見出し画像

【コーチング】Mr.Coachを受けてみて

Mr.Coachは僕にとって2回目の受講です。
内容が1回目受講した時と、変わりすぎていて学びもめちゃくちゃ多かったので、感情をそのまま残すことにします。


ファーストペンギンになれているか?

講義はこんな問いから始まります。
ここでは「観客」と「プレイヤー」の「プレイヤー」になりましょう。

アイスブレイクで10分間、他の受講生と自己紹介の時間が設けられました。
自己紹介だけでは到底10分という時間を埋められません。
講師はマイク・画面オフでだんまりです。
ここで、場を回したのが一緒の受講生だったミキリョウさん。

まさに、ファーストペンギンになり、初対面で不安もあったかと思いますが、先陣を切って場を回す姿はカッコ良かったですね。徐々に打ち解けて、様々な会話が繰り広げられました。
この場面での感情を正直に話すと、「お前(自分)が(ファーストペンギンに)なれよ」という気持ちでした。
冒頭の問いで、「観客」か「プレイヤー」のどちらで参加するか尋ねられた時、「プレイヤー」と答えたにもかかわらず、自分は実際には「観客」として参加していたのです。

もったいないな、、、!と反省しています。
失敗を恐れず、自分の信念に従って自分が選んだ道を正しく進むことが大切だと思って生きてきましたが、その信念を体現することができませんでした。
これを反省し、今後はより当事者意識を持ち、自分の意見を率直に伝えることで周囲を巻き込む努力をしていきたいと思います。

人生の余白時間を作ってみた

余白時間についての講義とその印象

講義で1番印象に残っているのが、余白(自分)時間についてでした。
朝から晩まで予定びっしり入れがちな僕にはまさに余白時間が足りませんでした。

ただ、どう余白時間を作るのか分からなくなってしまっている僕は、受講生にこんな質問をします。

「皆さんは、自分の価値観を振り返る時間を設けていますか?設けているのであれば、いつ振り返る時間を作っていますか?」

これの問いに対しての回答が以下です。

・日記を毎日つけ、今日の反省点を書きどうすればよかったを考えポジティブな状態になってから寝て、朝確認する
・自由日記をつけ、自分の統計学をとる
・瞑想し自分のなりたい姿を毎晩行う
・寝ている時に思いついたことを、メモして朝確認する

皆んな、意識高い!
ステキ!!

自分との対話時間の設定とルーティン

圧倒的に自分と対話する時間が足りなかったので、その日から自分との対話時間を作るようにしました。

ルーティンはこんな感じです。
・お風呂前に自重でYouTube見て筋トレ
・22:00〜23:00は今日の振り返りと自分の在り方を見つめ直す
 ┗カレンダーには22時からで設定しているが変動することもある

やってみて1週間とちょっとなので、何かが大きく変わった実感はないですが、自分がどうありたいのかが明確になると、その考えが信念になり、言動や行動が決まってくることがわかります。
なんだろ、説得力が増すんですかね?
自分と本気で向き合うと、周りにも本気で向き合えるようになりました。

まとめ

もっとこうしたい!こうなりたい!を周りに発信することで、自分だけでなくチームとしても意識が変わってきました。
自分の考えやビジョンを共有することで、周囲のメンバーが共感し、共に目指すべき方向が見えてくるのです。
こうして、個々の力が結集して、より大きな成果を生み出すことができるのだと実感しています。

また、自分との対話を通じて、自分の弱点や課題も明確になり、それを克服するための具体的なアクションプランを立てることができるようになりました。
この過程を繰り返すことで、自己成長を実感し、自信を持って前進できるようになるんですね。

さらに、チームメンバーと定期的にフィードバックを行うことで、互いの成長を促し合い、ポジティブな環境を築くことができました。
これからも、余白時間を大切にし、自己との対話を続けていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?