見出し画像

#3 金曜日の夜、うつ病を自覚した

「サザエさん症候群」って知ってますか。
日曜日の夕方になると、明日から始まる仕事や学校の日々を想像し、憂鬱な気分になる症状のことです。

私の会社も基本的に土日休みです。
そして私は、入社して最初の日曜日からこの「サザエさん症候群」でした。

でも、だからなんだって話なんですよ。

日曜日の夜なんて、生まれてこの方、基本的には憂鬱でしたし。
それでも寝れば月曜日の朝が来ます。
朝は重い身体でも、時間が経てばいつものように動きます。
月曜が終わり…火曜が終わり…
水曜日あたりで、華の金曜日へのカウントダウンが始まります。

頑張ってたどり着いた金曜の夜は、とっても開放的な気分で幸せです。
土曜日だって、明日もまだ休みだと思えば、心に余裕ができます。

多くの人は、このような1週間を過ごしているのではないでしょうか。
私も、入社1年目くらいまでは概ねこんな感じでした。

しかし、2年目の途中から徐々に変化が起きてきました。

簡単に言うと「サザエさん症候群」がどんどん悪化していきました。

憂鬱なのは日曜日の夜だけだったはず…
なのに、日曜日の朝からもう頭は仕事のことでいっぱい…

憂鬱なのは日曜日の夜だけだったはず…
なのに、土曜日の夜すら満足に眠れない…

憂鬱なのは日曜日の夜だけだったはず…
なのに、金曜日の夜空を見上げる余裕すらなくなりました。

その日、私はうつ病を自覚しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?