見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第23話 夢から目が覚める


第23話 夢から目が覚める

目が覚めた。……僕は……生きている……。……よかった……。

「あら、起きちゃいました?おはようございます♪」
 
……何で詩音がここにいるんだ? ここは僕の家だ。……魅音はどうなったんだろう……。
あはは。僕が殺したんでしょ。あはは。あはははは。

「悟史、おはよう。……もういいんだ、……」

「魅音?!」

「もういいんだよ。悟史」

「あはは、あはははは! 私の勝ちですよね~~?! ねぇ?! ははははは!!」

魅音の顔をした詩音。
その表情は……もう魅音ではなくて…………。

「悟史くん、ごめん。……悟史くん……」

詩音の目からは涙が溢れていた。

「さようなら。……………………さようなら…………」
 
■「さよならさよならさよなら。さよならさよならさよなら。さよならさよならさよなら」
 
■……詩音……詩音……
 
「さぁて!最後のひとりです! 最後はどんな死に方で迎えてくれるのかな~~!♪」
 
■魅音の顔をした、魅音の声をしゃべる、別人の化け物だった。

「魅音ちゃんの体を使って好き放題するのもいい加減にしなさいよーー!」
 
■……羽入……。そうだ、お前がいたんだっけな……。魅音を助ける方法を考えなくてはならなかった。僕も詩音も。みんなで。……でも……それはもう……無理なのかな……。

「圭一さん!しっかりして下さいましー! 圭一さんまで殺されてしまうなんて、絶対に許しませんわよ!」

詩音が魅音を撃った!……魅音は動かない。死んだのか?

「さっきまでの私とは一味違いますわよ。私はこの手で直接、自分の姉を殺すことでやっと呪いを解くことができたんですから……。覚悟することですね!」

魅音が動いた。生きていたのか?!

「圭ちゃんは、この私を殺した。……私は死ななくてはならないんだよ。そうだろう圭ちゃん?!」

「魅ぃちゃんが殺されたからってそれが何なんだよ!! 圭ちゃんが殺したって?? あんたがやったんだろう!! この偽善者めぇえええ!」
 
「圭一!あなたならきっと何か良い手があるはずです!考えてください!魅音を助けられる方法を!お願いです!助けてください!」

羽入、ごめんな。……俺には何にもわからない。

「くっくっく!どうです?!さぁ!何とか言ってみたらどうですか!」

「圭一さん!」

「あはは!どうだ悟史!悔しいだろーーー!ほれ!もっと!もっとだ!……あっははははははは!」
 
「さぁ!言い訳したらどうです!お友達を見捨てたんだって!薄情なんでしょう!悟史くんは!お仲間よりお兄さんの方が大事なんですよね?!」
 
■「さ、悟史、……ごめん、……ごめんね……」

魅音?!生きてた?!いやいやいや違う!!……じゃあ今の詩音か!!一体どっちなんだ!?
 
■「さぁ悟史!さっきみたいに泣きついてみせればいいんだよッ!! 泣いて!命乞いをして!」
 
■「……魅ぃ……ちゃん、ごめん……」
 
■「魅音ッ!……何だよ?! どっちかわかンねぇ?!どうなってるんだよこれッ!?」
 
■……どうすればいい。……僕にはどうすることもできない。
 
■「圭ちゃん? どうしたの?」
 
「おいおいどうしたんだい、魅音。さっさと謝っちゃいな。……ねぇ、圭ちゃん、………………ねぇ。どうしたんだってば」
 
……魅音の顔がふたつある。……片方が詩音。……もう片方は…………魅音じゃない。誰だ…………。



続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

2. セリフ  台詞を優先の設定にしました。




⭐ 実際に出力された画面


使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.01.27現在)





























サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。