見出し画像

【使い分け】リクルートダイレクトスカウト&ビズリーチ

TVCMでもよく見かける転職サービス「リクルートダイレクトスカウト(RDS)」と「ビズリーチ(BZR)」を利用してみた感想とお勧めの使い方をご紹介します。


結論

  • リクルートダイレクトスカウトで、求人探し

  • ビズリーチで、求人探しキャリアの整理

どっちも登録して、使い分けるのがおすすめです!

筆者プロフィール

大学卒業後、私立中高一貫校で英語教師としてキャリアをスタート。その後、社会人として経験の幅を広げるべく転職。リクルートの旅行サイトじゃらんで、派遣として電話営業に一年従事ののち、リクルートの社風は好きだがやはり教育に携わりたいと想い、リクルートの進学メディアの営業マンに転職。5年勤務ののち年収を上げるべく転職活動をスタート。
リクルート経験後の今は、以前だと書類も通らなかった企業の選考がどんどん進むため、リクルートでの経験は市場で高く評価されることを実感中。

転職サイトは複数登録しよう

同じ職務経歴書情報を掲載しているのに、サイトごとで届く求人が全然違うことに驚きました。求人を出す会社も、一律に全部の求人サイトを利用しているわけではないようです。
能力の高い求職者(企業の求める人材)がより集まっているサービスがどこかを見極め、そこに予算とパワーを投下しているのだと思われます。
なので、求職者側も良い求人に出会うためには、今イケてるサービスに、ある程度網羅的に登録することが重要そうです

RDSとBZRから届いた求人がこちら

私の希望条件のキーワードは、以下のとおりでした。
・広告系
・営業
・教育
・年収800万以上

そんな私に届き、目を引いた求人が以下のとおりです。
何度も言いますが転職サービスごとで、届く求人が違うため、人気サービスは一通り登録しておくのがよさそうです。

RDSからの求人
・アマゾン
・M&A総合研究所
・モノグサ(エージェント経由、エドテック系有望ベンチャー)

BZRからの求人
・楽天
・グロービス
・ユーザベース

BZRでのキャリア整理をしよう

ビズリーチには無料の「スタンダードステージ」のほか、有料の「プレミアムステージ」が存在します。

有料とはいえ、キャンペーン等でプレミアムステージの無料チケットが配布されているので、利用期日はありますが、基本は無料で利用できるかと思います。

プレミアムステージの特典で、特におすすめが、下記2点です。
・コンシェルジュ
・シゴト観診断

BZRのキャリアコンシェルジュ機能でキャリアを整理しよう

自分専用のキャリアコンシェルジュが、web会議で1対1のコーチングをしてくれるサービスがキャリアコンシェルジュ機能です。一緒に人生を振り返り、自分の強み・弱みが何か、今の会社に残ることも含め、どのようなキャリアが人生を豊かにするのか、親身に相談にのってくれます。私の場合は、合計3回の全2時間も相談させてもらいました。その時のノートは今も大事にとってあります。
コンシェルジュとは別に、転職エージェントのいわゆるヘッドハンターもキャリア相談にのってくれるかと思いますが、担当の求人案件に求職者を入社させるのが彼らのゴールのため、われわれ求職者目線で客観的・俯瞰的に会話をするのは難しいかと思います。


BZRのシゴト観診断でデータから自分を見つめなおそう

診断アンケートに回答することで、自分の仕事観がわかるサービスです。
このサービスの面白い点は、自己診断にくわえて、他己診断もある点です。
私の場合は、職場の同僚に回答してもらいました。
診断結果の大枠は自己と他己でそろっていたものの、自己評価が少し高すぎることがわかりました(どうりで自分が思うように昇進しないはずだw)

どんな感じで診断結果が出るのかは、下記リンクをご覧ください。
私の診断結果になります。

私のシゴト観診断の結果ページ

RDSの注意点

最初の2週間は、転職エージェント達からメッセージが殺到。「面談しましょう」「いい求人持ってます」など。気になる求人を持っているエージェントだけへの返信がおすすめ特にベンチャー系はエージェントが最新情報をたくさん持っていたので、いくつか聞いてみるとよいと思います。
2週間後から、企業から直接のスカウトメッセージが届き始める。企業は登録後2週間が経たないとメッセージを送れないルールになっていると思われる。憧れの企業から直接スカウトメールが来るのはやはり嬉しいですね。
・似たサービスのリクルートエージェントも同時登録をおすすめされる。ただ、リクルートエージェントとRDSの違いに価値を見出せず、私としては必要性を感じなかった。

BZRの注意点

・プレミアムステージはコンシェルジュ、シゴト観診断機能が優秀だが有料。無料にできるチケットがかなり配布されているため、チケットを使うことをおすすめします。
プレミアムステージのサイトが探しづらい。メインで利用する転職活動用のマイページとは別で、プレミアムステージ機能のサイトが用意されています。リンクはこちら→ビズリーチのプレミアム機能のホームページ

リンク

リクルートダイレクトスカウト

ビズリーチ

余談

・私はリクルート社員ですが、リクルートダイレクトスカウトの部署とは全く繋がりがなく、内部情報も全く知りません。この記事は、一人のユーザーとして使ってみた感想になります。
・これだけRDSとBZRをまとめておいてなんですが、外資転職を希望したため、エンワールド経由での転職になりそうです。あるいは直接応募のGoogleか。ただ一時採用凍結しているとのことで、次の面接に進めるのか心配。それらの話はまた別記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?