見出し画像

『夢の中』 シーズン2 第38話 怒り


第38話 怒り

■レナさんは私にとってもお姉ちゃんみたいな存在ですから、きっとみんな同じ風に思うのかな。私がレナさんの面倒を見てあげてるつもりだったのに。本当は逆なんですよ。だからね、たまには私の世話も焼かせてあげたくなるんです。私がレナさんに甘える時がきたら、……きっと私にはそういう時なんです。

 
■……あぁ、沙都子かぁ。……ん、別に嫌な思い出はないんだけどね。ほら、私の家庭環境がアレだからさ。沙都子に対して冷たかったんじゃないかなって気がしないでもないんだよね……。あ、もちろん、嫌な思いをさせたくないって思ったからこそだったのは確かなんだけど。……そうだよね、……それが本当ならよかったんだよね……。……。
 
……でも、多分私は薄情だったんだと思う。だってさ、結局最後までわからなかったもん。……あぁ、うん。やっぱり悟史くんを慕う後輩はいっぱいいたと思うよ。人気あったもの悟史くん。特に女子にだけど。……あはは、悟史くんが妬ましいなぁ?……私も悟史くんみたいになれたらいいのに。
 
……私ね。……最近すごくすごく楽しい。でもね。楽しくなればなるほど、悟史くんに悪いな、って思うようになっちゃったの。……だって。悟史くんは本当に本当に素敵な人だったもの。こんな私と一緒にいていいわけないよ。悟史くんにはこんな私じゃなくてもっと素敵な人が必要なんだよ。あはは、これってちょっと自惚れかな……。

 
■……梨花って不思議な女の子だった。何を考えているのか全く読めないし、いつ見ても表情一つ変わらなくて、……まるでロボットみたいなヤツだったよ。だから私、あいつと話を合わせるのに結構苦労したよ。……あいつはさ自分からはほとんど喋ろうとしなかったし。私が何か言わないと全然反応してくれなくてさぁ……。あぁ……あいつがもっとよく喋ってくれて、もっとよく笑ってくれるようになれば良かったのに。
 
 
■……あ、圭一くんが私なんかに興味を持ってくれてると知ってしまったら魅ぃちゃん怒るかしら……?
 
 
■圭一くんが席を外すのを見計らい、詩音が私に声をかけた。
「私に用事か」
と聞くと、何とも歯切れが悪い。……この子がこんなに口ごもるのは珍しい。一体どうしたのだろうか? 私は怪しく思いながらも話を聞こうとする。
しかしその時、教室内にどことなく緊張した雰囲気を感じ取ることができた。……あれ? なんだろう。何で急に静かになったんだろう? 何でみんな、こちらを見て固唾を飲むようにしているんだ? そして私は自分の胸騒ぎの正体に気付く。
今にも泣き出しそうに目を赤く腫れさせた少女がひとり、そこに立っていたのだ。
レナの視線が私の方に向いていた。……あぁ、……そうか。そういうことか……。……これは……レナからの呼び出しだ。……私はそれを理解して覚悟を決めた。
 
詩音と別れ、二人っきりになる時間を作ろうと決める。……詩音もそれは察していたようで、何も言いはしなかった。私たちは互いの意思を確かめ合い、同時に教室を出る。廊下に出てすぐに、レナの指が私の袖を引っ張り、階段の陰へと誘導した。私も抵抗する理由がなくそれに従う。
そこには誰もいなかった。……詩音がいないことに少し安堵を覚える私がいた。もし詩音がいる時にこういうことになったら……とてもじゃないが平静でいられる自信はなかった。だが今は、レナが一人だけでいてくれたことが心底嬉しかった。……私にはもう二度と、詩音に合わせる顔がないという自覚があったからだ。

 
■「ごめんね。突然こんなところに呼び出すなんて真似をしてごめんね」
謝らなくてはいけないことがあると最初に前置きされた。……その一言だけで大体のことはわかったような気がしたけれど、あえてわからないふりをする。

