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武田斉紀の『大手に勝てる「理念採用」』シリーズ

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コロナ禍で人材採用を手控える企業も少なくありませんが、これまで採用で苦しんできた企業にとっては今こそチャンスです。とりわけ中堅・中小企業は、大手に比べて採用条件、知名度、予算や採…
当シリーズは、某金融機関の法人会員向けに執筆したものを、その後の情報も加えて改編したものです。中堅…
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記事一覧

第14回 「理念採用」の先にあるもの

1 まず「企業理念に共感できる人材だけを採用する」ことの重要性“武田斉紀の『大手に勝てる…

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第13回 「理念採用」で本当に会社は伸びるのか?

1 世の中、給料や待遇だけで会社や仕事を選ぶ人ばかりではない 前回更新から少し時間が空い…

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第12回 「理念採用」を最後に成功させる“説得力のある言い訳” ~内定辞退を防ぐ5つ…

1 あなたの会社の内定者入社率はどれくらいですか 前回第11回では『大手に勝てる「理念採用…

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第11回 「理念採用」のための新卒向けインターンシップのあり方とは?

1 インターンシップ飽和状態で、あなたの会社は戦えているか シリーズ、“武田斉紀の『大手…

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第10回 なぜ「なぜ?」の質問が上手く使えないのか

1 「なぜ?」の質問が上手く使えない3つの理由 今回のシリーズ、“武田斉紀の『大手に勝て…

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第9回 面接における効果的な「なぜ?」の使い方4 応用編<中途採用の場合>

1 中途採用の確認面接における「なぜ?」の使い方 シリーズ第5回からは「理念採用」で「合…

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第8回 面接における効果的な「なぜ?」の使い方3 応用編<新卒採用の場合>

1 新卒の確認面接における「なぜ?」の使い方 今回が第8回となるこのシリーズ。第5回からは「理念採用」で「合うか、合わないか」を最終確認する面接の実践ステップに入っています。  前回第7回は、“面接における効果的な「なぜ?」の使い方2 基礎編”と題して、「理念採用」の成功に向けて、「なぜ?」の質問を効果的に使うための基本ノウハウをお伝えしました。 今回はさらに具体的な“「なぜ」の使い方3 応用編<新卒採用の場合>”と題して、新卒採用における確認面接での「なぜ?」の使い方に

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第7回 面接における効果的な「なぜ?」の使い方2 基礎編

1 「なぜ?」の質問を有効に使いこなすための基本とは? 前々回の第5回より、「理念採用」…

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第6回 面接における効果的な「なぜ?」の使い方1 準備編

1 「なぜ?」の質問を有効に使いこなすための準備とは? 前回より、「理念採用」の最終段階…

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第5回 理念採用の面接における「なぜ?」の効用

1 採用の最終段階としての「合うか、合わないか」 前回第4回では、「理念採用」において「…

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第4回 「理念採用」成功のカギはしっかりとした相互確認

1 足を止めてもらえたら、間髪入れず次の情報提供を 「理念採用」が「自社の経営理念を共有…

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第3回 まず振り向いてもらうための「理念の表現」

1 話を聞いてもらうために、最初の一言にこだわる 第1回、2回と「中堅中小企業や不人気業界…

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第2回 「理念採用」は「合う採用」で「愛採用」

1 最初にするべきは、大きな声で自社の“思い”を知ってもらうこと 前回よりスタートしたこ…

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第1回 「理念採用」で大手や人気企業に勝てるわけ

1 逆立ちしても大手企業には勝てないのか 「逆立ちしても大手には勝てない」というのは、人材採用において、中堅中小企業の経営者や人事担当の方から口癖のように聞く諦めに似た言葉です。  中堅中小企業だけではなく、大手の中でも人気企業、ブランド企業とそれ以外の知名度の低い企業や不人気業種や衰退業種との間には採用“格差”があり、同じような悩みを抱えているようです。  例えば介護や物流、産廃処理などの業界では市場のニーズはあって、人材がいればもっと成長できる余地があるにもかかわらず

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