プロフェッショナル 〜職場体験編〜

中学生の時なんですけど、職場体験なるものを行いました。

今でも、中学では行っているところもあるそうですね。今年はどうなんでしょうか?

まあ、それは置いておいて、終わった後に、まとめ発表的なものあるじゃないですか?なんか、模造紙にまとめたり、スライド作ったりしていると思うんですけど、もう一つの選択を考察してみました。

それは、『プロフェッショナル 〜私の流儀〜』です。

おそらく、今ならこういうことも時代的にアリだと思います。アプリも出ていて、随分前ではあると思いますが、流行った物です。

その概要について、今日は書きたいと思います。


プロフェッショナルとは…?

NHKのテレビ番組です。

仕事のカッコよさや大人のカッコよさをこの番組から学びました。テレビつけてやっていたら見てしまう番組です。

番組では、料理人やビジネス、スポーツ選手など、ありとあらゆる文化人が、自分の仕事について熱く語る番組です。

最後に、BGMでかかる曲と、「プロフェッショナルとは?」という質問される番組です。


職場体験でのプロフェッショナルとは…?

本題に入っていきましょう。

起承転結の形でストーリー仕立てにします。

起:初日
承:仕事を任される
転:リフレクション
結:終了日

ざっと考えてみましたが、こんな感じです。

あとは、写真や動画を使って、まとめていく感じです。

最後に「プロフェッショナルとは?」を答えておしまいです。

雑すぎですね。


まとめ

僕が伝えたかったのは、新しい発表の形の一つを紹介することでした。内容は、う〜んって感じですが、それをどのようにアレンジするかが鍵だと思います。



たけちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?