見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第18話 悟史の遺志


第18話 悟史の遺志

■「……」
「圭一さん……!!」
「ごめんな梨花ちゃん。みんなを待たせてしまって……。でも、……魅音に話をつければ……、全てが解決するんだ」
「圭一さん……!!!……駄目なのですよ……。ボクをおいてけぼりにするのは!! ボクはまだ圭一に何も返せていないのに!! ボクはまだ圭一と約束を果たしてすらいないのに!!」
「……」

■「圭ちゃん、まだわかってないようねぇ? これはあんたが勝手にやったことじゃないんだよ。悟史が自分を犠牲にして沙都子を救ってくれと頼んできたんだよ?!……だから私たちはその望み通りにしただけ。そしてあんたは悟史の願いに応えて妹を救ったわけさ。つまり圭ちゃんは、悟史の遺志を継いだということになるのよ。わかるかい?!……悟史が生きて帰ってきたんだよ!!」
「嘘だ……そんな……、」
「悟史が生きていてくれないと、詩音が寂しい思いをし続けることになるだろうが!! 詩音を悲しませないためにも、悟史が生き続けてくれないといけないんだろう?!
 
お前はそれを詩音の代わりに果たそうとしただけじゃないか!! どうしてそんなに自分を責める?!」
 
……違う。俺はそんな理由で戦ったわけじゃない。……俺はただ単に、魅音から逃げたかっただけだったんだ。……でも。魅音の言葉に言い返すことができなかった。……俺自身がそれを認めていたからだ。

「だからね。私はあんたを許すよ。私は悟史を許してあげたから。……あんたのことは……どう許せばいいのかしらねぇ?……あんたは自分の罪深さを理解しているかしら?」
 
■「……」
「ほら。悟史はこんなことはしない。あんたみたいに誰かを傷つけるようなことなんてできない子だったのよ?!……あんたにできるはずがない!!」

■「にーに、……ににににににッ!!!!!」
 
■「く、あはは~~……、ぅぐ、はははぁはあ!!……もうだめ。あはは、はは、あははははははあははははあああ!!!!!」
 
■「……あはは、はひゃ、……あははっはっははは!! げほっ!!……お、おなかいたぃ……!! お腹、よじれちゃう!! はひゃは、あっはははは、はひ、かひっ……
 
■「さすがはレナちゃん、見事な演出だよ……。さ、……そろそろかな?……さっきので詩ぃがだいぶダメージを受けたようだ。あと一押しでとどめを刺せるかもね。……悟史を殺させた奴は私が直々にいたぶってやる。……覚悟しておくんだね……」
「待てよ……!」
「な、何だい圭ちゃん……!……私は今とても機嫌が悪いんだ。……悟史の顔をしたあんたは、……この場で叩きつぶしてやりたいくらいなんだよ……!!」
 
■「魅音……お前は悟史を憎んでたんじゃない。…………好きだったんだろう……、……本当は悟史のことが好きすぎて……殺したいくらいで」
「!!!!!……な、なななな、あぁああんんだとぉおおお!? わわ、私があ、ああんたなんかのことを好きになると思ってんのかい?!!……悟史の面を被っただけの偽者の分際でよくもぬかしやがったな?!!……この場が血の海に変わる前にもう一度よく考えろ!! 誰が悟史を殺したと思ってんだよ!!」
 
■「あ……あれ、……悟史くんが……。え、……じゃ、さっきのって……。悟史くんの声がしたのは、幻聴とか……そういうのじゃないの?……だってさ、悟史くんは死んじゃったわけだし……。そんな……。悟史くんが……生きているわけが……」
「圭ちゃん……? ちょっと……! どういうつもり?!!」
 
■「魅音。お前は……、自分が死ぬことで悟史に詫びようと思ったんだな。だから……悟史になりすました」
「違う!!……私が悟史に化けたわけじゃない!! 悟史なんだよ、本当に!!……私のこと、わかるだろう?!!」

わかっているつもりだ。

「わかるに決まってるだろ? だからこうして話しているんだぜ」
「嘘だ!!……圭ちゃん、……そんなこと言ってる暇があったら詩音の仇を取りなよ!!……私は悟史じゃない!!」
 
……違うな。

「い、言っておくけどね圭ちゃん!!……悟史には絶対に敵わないよ?!! 圭ちゃんみたいな雑魚相手に本気の私に勝てると思えないよ!! その私を圭ちゃんごときが倒すだの謝らせるだの、寝言にもほどがあるっての!!」
「わかってるさ。俺みたいな雑魚が……悟史の皮を被った程度の人間に負けるとは微塵も思ってない」
「そうかい。そこまで言うならやって見せなよ?! どうした?!……かかってこい!!」
 
……俺は、詩音を救えなかったし……悟史にだって……。

「さっきから黙ってれば言いたい放題いいやがってよぉ……。その減らず口を叩き潰してから、詩音を可愛がってくれた礼をしてやるよ!!」
 
■「魅音は詩音に嫉妬していたんじゃないか。……俺に近寄ってきて。でもそれは……、本当は悟史への想いの裏返しだったんだよな。……詩音を通してしか……自分のことを愛してくれる人はいなかったからだ!!」
「……そんなわけあるもんか!!!」
 
……魅音。俺はお前に詩音を重ねて見ていただけじゃないんだぞ。……俺の心の中にずっとお前が住み着いていた。

「嘘をつくなああああああああああ!!!」
「くぅ……うっそつきぃ~ッ!!」
 
■「……沙都子を虐めてきたのは全部自分を守るためか?……それで許されると思っていたのか?!」
 
■「……圭一さんは、……どうしてそんなことを言うんですの……?……魅音が今まで、……私たちに何をしてきたのか……覚えていませんの?!…………私たちは!! 魅音を許しますのッ!! 魅音は………………ッ!!!」
 
■「嘘つくなぁぁあああ!!! みんなに甘えさせてもらっただけだろうがあッ!!」
 
■「くくく、くくぅッ……! はひひひ!!……何だい? どうしようっていうんだ?!! あひゃはあぁぁッ!!!」
 
■「…………悟史が生きていてくれないと……、……私が寂しいんだよ……。……悟史がいない世界で一人きりでなんて生きていけるかわからないんだ」



続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

2. セリフ  台詞を優先の設定にしました。




⭐ 実際に出力された画面


使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.01.22現在)





























サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。