見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第15話 謎が謎を呼ぶ


第15話 謎が謎を呼ぶ

■悟史は沙都子の生まれ変わり?
 
■「……ごめんね、……圭ちゃん……。……ごめんね、みんな……ごめんなさい……。本当に、ごめんなさい……!!……。……私にはもう何も残っていないけれど、せめてみんなには償わせてほしい……。ごめんなさい……ごめんなさい……、ごめんなさい……!!……。……ごめんなさい……。ごめんなさい……。みんな……ごめんなさい……ごめんなさい……」
 
■「……さっきから圭ちゃんが呼んでるよ?……ほら、起きなよ。いつまで眠ってるつもり?」
「……あれ……?……ここはどこだろう……?ボク、どうしたんだろう……」
 
■鬼ヶ淵村の真実
 
■■■の村
「えぇ、はい、……はい。……わかりました。それでは、すぐにでも現場へ向かいます……。」
 
■雛見沢大災害
 
■悟史の死
 
■鬼ヶ淵
「あーらま。やっぱり圭ちゃんなのねぇ。私の言う通りになったじゃないの。……ふふん。なかなかの勘をしてるわね。……で? 次は誰に聞くのかな? 圭ちゃんの思い人? 沙都子?……レナだったり? はははははは」
 
■雛見沢大火災
 
■レナの転校
 
■悟史の死
 
■沙都子が仲間に加わる
 
■沙都子を庇う
 
■「俺は悟史と沙都子を許す! 2人は悪くなかった! オヤシロさまの怒りを鎮めるため、犠牲になってくれただけなんだ!! 悪いわけがないじゃないか!!……そうだろ、梨花ちゃん?!」
 
■沙都子が仲間に加わる
 
■綿流しの夜
 
■「はぅ~~!! やっつけろ!! がんばれー!!がんばれぇぇ!! 頑張れ~!! がんばれ~~~!!!!」
 
■レナは園崎魅音か?
「……う~ん、どっちも当たりかなぁ?……だって魅ぃちゃんがそう名乗ってるんだから仕方ないよ」
 
■「圭ちゃんが知りたがってること、教えてあげる。……あのさ、園崎家がどうして祟りなんてものをやってるか知ってる? それはさぁ。私たち一族は御三家のひとつでね。他のふたつに比べ、一番古くから続いてきた由緒ある家柄なんだって。

つまりね、古手家、北条家と、私たち3人の家はね。それぞれがそれぞれを支え合う関係みたいなものなんだ。で、そのバランスを取るのに最も大切な役目を果たすのがその三家の当主と跡取りで、それを祭事というかたちで表現してたのね。

その祭事を仕切るのはその三家当主と、その当主に付き従う次期跡取りである"頭首"のみ。これがすなわち、村長と祭り主の役割でね。それが祟りと、御供えとかね……」
 
■「……魅音って苗字……?……じゃ、お前まさか……!?」
「そ、私も実は鷹野さんとおんなじなんだよ。もっとも、私の場合は母方の祖母の方がそうなんだけどね。」
 
■「魅音はね、魅音のことは嫌いにならないでほしいの。魅音にも魅音なりの言い分はあるし、いろいろ辛い目にも遭ってきたんだから……。」
 
■魅音はなぜあんな格好をするのか?
 
■「魅音がどうしてあんな変テコな服を着ているか、気になるんだよね。……う~んとね。別にね、魅音が自分で決めたことじゃないんだよ。

本当はね、女の子がする服じゃ全然ないんだから! それにおへその上とか背中とか、とっても肌が見えてるんだよ!

