見出し画像

アナザーラウンド(2020)

トマス・ヴィンターベア監督「アナザーラウンド」を観た。第93回アカデミー賞の国際長編映画賞受賞作。


「血中アルコール濃度を常に0.05%に保つと仕事の効率が良くなり想像力がみなぎる」という理論を証明するとかなんとか理由を付けて、40歳前後の冴えない高校教師4人組が日々酒を飲みながら仕事をし、私生活を送る… "コメディ"となっているが、実際のところ笑ってる場合じゃないお話。

そもそも、彼らは家庭でも疎まれ、学校では生徒にバカにされ、授業の内容がなってないと父兄にクレームを入れられ、もうやってらんないよー! と涙する、うだつの上がらない中年チーム。そこで、酒に救いを求めるわけだ。

実際、毎日をほろ酔いで過ごすようになって学校でも家でも妙に明るく元気になって、生徒たちからも見直されたりするのだけど、勢いに乗って飲み過ぎたらデロデロのパー… 世の中、そんなに簡単にはいかない。

確かに、「こうなったら徹底的に飲むぜ〜!」って飲んで暴れている姿は楽しくもあるが、なんともこれがまたヤケ酒っぽく、安易に楽しんで見てもいられない。

面白さじゃなくて、このホロ苦い物語が評価されたんだろうなぁ…と思った。いろいろあったけど、最後は思いっきりはじけてエンディングに向かうので、救いはあるけどね。

それはそうと、デンマークって飲酒の年齢制限緩いんですね! 学生が普通に飲んでて驚きました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?