見出し画像

政治家はYouTuberになる!

July 02, 2024

Transcription

In Ukraine, Hungarian Prime Minister Viktor Orban holds talks with President Volodymyr Zelenskyy in Kyiv.

U.S. President Joe Biden criticizes a Supreme Court ruling which establishes that presidents are immune from legal action for official acts. Biden called the decision “dangerous.”

In Kenya, demonstrations continue in Nairobi. The protesters say they do not trust the government to keep a promise to replace proposed tax increases with budget cuts.

And in the Caribbean Sea, Hurricane Beryl becomes a category 5 storm as it heads west toward Jamaica and the Cayman Islands.

訳例

ウクライナでは、ハンガリーのオルバン首相がキーウでヴォロディミル・ゼレンスキー大統領と会談しました。

ジョー・バイデン米大統領は大統領が公的な行為に対する法的措置から免れることを定めた最高裁判決を批判しました。バイデン氏はこの判決を「危険だ」と述べています。

ケニアではナイロビでデモが続いています。デモ参加者は、増税案を予算削減に変更するとした政府の約束は信用できないと述べています。

カリブ海ではハリケーン「ベリル」がカテゴリー5の暴風雨となり、ジャマイカとケイマン諸島に向かっています。

勝手に探究

今日は3つめのニュース「ケニアではナイロビでデモが続いています。デモ参加者は、増税案を予算削減に変更するとした政府の約束は信用できないと述べています」から。

ケニアの民衆の怒りはどこへ向かうのか。

納得できない増税案を引っ込めさせたのに、政府を信用できないとデモ続行。これは退陣を求めているということなのでしょうか。

ケニアは民主主義国家なので政権交代もありえますが、次の選挙は2027年だそうです。民衆はそこまでは待てないと行動しているのかな。

そういえば、前回、2022年の選挙はスッキリしないものでした。

39人もの死者を出す事態となった今回のデモも、選挙でのわだかまりが原因のような気がしてきました。

アメリカに倣って日本の首相も国民投票にしたらよいという意見も時折見ますが、激しい大統領選の末国民が分断される様子を見てしまうと、現状が穏やかで日本人には合っていそうです。

そういえば、大統領選のように有権者が直接首長を選ぶ都知事選も、今回の混乱を見る限り見直した方がいいような気がします。エンタメとしてネタになっても住民は嬉しくないでしょうし。

じゃあどうするのかって?

田母神としお候補者が政見放送で主張していたAI目安箱(5:19の辺りです)を発展させ、随時民意を抽出し自動的に立案し議会で承認を受けるというのはどうでしょう。つまり、首長は要りません

さらに進んで承認するだけの議会もいらないとなれば議員もいらなくなり、成田悠輔氏が提案する「無意識データ民主主義」の世界になるのかも。

私たちの世界は私たちが変えていく。本物は現状維持で満足しないはず。都知事候補者の意見から図らずも都知事がいらなくなり、民主主義の再生を考える学者が政治家をオワコンにしようとしています。

さて、政治家は自分たちの存在意義を否定する新しい時代をどう見るのか。政治家が政治家になれなくなったら?

ひらめきました!それでも世の中を良くしたいのなら、世論に影響を与えるインフルエンサーになるのがいいでしょう!「元政治家」の訴えがより多くの有権者の意識を変えることで実際に「政治」が動くからです。

政治家はYouTuberになって「政治」をする。

これなら反政府デモもなく、誰も犠牲にならない!多分。ついでに政治家はいなくなるから汚職もなし!歳費(給料)も政党助成金もなし。なんだ、いいことだらけじゃないか!

そんなことになったら誰も真面目に政策を語らないって?無責任な自称政治家が増えるだけとか?

う〜ん…

AIが政治家の代わりになるには、まだ人類の進歩が足らないか。じゃあとりあえず首長はAIにして様子を見ましょう。イメージが湧かないなら、各自自体で競ってAI田中角栄とかAI橋本龍太郎とかを「首長」にしてみるのも面白そうです。

皆さんの地元は誰に首長をしてもらいます?

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?