だからね、そういうのを全部ひっくくると、何でかっていうとね……。魅音が跡継ぎになるためなのね……」
 
■「お前もしかして……!!! 嘘だろッッ?! 嘘だよな??!!……違うよなぁッッ?!!」
 
■「うん。多分間違っちゃいないと思う。だから私は今度の祭りで殺されるはず」
 
■魅音を疑うか
 
■信じるべきか
 
■「……ごめんね。こんなことに巻き込んじゃった……」

■魅音を救おう

■魅音を助ける
 
■「……ははは……ははははは………………はははははははははは……、…………ははははは……。圭一……さん…………は…………………………本当に…………………………強い…………人……ですね…………………………。……はは…………はは……ははははは…………はは………………ははは……………………はは………………はは……は……ははは………………は……………………。……は……は……は……はは…………。………………………………。……は……はは……はは……はは……はは……はは……はは……ははは……、あーら……ま…………はははは…………はは…………、…………圭一さん……。…………。圭一さん……。……圭一さんの勝ちです……、……あなたの言う通りに……しましょう…………。圭一さんはすごい人だと思います。私の目に狂いはないと確信しましたよ」

■レナが黒幕
「レナが黒幕、ねぇ。さすがに鋭いじゃん?……あははは。そうよ。私をどうにかしたら圭ちゃんの大好きなレナが助かるよ。試してみる? ははは、どうせ無理だろうけど。……だって圭ちゃんにはそんな度胸なんてないだろうしさ?」

■悟史の無実を証明しろ

■詩音の企みは何なのか?

■レナが敵なら
「はぅ……」

■レナが敵じゃないとしたら?
「圭ちゃんがどう思っているか知らないけれどさ。……私だってレナの味方なのよ。あの子はすごく優しい子だし。それに、レナもいろいろあってね……。だからさ、ちょっとくらい協力してあげようと思ってるの。それだけのことだよ。圭ちゃんの言うような陰謀とは関係ないから安心しなよ」
■沙都子の疑いは晴れるのか?
 
■「えぇ。……私なんかの言うことを信じていただけるかどうかわかりませんけれど。私って……その……、少し変じゃありませんか?

私って……みんなとうまく馴染めないみたいなのですわ……。私も……どうして自分がこうなってしまったのかさっぱりわからないんですの……。

……ひょっとするとね……、……沙都子がオヤシロさまに魅入られてしまったように、私もまた、沙都子とおんなじオヤシロさまに憑かれているかもしれないんですよ。

……でも……、私は私の意思でやってるつもりですから……。沙都子を……守ろうとしているのも……本当……。……だから……お願い……圭ちゃん……。信じてあげて……」

■梨花の正体

■「圭ちゃん。あなたもそろそろ目を覚ましていい頃合いじゃないかしら? あなたもきっと薄々気付いてるんでしょう?……この村の異常な世界と真実を。それを知ってなお踏み留まってるのは立派だけどさ。いつまでもそうしていたらそのうち壊れちゃうから」

■悟史くんはどこにいるのか?
「悟史はダム戦争の真っ只中で生まれた子供。ダム賛成派と反対派が激しく対立していた最中、悟史の両親や親戚たちが皆殺しにあってね。生き残ったのはわずか数名だけだったんだ。それが今の村長さんと園崎家の人たちで、それ以来、その人たちはお互い支え合ってやってきたんだ。

もちろんその当時、村も相当混乱していてね。村と町との間で揉め事が頻発した時期があった。それでその争いに巻き込まれないため、村長さんは町の人に悟られないよう、内密に事を運ぼうとしていたんだけどね。
 
……ある日、村長さんの留守中に、何者かがその隠れ家を見つけ出して襲撃して来たんだ。悟史の両親は、村長さんたちを庇ってその手にかかったらしい……。その時、たまたまそこにいたのが魅音。
 
つまり私たちだったわけね。私たちは犯人たちを殺して仇を取ったんだけど、……その後、報復を恐れて逃げ惑う羽目になった。だから今はもうどこに身を潜めているのか、誰も知らないと思うよ。

……あ、……ひとつ言い忘れてたことが……。魅音はその襲撃のとき以来、祟りの真似事をし始めたんだよ。……もっともこれは、身を隠すための方法のひとつでしかないけどね」

■「さて、いよいよ次でラストかな?……圭ちゃんがどうするのか楽しみだよ! 」



続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

2. セリフ  台詞を優先の設定にしました。




⭐ 実際に出力された画面


使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐ 各種マガジン (2023.01.20現在)





























サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。