見出し画像

【入社エントリ】SaaSもスタートアップも未経験な私が、IVRyに入社しました

みなさまはじめまして、SMBセールスとしてIVRyに4月15日に入社した、入社番号89番のたけやです。
入社して早くも2ヶ月半が経過しました。
正直、あっという間の2ヶ月半で毎日目まぐるしい日々を過ごしています。いい意味で1日が過ぎるのがとても早く毎日刺激を受けてます。

私は転職活動中にIVRyの入社エントリをかなり読み漁りました!SMBセールスって何しているの?30代女性でも転職できるの?と、
私と同じように「チャレンジしたいけど、どうしよう、、、」と悩まれている方がいらっしゃると思います。
実際、カジュアル面談では「経歴がすごい方ばかりですが、私もやっていけますか?」と質問した記憶があります。

私はSaaSもスタートアップも未経験です。
ただ、こんなヒトも入社してますよ〜!ということで、IVRyを少しでも気になっている方、チャレンジしようか迷っている方へ、少しでも参考になれば幸いです!


簡単に自己紹介

趣味は毎晩夫との晩酌と便利家電を集めること、最近買った便利家電は水拭きまでしてくれるルンバとオーブンレンジのBistroです。
寝ることが大好きで、特技はすぐ寝ること、寝つきが悪いこととは縁もゆかりもなく、ベッドに入り5分以内には毎日すぐ寝られます。
無駄が嫌いで、自動化大好き・効率化大好き、日々便利家電に助けられて生きています。
他におすすめの家電あれば教えてほしいです!

母親が専業主婦だったこともあり、高校・大学時代は「働くとは?」「早く結婚して寿退社したい!」と、
思っていましたが、前々職で営業職をしていて「仕事って楽しいんだ!」「お客さまの役に立てるって嬉しい」と感じ、どうせ働くなら楽しく働きたいな〜と思っていました。

IVRyについて

早速ですが、IVRyについて簡単に紹介させてください!

電話の自動応答の会社でしょ?と思っている方が多いのではないでしょうか。
いいえ、AI SaaSの会社なんです!
こんなことも出来ちゃいます。

これだけではなく、IVRyは今後も多岐に渡る事業展開を予定しています!

IVRyに入社したいと思った3つの理由

入社の理由はは沢山ありますが、長くなってしまうので3つの理由をつらつらと書いていきます。

プロダクトの魅力

前職で代表電話番号宛てに掛かってくる「営業電話」の多さには驚きました。
どんな内容でも基本お断りの方針だったので、多いときは1日10件以上鳴る営業電話対応のために毎回毎回作業の手が止まり集中力が切れてしまうこと、(例え相手が失礼であっても) 企業として失礼がないよう丁寧に対応すること、「誰が電話出る?」というあの無言の空気感も好きではありませんでした。
また、IVRyが提供しているプロダクトの意義や世界観に共感しました。
私自身、今まで中小企業で働いていたため、中小企業でも安価で導入しやすく、大企業でなくても「自動化」「効率化」が出来るという点も、プロダクトに共感した理由の1つでもあります。
地方出身なのでIVRyがどんどん広まって、地元の企業で働く友達にも使ってもらえたらいいな〜、と密かに思っています。

もう一度営業としてチャレンジしたいと思った

私のキャリアは少し異例で、10年以上ほとんど営業に関わっていましたが、もっと他のスキルを身につけたい!と思い、前職ではSES企業に入社し、情報システム部でサーバの維持保守をしていました。
サーバとは?DBとは?SQLとは?クラウドとは?と何も分からないところから勉強させていただき、とても感謝しています。
ただ、このままずっと続けていくか、30代もそろそろ半ばとなり、できれば長く働きたい。どうせ働くなら自分がやりたいことができればと思い、再び「営業」にチャレンジしようと思いました。
前職がIT業界とはいえ、SaaS製品を売ったことはないし、前々職は有形商材を扱っていたため無形商材は初めてです。
(ちなみに最近入社した SMBのメンバーは元有形商材の営業もいます!)
IVRyはオンボーディング、ナレッジや資料はnotion・Slackに整備されているため、営業ブランクが2年半あった私でもなんとか乗り切れました◎

商談デビューして1週間で商談したお客さまから嬉しいお言葉をいただき、社内の皆から褒めていただき、とっても嬉しいことも、、、!

みんなスタンプ押してくれて嬉しい
お客さまからの嬉しいお言葉

先輩方のフォローのおかげももちろんありますが、やっぱりIVRyのプロダクトは激つよです!

入社後、めちゃめちゃ質問しまくる私でしたが、しっかり教えてくれたリーダーはこちら!

今じゃないと入社できないと思った

転職活動はご縁もタイミングもあると思っていて、これから会社が大きくなっていく過程を見れる機会はないなと、会社が大きくなるのを外から見るのと中から見るのでは見える景色は全く違うと思い、中でその過程を見てみたいと思いました。

実際に入社してみて

仕事内容に関しては、事前に聞いていたためギャップはなかったです。
ただスタートアップは初めてだったので想像以上にスピード感があり、想像の10倍、いや、50倍くらいで進んでいくので、 業務に慣れない中で複数のタスクを対応するため、タスクの優先順位付けは大事だな、と改めて感じています。 まだまだタスクが上手くこなせないところもありますが、今日はタスクの優先順位付けや時間管理が出来るかな、など事前に決めた目標が達成できるかを楽しんでいます。

今後やりたいこと

1人のセールスとして会社に貢献することももちろんですが、
「お客さまをハッピーにするためには」ということを常に考えて、どうしたらお客さまの課題を解決できるか提案していきたいなと思っています。お客さまにとっても業務効率化はもちろんのこと、ヒトがするべき仕事に集中する、そしたらビジネスの幅が広がって、仕事はもっと楽しくなるはずだと思っています。
IVRyはやりたいことを尊重してくれる会社です。
今は成果を出すことに精一杯ですが、今まで経験したことがないことにもチャレンジして日々精進していきたいなと思っています!
私はやりがいのある会社に入社できたな〜!と思っているので周りの方々にも、私を採用してよかった!と思ってもらえるようにがんばりたいと思っています。

最後に

IVRyでは一緒に働く仲間を募集しています!
IVRyに興味を持っていただいた方は、1日でも早くカジュアル面談に応募をおすすめします!
リファラル採用が強いIVRyですが、私はHPからの自己応募で、まずカジュアル面談を申し込みました!(オープンデイもありますが、私は人見知りなので参加できませんでした、、、苦笑)
"Work is fun”な環境で一緒に働けると嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。


\\7月9日にオンラインイベント開催!お耳だけの参加も大歓迎//
 
お申し込みはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?