見出し画像

彼女の唱ったユートピア

June 10, 2022

Transcription

American Secretary of Defense Lloyd Austin meets in Singapore with officials of Southeast Asian countries at a major defense meeting, the Shangri-La Dialogue.

In China, heavy rains caused landslides that buried several villages killing at least six people in Guangxi Province.

In South Korea, truck drivers expand their strike for more pay at the port of Ulsan. The labor action could strongly affect the computer and automobile industries.

And in Algeria, President Abdelmadjid Tebboune and Venezuelan President Nicolas Maduro meet in Algiers, agreeing to increase economic cooperation.

訳例

アメリカのロイド・オースティン国防長官は、シンガポールで開催された主要な防衛会議「シャングリラ・ダイアローグ」で東南アジア諸国の高官と会談しました。

中国では豪雨により地滑りが発生し、広西チワン族自治区で少なくとも6人が死亡しました。

韓国では、トラック運転手が蔚山港で賃金の引き上げを求め、ストライキを拡大しています。この労働争議はコンピューターや自動車産業に強い影響を与える可能性があります。

そしてアルジェリアでは、アブデルマジド・テブン大統領とベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領がアルジェで会談し、経済協力を強化することに合意しました。

勝手に探究

シャングリラ・ダイアローグ?知らないワードが出てきたので調べます。a major defense meetingとあったので「主要な防衛会議」であることは分かります。ダイアローグは「対話、話し合い」ですから会議ってことですね。ではシャングリラは?

これ?

♪「夢でKISS KISS KISS」ってシャングリラと関係あったのでしょうか。なんとなく響きで捉えていたのか、この曲が流行った当時、タイトルなのに意味を考えたことはありませんでした。

そういえばユーミンのコンサートもシャングリラとかじゃなかったっけ?

動画を探してちょっとみたらどえらいことになっていました。ユーミン降臨!って感じですね。

いやいや、結局シャングリラって何よ。

フツーに検索したらすぐ分かりました。

<シンガポールの名門ホテル「シャングリラホテル・シンガポール」>のことで、そこで行われる対談だからシャングリラ・ダイアローグなんだそうで。ホテルとしてはその格式を世界にアピールできますね。

そんなホテル他にあるかなぁ。

そうだ、「プラザ合意」のプラザはホテルだ。

他は・・・・う~ん、浮かびません。ということで勝手に非常に稀なケースに認定します。

シャングリラホテル・シンガポールとニューヨークのザ・プラザホテル。縁のない場所のままなのでしょうが、近くに行く機会があったら写真だけでも撮っておくことにしますか。

シャングリラホテル・シンガポール
ニューヨークのザ・プラザホテル

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?