見出し画像

Instagramの本文+リンク+画像を自動ツイートする無料ツール

インスタに投稿してるけど、ついでにツイッターでも自動でインスタの投稿リンクつけてツイートしてほしい!という方に向けた記事です。2週間前の僕です。

このnote読んで自分で組めば完全無料で、プログラミング不要で使えます (2020/9/3現在)

めんどくさがりなあなたへ

末尾にクリックするだけでまるっと使えるレシピつけてますので、※100円 自分で作るのめんどくせーって方は読み飛ばして最後のやつだけ活用してみてください。うまく動かなくなったらこの記事に戻ってくれば自分でメンテできるはず。よくわかんなかったら返金申請してください。

便利だと思ったらいいねとシェアお願いします!

何で作ったか

ツイッターからインスタに送客したいなー。でもイチイチ手で投稿するのめんどいな。

インスタ公式のtwitter連携機能はリンクがツイートされるだけで画像転載されないから微妙だよな。
IFTTTだと連携できるはできるけど、インスタのキャプションが文字数制限に引っかかるとツイートしてくれないもんな(文字短縮機能ナシ)。かゆいところに手が届かないなぁ。

ということで、今回はZapier(読み方はザピアー。たぶん。)とGoogleスプレッドシートを利用して、インスタに投稿した時に、自動で本文+リンク+画像をツイートするツールを作ってみました。あなたも作れます。

Zapierとは何ぞや?についてはこのあたり参考にしてください。

Zapierで無料プランの場合、3ステップ以上のものは設定できないという制約があります。今回は2ステップで完結するZapを2つ組み合わせる、という方法で回避します。

自動化のステップとしては以下の通り。

1.インスタグラムの投稿を検知・データを取得してスプレッドシートに格納。この時、140字に収まるように本文を切り取る。
2.スプレッドシートに格納したリンク・本文を縮めたもの・画像を140字に収まるように自動でツイート。

では詳細を書いていきます。

※作成していく途中、zapierの画面でこんなボタンが出てきたら押して各種アカウント認証して紐づけるなどしてください

画像9

1-1.インスタグラムの投稿を検知・データを取得

インスタで新しくpostされたことをトリガーにします。

画像1

アカウントを選択

画像2

サンプルのデータが取得できるので確認します。

画像9

使うのはcaption、Media_url、thumnail_url、permalinkの4つ。

1-2.本文を取得して、140字に収まるように本文を切り取る

このまま投稿しようとしても、twitterの140字制限にかかってエラーになるので、本文を切り取ります。そのために一度スプレッドシートにデータを格納します。

まずはグーグルドライブ上で専用のスプレッドシートを作成します。(1行目だけ入れたら2行目は空欄でOKです)

画像10


Zapierに戻り、GoogleSheetsのUpdate SpreadSheet Rowを選択。

画像10

Googleアカウントを紐づけたら、各項目を設定します。

Drive 空欄でOK

Spreadsheet さっき作った専用のスプレッドシートを選択(例では「インスタ連携」)

Worksheet シートを選択。(例では「シート1」)

Row 何行目にデータを格納するかを書きます(ここでは2行目をインスタの投稿のたびに更新するイメージなので「2」)


「カテゴリ」以下はスプレッドシートへのデータの格納の仕方です。
スプレッドシートの1行目に記入した項目名がそのまま表示されます。

Caption この例では、スプレッドシート上でLEFT関数を使用するようになっています。
※LEFT関数を用いて、インスタの本文の先頭100字+…という構成になるようにします。 

=LEFT("[キャプション]",100)&" …"

Permalink Permalinkをそのまま入れます

MediaURL 静止画の場合そのままMediaURL、動画の場合はなぜかうまくいかなかったのでThumbnailURLを使います。スプレッドシート上でIF関数を使って出しわけます。
インスタに投稿したのが画像の場合はThumbnailURLという項目がないので、これが空欄の場合MediaURLを、値が入ってる場合はThumbnailURLを表示する、という数式です。

=IF("[サムネイルURL]"="","[メディアURL]","[サムネイルURL]")

画像13

ここまで設定したら次で一度テストしてみて、successfulの表示と実際にスプレッドシートに値が書き込まれているかを確認してください

画像11

2.リンク・画像・本文を140字に収まるように自動ツイート

新しいZapを作成します。

ここではNew or Updated Spreadsheet Rowをトリガーにします。

画像11

アカウントを選択した後、さっき使った連携専用のスプレッドシートとその中のシートを選択。
Trigger Column これはどのカラム(=列)が更新されたことをトリガーにしますか?ということで、any_column(どれでもいいよ)を選択。(デフォルトかも?)

画像11

これでスプレッドシートに格納したデータを呼び出すことができました。

画像12

Do thisでツイッターを選択。Create Tweetします。

画像13

ツイートするアカウントを紐づけたら、ツイートのフォーマットを決めます。

Message この例でいうと、「本文(100字まで)+Permalink(=インスタの投稿に直接飛ぶURL)、」という本文
Image ThumbnailURLで取得した画像がついてツイートされます。

Should Shorten URLs? はどっちでもいいんですが、ツイートした時に「インスタに飛ぶリンク」ってぱっと見でわかったほうがいいかなーってことでNoにしています。

画像14




連動した結果

こんな感じで、インスタに投稿すると自動でツイッターでもツイートされます。

画像14

画像15

IFTTTやMicrosoftPowerAutomateなんかも検討したのですが、今回はZapierで実現させました。

ここまで読んだけど(読んでねえよ!という方もいるかな?)自分で作るのめんどくさい!という方は以下のリンクからまるっとコピーできますので、ご活用ください。

よくわからなかったらtwitterでDMとかください!



Zap配布します(ここだけ有料)

ここだけ見ている方こんにちは。Zapっていうのは「これが起きたらこうする」というZapierの用語です。

Zapierに会員登録したあと、下記のリンクからInstagram・google・twitterのアカウントをそれぞれ紐づければ使えます。

ここから先は

241字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?