見出し画像

【司書資格】怒涛の日々〜家族の手術〜回復食準備

先週、オンライン授業の三回目の日の朝、私は大学病院にいました。

家族に病気がみつかりあっという間に入院、手術。手術当日に終わるのを待ちながら病院で図書館概論のレポートの下書きをしていました。

手術は順調に終わり、執刀医との面談、本人とご対面、ののち慌てて授業参加。忙しない1日でした。

そして退院までもがトントン拍子。ここはのんびりでお願いしたかった。。早いよ。。いやコロナがなければ良いことなんだけど。週末に退院。

自宅での静養が始まります。コロナもあるし気を使うなー とりあえず毎日お弁当の娘の他にお粥だの煮物だの並行して準備することに。

で、ヨーグルトメーカーを買い替えました。飲むヨーグルト作れるやつ。そして昨日届いて早速R-1増量計画!濃いめだけどなめらかで美味しくできた!これは優勝だー

https://www.amazon.co.jp/dp/B0782191P1/ref=cm_sw_r_oth_api_glt_i_1XSQJNRCQV5WGNQHHJNZ?_encoding=UTF8&psc=1

入院してから炊飯器で大根や里芋を試しに煮てたんだけど、すごい美味しくできる。切って入れて炊飯押すだけ。ただ、難点はご飯が炊けない。笑ので、安い小さい炊飯器をもう一個買っちゃう?と思いちょうどAmazonでセールになってたスロークッカーを買いました。

ご飯を炊いたら半分くらいおひつに入れて(おひつも買った)炊飯器のご飯には水を足して保温、おかゆにします。これで炊飯器一台でご飯とお粥が出来て、いつでもお粥も煮物も温かく食べられる。ビュッフェ状態。食べ過ぎ注意。そして手作りドリンクヨーグルト。果物はバナナ。葉野菜は、、茹でて刻んでお粥に添えるかな。いやーもう完璧でしょ。

わたしもこれを機に痩せちゃうかも!

資格の勉強も頑張ります!

皆様も健康第一です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?