 
■「……その前に聞いて欲しいことがあるの。……まずはその話をさせてもらってもいいかな」
そう切り出したレナの顔はとても悲痛な色をしていた。……多分、私が思っていた通りのことなのだろうと、その時点で確信に近いものが芽生える。……私は黙って、レナの次の言葉を待つことにする。
レナもそれがわかっているようだった。小さく一度息を整えて気持ちを整えてから再び話しはじめる。

 
■「……悟史くんね。悟史くん、自殺したんだって」
……わかっていたことだから驚くことでもないはずなのに。……それでも。…………改めてその言葉を聞くと、体中の血が全て蒸発してしまうんじゃないかというほどの絶望感に打ちひしがれる。……全身をバラバラに引き裂かれるような苦痛が走り抜け、その場に倒れてしまいそうになる。私はかろうじて膝に手をつくだけの姿勢を保ったまま、ただ荒く不規則になった呼吸を繰り返していた。
 
……どうして……?……ねぇ悟史くん。……あなたがいなくなった後の世界のことなど、誰が考えてあげていると思うの?……誰が面倒を見ていってくれると思っているの?……どうして自分だけがいなくなるなどと考えるのか。……私はしばらくの間、その場を動けなかった。
 
やがてようやく落ち着いてきた頃に、今度は猛烈な憤りに体が震えるのを感じる。怒りをどこにぶつけたらいいのかがわからず、やり場のない感情を拳に乗せて力任せに校舎の壁を叩き付けた。はがれ落ちてしまった。……レナも辛かったのだろうな。そんな風に感じた。
私はレナの方を見ることができなかった。
どんな表情をしているのだろう。きっといつもの優しい笑顔を浮かべてはいないはずだ。……だって……悟史くんが死んだことを私に伝えるために彼女はここにいるわけだから……。




続く……


<編集後記>

299話で話が中断してしまいました。AIのべりすとが意味不明の文章を出力し続けたためです。

2023年1月3日にプレミアム会員「ボイジャー会員」に登録したことを機に、過去に遡って再度AIのべりすとに文章を生成させてみました。

AIのべりすとによる一貫した文章生成がいつまで続くかは定かではありませんが、続く限り継続していきます。

言い換えれば、意味不明な文章を生成し始めた場合には、一旦中断し、再度遡り文章生成をさせるか、新たな小説に挑戦するか決定します。


🔴お知らせ


2022/11/19 23:00頃に突然AIのべりすとのサイトに接続できなくなりました。
しばらく様子を見ることにしました。


20分程経った後、AIのべりすとのサイトに接続できました。
よく見ましたら、言語モデルがバージョンアップしていました。
使用中の言語モデル: とりんさま6.8B beta V2  とりんさま7.3B V3
2022/11/19 23:25頃

接続が切れた時、もうこれで終わりかと一瞬思いました。

AIのべりすとが旧言語モデル(とりんさま6.8B beta V2)で文章を生成していた時、バージョンアップが行われたため接続できなくなったことが分かりました。
言語モデルは (とりんさま7.3B V3) から とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)に変更しました。


「AIのべりすと」の設定


「AIのべりすと」の言語モデルは下記のものです。
2023年1月3日にプレミアム会員の1つの「ボイジャー会員」(970円+税/月)に登録しました。
プレミアム会員の詳細については「AIのべりすと プレミアム」をご覧ください。

使用中の言語モデル: とりんさま7.3B V3(2022/11/19 バージョンアップ) → とりんさま7.3B V5 (3WAY)(2023/01/03)

このモデルを使い、記事を生成してもらうのですが、3種類の設定のどれかを選ぶとあとは自動的に生成します。文章が途切れることがあるので加筆修正が必要です

1. デフォルト  AIに好きに書かせます
2. セリフ    台詞を優先
3. ナラティブ  地の文を優先

この3つの設定の中から一つを選び、AIに文章を生成させます。
設定を変更することは任意です。

いつでも変更はできますが、ストーリーがつながらなくなる恐れがあります。その際には、修正が必要になります。
「2. セリフ  台詞を優先」から
「3. ナラティブ  地の文を優先」に変更しました。


⭐ 実際に出力された画面

使用したAI

AIのべりすと



⭐ 関連した記事をまとめたマガジン

AIとビッグデータ

ご興味があればご一読下さい。



⭐回想録


⭐マガジン (2023.02.11現在)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。