべきことは、NIOが保有する特許件数です。
膨大な特許件数
次の図表をご覧ください。
何しろ中国には巨大な市場があります。
しかし、海外にはその実態がよく把握できていませんでした。
EVにしても同様です。
知財や技術
そこで、日経ビジネスは「特許分析を手掛ける知財ランドスケープ(東京・中央)の協力を得て、EVなど省エネ車関連のグローバル特許出願件数を分析した」そうです。
その結果、明らかになったことがありました。
注目すべきは4~6位に比亜迪(BYD)などの中国勢が食い込んだこと
BYDというメーカー名は耳にしたことがありました。ですが、詳しくは知りませんでした。
BYDという名の自動車メーカー
上の図表の右側をご覧ください。
中国勢の特許出願件数の伸び率は目を見張るものがあります。
日本や韓国の自動車メーカーと中国の自動車メーカーの比較が記載されています。
なぜ中国は知財や技術を国産化しなければならなくなったのでしょうか?
その理由は____
注目すべき変化があります。それはファーウェイです。
通信大手のファーウェイ、車載分野にシフト
ファーウェイ・インサイド
どこかで聞いたことがあるフレーズに似ていますね。
そうです。
「インテル、入ってる!」(Intel Inside!)
ファーウェイにとっての最重要事項は研究開発です。
R&D(研究開発)はイノベーションを生み出す源泉
それにしても驚いたことは、よくここまで日経ビジネスの現地スタッフと取材班に対してファーウェイが関連施設の内部を公開したことです。
よほど自信があるのでしょう。ちょっとやそっと観たところで真似することはできないと考えているのかもしれませんね。
さらに言えば、日経ビジネスの現地スタッフは、ファーウェイを始め中国の現地法人に信頼されているということなのかもしれません。
そうだとすれば、長年にわたって人脈を築き上げてきた実績がものを言っているのです。
中国は中国共産党一党の独裁国家です。習近平主席に権力が集中し、習主席の命令一下直ちに行動を起こさなくてはならない堅牢な体制が出来上がっています。中国共産党は中国という国家より上位に位置します。
企業の多くは国営であり、習主席によってコントロールされていると言っても過言ではないでしょう。
その意味で、日経ビジネスが指摘する、次の点は驚くことではないはずです。
技術躍進の裏に産官学連携
EVにとって高性能バッテリーは極めて重要なパーツです。短時間で充電でき、1回の充電で長距離を走行できる性能を持つバッテリーの開発競争は、各国でしのぎを削っています。
電気自動車国家工学研究所上海センター
記事をもう少し詳しく読んでみましょう。
電気自動車国家工学研究所上海センターの役割
日本にも同様な「研究開発センター」はあるのでしょうか?
上海センターの顧客
*馬氏=上海センターを運営する企業の総経理を務める馬雲氏
以上のことから分かるのは次のようなことです。
優秀な人材が集まる循環がEV産業で形成されている
次回は
PART 2 米中対立激化、最重要産業「半導体」の今 米規制で深刻な打撃も パワー半導体に活路
PART 3 プリンター、工作機械、医療機器…… 「製造強国」実現へ 禁じても辞さぬ執念
を取り上げます。
🔷編集後記
中国では一体何が起きているのか、その真実が報道されることはあまりないと考えています。
日本企業から派遣された人間が、中国企業の重要人物と関係が深くなりすぎると「産業スパイ」の嫌疑をかけられ、当局によって拘束されることは稀ではありません。それはメディアにおいても同様です。
軍事施設や国の将来を担う産業施設の内部を知ろうとすれば、規制がかかるでしょう。それは中国に限った話ではありません。国家機密に属することだからです。
特許などの知財(IP=知的財産権)の重要さは、これから一層高まることでしょう。
知財は自社の製品を他社から真似されないように守るだけでなく、「金になる権利」でもあります。特許料を請求できます。
知財に関する質問をBing AIにしてみました。
何か少しでもあなたのお役に立てればよいのですが。
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