見出し画像

ソンクラーン?ヒジュラ?世界不思議発見!

March 21, 2022

Transcription

A China Eastern Airlines airplane carrying 132 people has crashed in the southern Guangxi area of China. There are no reports of survivors.

In Beijijng, the National Health Commission says the country has given 3.22 billion injections of COVID-19 vaccine since the start of the pandemic.

In Ukraine, Kyiv's mayor announces that eight people died in shelling that destroyed a business area late Sunday as Russian forces continue the military campaign against the capital.

And thousands of people in northern Iraq celebrate the Kurdish new year with fireworks.

訳例

中国広西チワン族自治区南部で、132人を乗せた中国東方航空の飛行機が墜落しました。生存者の報告はありません。

北京では、国家衛生委員会が、パンデミック開始以来、32億2000万本のCOVID-19ワクチンを接種したと発表しました。

ウクライナでは、ロシア軍が首都(キエフ)に対する軍事作戦を続ける中、日曜遅くにビジネス街を破壊した砲撃で8人が死亡したとキエフ市長が発表しました。

そして、イラク北部の何千人もの人々がクルドの新年を花火で祝っています。

勝手に探究

お正月といえばそりゃ1月1日なのですが、中国では旧暦の1月1日をお正月としているので1ヶ月くらい遅いことはよく知られています。

では、3月下旬になるクルド人の正月は何をベースにしているのでしょうか。ちょっと調べてみます。

まず、世界のお正月をまとめたサイトがあったので紹介します。

アメリカ、イギリス、スイス、ロシア、中国、韓国、タイ、スペイン、イタリア。沢山載ってます。

その中で、1月1日以外は旧暦の中国、韓国と、4月半ばが旧正月というタイだけです。クルドは国もないためか取り上げられてはいませんね。

タイの4月半ばが旧正月ってこちらも気になります。ソンクラーンというらしいのですが、なんだか楽しそうなお祭りです。

話が逸れてしまいました。クルドのお正月ですね。ただ、ちょっと探してみましたが日本語のページに都合のいいものがありませんでした。ということで英文のページから紹介します。

うまく表示されていませんが、タイトルはこちらです。

Newroz capital Akre lights up in Kurdish New Year celebrations

「ノウルーズの首都、アクレがクルドの新年を祝ってライトアップされています。」

画像1

ERBIL, Kurdistan Region - Kurds from all over the Region have lit up the town of Akre in Duhok, considered the capital of Newroz, as the ages-long tradition of lighting fires to welcome the new year on the first day of spring commenced on Sunday.

「クルディスタン地域エルビル - 春の初日に新しい年を迎えるために火を灯すという古くからの伝統が日曜日に始まり、その地域全域でクルド人はノウルーズ(1)の首都とされるドホーク県のアクレの町を照らしました。」

Hundreds of thousands of people from the Kurdistan Region, as well as Kurdish regions in Turkey, Iran, and Syria celebrated Newroz on Sunday, also symbolizing a day of freedom from tyranny and resistance.

「クルディスタン地方をはじめ、トルコ、イラン、シリアのクルド人地域から何十万人もの人々が日曜日にノウルーズ(2)を祝い、専制政治からの解放と抵抗の日の象徴ともなっています。」

ノウルーズというワードが不明です。内容から(1)は都市名(2)はお祭りの名前だと思われます。ただ、検索して見つかるのは(2)ばかり。

都市の名前としてのノウルーズは見つかりません!

元の英文に戻ると、

the town of Akre in Duhok, considered the capital of Newroz

「ノウルーズの首都とされるドホーク県のアクレの町」

むむ!capiralを「首都」と訳したのが間違いだったか!「中心地」とか「メッカ」といったような意味でした、すみません!

「ノウルーズ(お祭り)中心地とされるドホーク県アクレ町」

やたらと「の」が多くなるのが気になりますね・・・。

ノウルーズ祭で中心地となるドホーク県アクレの町」ですっきり。街の外観はこんな感じです。なんだかとっても素敵です。ライトアップが映えるはずです。

Good morning from the #Kurdistan Region! The beautiful town of Akre in #Duhok province. January 2021. Video by Hoshang Fetah

Posted by Rudaw English on Tuesday, January 26, 2021

おっと、終わってしまいそうでしたが、そもそも調べようと思っていたのはクルドの正月でした!

「ググれば何でも分かるんだ!」と調べてどんどん脱線してしまいました。ちょっと時間がかかりすぎたので禁じ手を使ってしまいます!

地歴公民の先生に聞いてしまいましょう!高校はそれぞれ専門家がそばにいるので情報の確認には恵まれた環境なのです。

「クルディスタンですか?ヒジュラですよ。」

2秒で解決・・・。いやヒジュラって何よ。

ヒジュラが何か知りたい方のページ

参考にしたページ

https://www.jpost.com/middle-east/article-701872

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?