見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第8話 詩音との同居


第8話 詩音との同居

魅音の電話から数分後のことだったろうか。詩音が自転車に乗って、すごい勢いで走って帰ってきたのは。
 
……だが、いつもの様子と違っていた。
 
「う……っく……!…………!」

泣いていた。……大泣きしていたのだ。……こんなにも悲壮感漂う姿の詩音を俺は初めて見た。

「詩音……。ど、どうしたってんだ一体?!……大丈夫なのか……?!」

詩音は何も言わず、

「ひっく、……えぐ、……ひっく…………!!」
 
と泣くばかりだった。

詩音が何も話せない状態だったのでレナが事情を聞いてくれてわかったことだったのだが、……昨日詩音が帰ってみると、……両親にいきなり殴られたのだと。……両親が離婚するというのだ。……詩音は言葉を濁していた。

「……え?!……それどういうことだ!?……どういうことなんだよ!! 詳しく聞かせろ!!」

俺はレナをせっついて話を急かせたが、レナも困ったような顔して首を傾げるだけだった。……詩音もそれ以上詳しくは教えてくれなかったが、……とにかく両親が喧嘩ばかりしているのだそうだ。

「なぁ詩音。お前、……親に勘当されるとか言ってなかったっけ?」
「…………そうです。その通りですよ……。私も覚悟を決めなくてはいけないのです。……いつまでも両親の脛を齧っているワケにはいかないのです……。……私は独り立ちをしなくてはいけなくなったんです……!!」
 
……詩音が突然の別れを告げるなんて、……そんなの絶対嫌だぜ……!! 何か、……方法はないのか……。
今すぐ解決する方法はないものか……! そんな方法があるならどんなに良いだろう!!……いや、あるはずだ。……きっと。……。

「……そうだ! 俺にいい考えがある!! おい、詩音。よく聞けよ。これからお前はひとりで暮らせ。雛見沢を離れられなくなるくらい遠くだ!!」
 
……こんな時だからこそ使える、……究極の裏技が!! 俺は今すぐにでも家を出ようとする詩音を呼び止め、

「なぁ、……お前さ。俺の家の隣に住まないか。……俺の部屋なら空いてる。……だから俺の部屋に来い。……俺んちは叔父さんが家を建て直すのに手一杯だから引っ越しできない。だから俺が学校へ行く間は隣に住んでくれ。お前が部屋で待っていてくれたら、いつでも遊びに行ける。お前と一緒に飯を食える。毎日が楽しいに決まってるぞ。それに……寂しくないじゃないか……。だから頼む。一緒に行こう」
 
……こんな言い方はずるい。
ずるい言い方をしたのはわかってるが……。……それでも俺は必死に説得した。

「あー、うん、まーねぇ……。ちょっといろいろ問題はあるけど、何とかする。私に任せておいて」
 
……俺の提案は即決された……。
レナ曰く、
 
「詩音ちゃんは男の子のところに泊まり込んで遊んでることにしてしまえば、圭一くんの家にいてもおかしくない」から大丈夫。……とのことらしい。

俺の両親は俺より年下の少女を男として泊めてしまうことを、多分許さない。……だけど俺の両親には絶対にばれないようにすれば、何の問題もないということだった。

もちろん俺としては、詩音が男と一つ屋根の下に住むことに抵抗があるのは理解しているつもりだ。

「……あ~、……圭ちゃんさ。……詩音ちゃんが女の子なのは内緒なんだよね?……だったらさ。……お風呂とかどうしてたの? さすがの私たちでもお世話はできないと思うよ……? あぅ~……。」
「あ、あぅあぅ!……そ、それはつまり、……えっと……!」
 
……魅音の質問の意味が一瞬、掴めない。だが……答えは実に簡単だった……。
 
「え?……別に普通だよ。……俺と詩音は同じ浴槽で一緒に入ってるぜ。……な? な?!」

魅音と梨花ちゃんが、顔を真赤にする……。……あぅあぅあぅ!!!!……こいつらはお年頃なのだ!! 今の言葉で色々想像してしまったに違いないのだッ!

「え?! じゃあひょっとして同じ布団で寝たりしてるわけぇッ!?……なッ!? ななッ!!」

俺はもう真っ赤になりながら全力疾走で逃げ出した。……俺は魅音の言葉を否定していたかもしれないし、してなかったかもしない……。自分で自分の気持ちがわからない! ただ言えることは、……魅音の言ったことはまったく間違っていないことだった。

「……ふぅーーん。へーー。ほほぉ。……詩音も隅に置けないです。ボクだってやったことがないのですよ。……沙都子の時といい。…………本当にうらやましいヤツですね」

そしてその夜から、……俺たちの生活が始まることになった。




続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

2. セリフ  台詞を優先の設定にしました。




⭐ 実際に出力された画面


使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐ 各種マガジン (2023.01.12現在)






























サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。