見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第14話 深まる謎


第14話 深まる謎

二○十■年十一月

「はろはろ~!!オジサン、オバサン!こんにちはなのだ!!」
「あれれ、珍しい顔がやってきたねぇ。今日も元気だね」
「お久しぶりね。……ところであなた、前原くんとは会えたかしら?」
「あぁ!圭一だな!うんうん。会ったのだ!!あの日はいっぱい話したのだ!!」
「前原くんと?……あら、前原くんは何かやっていたのかなぁ。あ~ぁ。……せっかく前原くんが帰ってきたのなら雛見沢に帰ろうと思ってたんだけどなぁ。……あぁ、でも今度の日曜には帰ってこられそうなのよね!よかったよかった!」
「はぅ!……おねぇちゃん!それは秘密なの!!あぅあぅ、言っちゃだめなの!!」「…………」
 
■放課後(綿流し当日)、祭具殿にて

■沙都子が仲間に加わる

■梨花ちゃんの正体を知る

■沙都子との思い出を語る

■祭具殿の中 
「……圭一……。……ここはね、ボクにとってすごく悲しい場所……。……圭一にとってもそうかもしれない……。……それでも圭一は……来てくれるのですか……?」
 
■「……あそこで、ボクと沙都子はとても仲良しでした………………。だから圭一はここのことも、そしてそこにいるみんなのこともよく知ってるはずです。……それに圭一は気付いたことがあるのです。それを……教えてください」
 
■「……圭一……。……そうだったね……。……あそこは圭一と私だけが知っている場所で……。…………ごめんなさい……。……もういいです。……圭一を信じます……」
  
■「……はい……。あそこにはね、……たくさんのものが残っています。その中にはね、もちろん……私との思い出もたくさんあります……。………………」
 
……沙都子はいつも俺に甘えてばかり。……だから

「……。圭一……、おねがいがあるのです。……私がいなくなった後も……ずっと、ずっと……。……………………私のことを忘れないで欲しいんです……。……私は……もう、ここには戻ってこられないので……」 
「……そんなの……当たり前だ。俺は……いつまでも覚えているぞ」
「圭ちゃんッ!!!」

―――はっ?

「…………お、おぅ???……なんだよ?……魅音かよ……。……何してんだこんなとこで。……てかいつからそこに居たんだよ??」
「……。さっきからいたよ。……圭ちゃんが全然気付かなかっただけで。……ちょっと……様子が変だけど……、……まさかあんたがまた事件を起こすつもりじゃないでしょうね……。……これ以上騒ぎが大きくなればね……。私たちだってただじゃすまなくなるからさぁ。頼むから止めてよ……?……興宮の人らにあんたが疑われたら大変なことになっちまうからね……。わかってくれるでしょ? あんたが犯人なんかじゃないって。」
「わかーってるよ。わかーってるけど……。……俺にもわかんねぇんだよ。どうして自分がここにいて、何をしているのかが……」
「圭ちゃん……本当に何もかも忘れちまったわけじゃないんでしょう? きっとすぐに全部を思い出すよ。それまで待ってあげようよ」
「……。そうだな。……きっとすぐに思い出せるに違いない。その時まで……。」
  
■「……はい。あの時……あの晩。圭一が助けてくれなければ……。……あの後。……私はすぐに死んでいたと思います……。……はい。……とても嬉しかったです……。ありがとうございます……」
 
■「……おぅ。わかった。……あ、……そうだ。……魅音、悪いが少し付き合えないか。……話しておきたいことがある」
「うん??……どうしたのさ。何か用事でもあったの??」
 
……レナたちには悪いけれど今日は部活を抜けさせてもらうことにするか。……梨花ちゃんと2人で話がしたい。……何よりも優先すべき大事な話なのだから仕方がない……。……だがそれを許さない雰囲気がある。

「……ごめん。今日だけは、……許してくれ。……梨花ちゃんにどうしても聞き出さなければならないことがある。……どうしても、今聞かないと後悔するような気がする。……明日は必ず参加するから、……お願いだよ。……梨花ちゃんに話を聞ければきっと思い出す。絶対思い出すから。お願い。今日のところは見逃してほしい……。絶対に……今日中に全てを思い出せるから……。約束する!……頼む! お願いだから!!……なぁ! 聞いてくれ!!」
 
■放課後(綿流し当日)、境内にて
 
■詩音が仲間に加わる
 
■鬼婆に呼び出される
「…………圭一、お前も来たか……」
 
■沙都子が仲間に加わる
 
■沙都子の過去を知る
 
■沙都子を救おうとする
 
■「……あ、あ……あ……あ……あああぁ……あ、あ、ぁぁ……あ、あ、ぁ、ぁあぁあぁぁぁあぁぁあぁ!!!」
 
■悟史が戻ってくる
 
■オヤシロさまのお使いの猫を捕まえる
 
■「……圭一、どうやら時間が来たようだね。…………さよならだ……。…………あぁ、それと……ひとつ言っておかなければならないことがある。…………この村で、一番怖いのが何か知ってるか……?……それは、……オヤシロさまの怒りに触れる者だ!!……いいね!!……圭一。オヤシロさまは怒っていらっしゃる!!……必ず罰せられるだろう……。それが誰なのか……。……わかるね??」
 
