見出し画像

「メッセージはしぼれ」がなぜなのかを考えてみる

「メッセージはしぼれ」がなぜなのかを考えてみました。

仮に「人が一度に理解できる情報量」が、この図の吹き出しサイズのように決まっていると考えてみましょう。吹き出しサイズ以上の情報量は伝わらないんです。

だからたくさん伝えようと思ったら、情報のサイズを小さくしないといけない。1枚のチラシにも情報をたくさん載せようとすればするほどに、文字サイズを小さくしないといけないですよね。

情報が増えるほどに「小声になる」状態だとイメージしてもらえればイイと思います。そりゃ情報をしぼった方が薄まらずに伝わるんですよね。しぼった方が「大声になる」状態なので。

と、いつもnoteやFacebookとかでは特盛に話し過ぎて伝わらない現象を繰り返す自分を反省。情報量が多くて、しかも絞れていない自分は「小声でめっちゃ早口」なヤツなんだろうなぁ🙄🙄

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️