見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第41話 刃物


第41話 刃物

■詩音、……私はね。詩音のためだけに死にたくはないんだよ。
だからお願いだから、私を殺すという以外の理由で、私に死を選ばせないでほしい……。……でも……詩音になら…………。

 
■詩音の顔に、一瞬だけ、何かに迷うような感情の色が見える……。……それは本当に一瞬だけのことで……。すぐに詩音の目の色は冷酷な光を取り戻してしまう。……でも。……ほんのわずかな間だけだったけれど。……詩音の心に迷いが生まれたことを、私は確信していた。

 
■あははははははは!!!!……詩音の笑い声はまるで雷のように轟く。……あ、そっか。……じゃあさ、沙都子と梨花ちゃんのどっちか選んでよ!!……どっちも殺せるものなら殺してみなよ。それで、沙都子を生かす代わりに、私を殺してくれないかな!! 私にはその提案がとても残酷なものだということくらいわかっていたけど。他に方法はなかったのだ。……それに私は……詩音の答えを聞く前にもう悟っていたのだ。……悟史くんが死んだことは詩音には受け入れ難くて受け入れられなくて、……とても詩音の心の許容量を超えた出来事だったに違いないことを……。だから詩音には、もう私が何を言っても届かないのだろうと悟ったのである。

詩音の手が、再びカッターナイフを構えるのを見て、……悟史くんが死んだ日以来流していなかったはずの涙がこぼれ始める。詩音はそれを見ても表情ひとつ変えずに。……私をじっと見つめたまま。私の喉仏を狙って刃物を押し込んでくる。
 
私の咽喉の皮膚が切り裂かれていく瞬間、思わず目を瞑ってしまう。そしてその直後……私の首が切り離されるような強い衝撃が走ったのを感じた……。
痛みを感じないほど深く刺したわけではないのですぐに気を失ってしまうことはなかった。……だが意識が徐々に薄れていくことを止めることはできない。

私の体を支えていた力が抜け始め、崩れ落ちるようにその場に横になる……。……。……。……。……あぁ、詩音……最後にもう一度会いたかったよ……。……私は詩音に殺されることによって。……やっと本当の意味での解放を得られることになった。
 
……でも、…………どうしてだろう。……私が解放されるのは詩音にとってもいいことだと思っているはずなのに。……それはとてもいい結末のはずだというのに。……詩音に対して悪いことだけではないと思う反面、後悔に似た後ろめたい気持ちも残る。
 
……あ、そうだ。…………そうだったのか……。やっとわかった……。……私がずっと望んでいたのは、……自分が望むとおりの結果を得ることなんかじゃないんだ……。私はきっと……本当は……、詩音の手で直接……殺してもらいたがってたんだ。……私はただ……それだけが望みだった。それさえ叶えば何もいらなかった。……そのはずだったんだよね……。……ごめんなさい、
 
……私、やっぱり最低だよ。詩音がこんなにも私を想ってくれていることを知りながら、……私は詩音にこんな選択をさせてしまったのだった。……そんなの……詩音を好きになってしまった私が悪いに決まってるよ……。でもごめんなさい。……こんなことまでさせてしまって。ごめんね。本当にごめんね……。でもね、私を憎むんならそれでも構わない。でもどうか忘れないで。……私が詩音のこと、本当に大好きだってことだけは……。
 
 
■……圭ちゃん、……本当に、馬鹿ですよ。…………私がどれだけ辛い思いをしたのか、わかっているんですか。
私は泣きそうになるのを必死にこらえて平静を保つので精一杯になっていた。……もう、これで終わりなんだね……。……本当に、これでもう、全部終わるんだ……。……でも、まだ終わらせるわけには行かない。……私が決着をつけなくちゃならない相手はもう一人いるのだから。……沙都子は……?? あ、そうだ、あの子が残ってる……。……私は立ち上がって小屋の中を探し始めた。
 
 
■……??誰かの声が聞こえたような気がする……。
でも……そんなことにかまっている余裕はなかったから。私は、誰も見ていないことを幸いと思い、涙と血だらけになった顔を洗い流した。
それから新しい服を取り出して着替え、髪の毛を整え、元通りの女の子の姿に戻る……。




続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。


⭐ 実際に出力された画面

使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.02.14現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。