見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第36話 優しさ


第36話 優しさ

■……詩音は何をそんなに落ち込んでいるんだろう?……何が落ち込む必要があるのか。あはは、馬鹿らしいじゃないのかな。何だか知らないけど。悟史くんは誘拐されて殺されたんでしょ? 何で落ち込むことなんかあるのかなぁ。……誘拐犯ってことはさ。犯人だよねぇ。…………。……そうそう。……悟史くんの叔母さんですよね。叔父でしたよね、確か?……つまり叔母と甥の近親間恋愛の末に生まれた子供ってことで。
 
あー、なるほどなるほど。それでさっきから、詩音が私にやたら突っかかってきたりするんですね。……悟史って、そういう人間だったんだ。……いやまぁ別に軽蔑はしないよ。悟史くんってさ。……ちょっと、こう、お堅い感じするもんね。
 
……あ、違うの。そういう意味じゃない。悟史くんのこと好きだった詩音を悪く言ったんじゃないってば。ただ、私はそういう意味でも、全然気にしないってことなんだって。……。……うん、わかってくれたなら良かった。

悟史がそういうことをするような奴だったとしても。……私はそんなの関係ないのよ。私はそういうこと、全く気にしないことにします。……詩音。あなたはきっと、自分の中の悟史像とかけ離れたものを見るのが辛いだけなんだよ。詩音の中の悟史はそんな男ではないからこそ。
 

■……あぁああああ!!!!……何です詩音さん!!……いきなり頭を掻きむしり始めたと思ったら、今度は奇声を上げ始めまして。……とうとう狂ってしまわれたのですか?
 
 
■……えぇ。もう結構です。十分ですよ。……充分、楽しめたのでもう満足しました。…………これで私もようやく安心できるというものですよ……。……悟史兄さんのことで思い悩んだまま過ごす必要もなくなったわけですから。
……では皆さん、また会う日まで!
 
 
■……詩音は突然そう言うなり、駆け出したかと思うと突然立ち止まり、くるりと振り返った。それは、別れの言葉ではなく、……まるで再会の挨拶のようだった。そしてその予感はすぐに実現することになる。詩音は走りながら再びスカートをたくし上げた。その太ももには先程とは比べ物にならない量の赤い斑点が出来ていた。
 
そしてその真下に血溜を作り、彼女は転げまわるようにしながら、再び駆け出し、あっという間に私の視界から消えてしまった。……その後を追おうとすると、再び背後から声がかかる。
「レナ? 何やってるの?」
私には振り返る勇気はなかった。……だってその相手は。……今一番会いたくない人物。……北条鉄平だったのだから……
「……レナ。今日も元気がないなぁ。どうかしたのか?……俺じゃ駄目なのか? 」
 
 
■「圭一くんの方がいいなぁ。圭一くんは頼もしくて、いつも私たちを守ってくれるもん。でも鉄平は頼りなく見えるかも」
「……そう言われると言い返せないな。でも大丈夫だぞ? 俺はお前が困っていたら絶対助けてやる。約束だ」

 
■「……そうかぁ、それはよかった。じゃぁ早速お願いがあるんだけどさ。圭一くんを呼び出す手紙を書いてくれないかな?」
「……手紙くらいいくらでも書いてやるけど。それくらいは自分でやった方が早くないか?」
「そうかな。そうかも。ごめんなさい、甘えたこと言って」
「そうしてもらえると嬉しいかも。でもね。でもね。……どうしてだろう?」
 
 
■「……そうかぁ。そりゃ寂しいよなぁ。……そうだよ。その気持ちはよくわかるぜ。……あぁ。俺でよければ力になってやるから。何でも言ってくれ」
そう言って彼は私に笑顔を向ける。私もそれに応えて微笑み返す。……それは確かに心温まる時間だったが。……この心の中に吹きすさぶ冷気は一向に止むことはなかった……。
 

■圭ちゃんが来てくれたよ、魅ぃちゃん。本当にすごい人だよねぇ。……だって、園崎家にケンカ売るようなことまでしてくれるんだもんね。しかもそれを内緒にしてくれているなんて。圭ちゃんがいてくれれば。……私は何があっても怖くない。
 

■……圭一くんは、私の話をじっくり聞いてくれた。私が何を話しても。どんなに取り乱してみても、ずっと優しい表情のままでいてくれるんだもん。もうそれだけでも充分に嬉しかったけど。圭一くんは最後まで優しくしてくれたので、……もう何も言うことはないのかな?
 
……圭一くんは本当に不思議な人だった。あの悟史くんにも匹敵するんじゃないかってくらいの優しさがあった。だから。だからね。圭一くんだけは信じて欲しいかな?
 
……私がどれだけ酷いことをしてきたのか。どれだけ卑怯で狡猾なことばかりをやってきたのか。きっと悟史くんもこんな気持ちだったのかな?
……あぁ、そうかもしれないよね。だって。私なんかよりずっと優しかった悟史くんだものね。……ねぇ、魅ぃちゃん。どうしよう?……ねぇ、どうしたらいいと思う?



続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。


⭐ 実際に出力された画面

使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.02.09現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。