僕の人生を公開してみる

初めまして。僕の名前はたけてるである。

今は、都内の大学院に通う大学院2年生である。

僕は、朝早く起きて、電車に乗ってる時にあることを考えていた。それはどういう人生を歩んだら幸せになるんだろうかという事である。僕は、1人でいる時こういう答えのないことを考えがちである。

その時に、ふと思った。僕の人生を出来るだけありのままに公開してみようと。こう思った理由を順序だてて説明しようと思う。

昔と違い、今はスマホ1つで、しかも無料で色んな情報が手に入る。他人の人生の一部もそのうちの一つである。だが、そのほとんどはとても表面的なものかただのフィクションである。よく考えれば分かる。プライベートを公開する人は良い部分しか公開しない人がほとんどだろうし、有益な情報を発信する人は必ず利益を得たいと考えるだろう。少し話が逸れているが、今回のテーマで言うと、情報の入手難易度が下がった現在でも自分の人生のあり方を考えるような情報はほとんどないという事である。

これが、僕の人生を公開してみようと思った理由である。誰かの役に立ったとしたら嬉しいし、振り返って自分の人生を見つめ直すのにも役に立つ。それと、読んでくれる方がいれば、読者の方の考えにも触れられるかもしれない。

最後に、僕は自分語りが好きだ。今もこの文章を書きながら、少し自分に酔っている。理由はよく分からない。文章を書くのは好きでないし、自分の文章は下手だと思う。こういう所にも幸せになるヒントがあるのだろうと今日もぼーっと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?