■鬼ヶ淵村の真実
 
■ダム戦争の影
 
■ダム戦争末期に起きた恐ろしい事件
 
■北条家の闇
 
■沙都子を救う
 
■祟りなんて嘘だったのだ
 
■綿流しの儀式
 
■鬼婆を倒す
「……ごめんなさい……。……圭一には謝ることしかできません……。…………圭一のお父さん、お母さん、……それにお姉さん……。みんな、私のせいで死んだのでした……」
「……何? 沙都子、お前……!……それは違う!!」
 
■沙都子の告白
「でもね、圭ちゃん。……もう遅いの。全部、手遅れなんですのよ。……私のせいだから……圭ちゃんが私のことを憎むのはわかりますわ。……私もそう思いましたもの。自分のしたことを悔み、呪うばかりでした……」
 
■沙都子を庇う
「……沙都子は悪くないです。……圭一とボクが悪いのです……。ボクたちが、沙都子に無理強いをして……。」
 
■「……ボクたちにとって沙都子は、……かけがえのない妹のような存在だったのです。……それを、あんな形でなくしてしまったのです。……その報いは受けます。だから、どうか、圭一は……」
「いいや、梨花ちゃん。君にどんな理由があったにせよ、俺はそんなことは関係ないと思ってた。……ただ、あの時……沙都子と遊べればそれで良かったんだから……。……なぁ、梨花ちゃん……。俺は確かに、……沙都子が好きだったぜ」

■沙都子が消える
 
■悟史と再会を果たす
 
■鬼ヶ淵沼のほとりで大石との密会を見かける
 
■「前原さん……。私は雛見沢の興宮駐在の警部でございます。……園崎の当主から内々の連絡が入りまして……。お耳に入れておくべきかと思った次第です……。実は、雛見沢村連続怪死事件の捜査が打ち切りになりそうなんですよ……」

■レナと悟史は同一人物?
「う~ん。……そうだよ、かな? レナと圭一くんは仲良しなんだもんね。
うん。そう思う。きっと圭一くんだよ」
 
■祭具殿侵入
 
■「さて圭ちゃん。……ここで問題でぇーす!!……私がもし、……ダム戦争の関係者の末裔だとしたら……圭ちゃんはどうしますかぁ?!」……どういうことだ……、詩音……。
 
■鷹野の死
 
■圭一は気付く
 
■真相を見抜いた詩音を疑う
 
■「圭一が何を企んでいるか知らないけどさぁ。その前に私と話し合ってみた方がいいんじゃないかな」
 
■「あーらま、……魅音ったら……。随分と偉くなったじゃないの。お嬢様育ちで生意気なあんたがさ、まさか圭ちゃんとつるんでたとは思わなかったわ。……ねぇ、圭一ぃ。ちょっと聞きたいんだけど。……どうして魅音なんかと仲良くなってるわけ? そりゃ魅音のことは嫌いじゃあないけど、別にあんたが親しくするほどの奴じゃないと思うのよね……。それに、何で今日に限ってこんなとこに居るのかしら?……魅音がここに来るのは今日が初めてのはずだわ。……何だかわかんないけど。あんまり魅音に入れ込まないほうがいいよ。あの子は何考えてるかわからないところがあるから。」
「はっはっは。相変わらずだなお前は。お高く止まってんじゃねーぞ!……何なら勝負してみるか? 今日という今日こそ決着をつけてやる!!」
 
■「はぁいはいはいっ! そこまで!……もう喧嘩はなしだよ! せっかくみんなでお祭りに来て楽しく遊ぼうとしてたんだから、……今日はケンカなしで行こう!……圭ちゃんもだよ? 魅音が嫌いだからとか何とかそういうの抜きにしてね! とにかく仲良くやってよ!」
 
■悟史と会う
 
■梨花ちゃんの過去を知る
 
■悟史が殺される
 
■「お前かぁぁあああぁぁああぁぁぁあああ!!! よくも俺の親父を殺したなぁああぁぁあああああぁああぁああああ!!! この外道めぇえぇええええぇぇぇぇッ!!」
 
■悟史を助ける
 
■詩音の正体
 
■「あぁ……ああああああぁぁあぁぁあああああああぁああぁあぁぁぁあ!!……あああああぁあぁああああ!! 圭ちゃん圭一くん圭一さん!!……助けてください……。お願いします……。どうか、……悟史を助けて……!!……ああぁあ……!!……うあ……!!……ああ……圭一さん……。………………圭一…………。……圭……ちゃん…………。……圭……ちゃ……ん……。……圭ちゃん……圭ちゃん…………圭一さん……圭一さん…………圭一さん……圭一さん……圭一さん……圭一さん……圭一さん………………………………圭一さん……圭一さん………………。………………」

■悟史を救う

■「……ごめんね。僕のせいでみんなには嫌なこといっぱい思い出させてしまったよね。……ごめん。ごめんね……」




続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。

2. セリフ  台詞を優先の設定にしました。




⭐ 実際に出力された画面


使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐ 各種マガジン (2023.01.18現在)





























サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。