見出し画像

辞めたアルバイト先に電話する恐怖 

動悸が止まらない。

確定申告の時期がやってきて、苦痛を抱えている人達がいる。僕もそうだ。

そして、今回が生まれ初めての確定申告だ。
めちゃくちゃ、面倒くさい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
良くみんなやるよね!

そう言ってられるのも今の内。
僕は税務協会に入っているので、確定申告の件で税理士の人と相談する機会がちょうど2024年2月21日にあった。

税理士の先生怖かった_φ(・_・
僕が知識不足で調べるのが嫌過ぎてバカ丸出しだったが、そんな子バカにしなくてもいいのに、、。

そんなことは置いておき、確定申告には記入するのに源泉徴収票がいることが分かった。

ここで、問題だ。
2023年度の源泉徴収票がいるのだが、僕は派遣とアルバイトで4つやっていた。

そして、嫌なことに苦手な職場に電話を掛けて源泉徴収票をもらうことを言う必要があった。

「嫌だぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっ!!!!」

心の中でそれでいっぱいだった。
死ぬ訳ではないのに、、。

しかし、やらなければ終わらない。
こんな言葉を思い出す。

『聞けば一瞬の恥。聞かぬは一生の恥。』

分かってんだよ!そんなことは!!( *`ω´)
心臓バクバクさせながら、通話ボタンを押すのをためらう時間3分。

掛けた

うゎ!出たよ。
出なきゃ困るのだが。

どうやら、会社の人は僕のことを覚えていなかった。むしろ、僕だけが1人緊張して舞い上がってた感がある。

結果を言うと、源泉徴収票貰えなかった。
短い時間しか働いていないため、税が引かれていないからとのこと。

僕としては、知識が少な過ぎて分からない。
これが、情報弱者か、、と自分で痛感する。

腑に落ちない所と不安が残りつつ。
一回、税務協会に相談だな、、。( ͡° ͜ʖ ͡°)

確定申告面倒くさいよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

ここで学んだことは2つ。

一つは、嫌なもの程放っておくと脳のエネルギーが食われること

先延ばしって結構やってませんか?
僕はやってます。ハイ、、。(╹◡╹)

その上で一番先延ばしにしてはいけないモノの発見の仕方が今回分かりました。

それは、、、心がザワついたら逃げたり先延ばしにしてはいけないこと

これは、一生記憶に残る。また、同じ現象が起こった時に記憶がフラッシュバックしてよみがえり苦しみが続く。

そうなると、いつのまにか自分の世界がドンドン小さくなることに気がついた。

だからこそ、心がザワついたらその物事は早めに決着した方がいいこと

2つ目は、"やってみたら以外に大したことはない"

最初はビビりながら電話したが、終わってみたら死んでないし、自分だけ1人舞い上がっていただけだしで拍子抜けだった。

それでも嫌なものは嫌だけどね!( ^ω^ )

でも、終わった後の爽快感と何故か変な自信というものが出てくる。

「これが、成長なのか!?Σ(゚д゚lll)」

そんなことを考えながら、
今回まとめると

心がザワついたら立ち向かえ!

これを、未来の僕に向かって良いながら終わろうと思う。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?