見出し画像

バイトはやっぱりジャパレスがお勧め

題名の通り。。。

海外に行って、柔道をするにしてもせ〜へんにしてもバイトしなあかん人がほとんどやと思う。そこで、最初のバイトはやっぱりジャパレスがお勧め。

もちろん海外に行ったからには現地の人の友達を作った方がいい。けど、間違いなく日本人の友達もおった方がいい。色々と情報を貰えたり、相談にものってもらえるし助けてもらえる。

現地の友達は柔道で作って、ジャパレスのバイトで日本人の友達を作んのがBestかもしれへん。

ただ、ジャパレスって言っても、日本人経営の日本人がメインで働いてるところもあったら、中国人経営の中国人がメインで働いてるジャパレスもある。キッチンは中国人で、ホールは日本人ってとこもあるし。キッチンもホールも中国人ってとこもある。

お勧めはやっぱり、日本人経営の日本人がメインで働いてるジャパレス。ホールでもキッチンでもいいと思う。言葉の心配もせんでいいし、大概のレストランではご飯も食べさせてもらえる。

一つ知っといた方がいいんは、「チップ」。ほとんどのレストランはホールで働いてる人でチップを分ける。いいレストランはキッチンの人もチップの分け前をもらえる。ウンコなところはオーナーがチップを持ってくってとこもある。こんなとこは間違いなくブラック。レストランによるから面接の時に確認した方がいい。

俺が働いてたフレンチのレストランはチップはホールの人だけで分けるから俺はもらったことがない。

ただ、ジャパレスのバイトにも問題点がある。バイトと柔道の時間が重なって練習に参加できひんことが出てくる。

もちろん柔道かバイトかどっちを取るかってことやけど、柔道をしたい人は面接で何曜日と何曜日は働けませんってしっかり伝えることが大事。

(写真は2015年に撮ったもので、ビジネスビザで働いてたときのマーシャルアーツジムで撮った写真。生徒が少しずつ試合に出だして、試合の次の日にみんな嬉しくてメダルやらを持ってきた日の写真)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?