見出し画像

主婦の私が副業でWebライターに挑戦!「ココカライタ」に受講してみた


こんにちは!Webライターのaccoです。

今回は私がWebライターになるために受講した「ココカライタ」についてを紹介します。

Webライターに興味はあるものの「自分にできるのかな?」「時間がないから難しいよね」
と不安がある主婦や会社員の方は必見です!

ぜひWebライターに興味のある方は参考にしてみてくださいね。

自己紹介

まずは簡単に私の自己紹介をします。

私はWebライター歴6ヵ月のaccoと申します。
年齢は31歳、2児の母として日々奮闘しながら子ども関係の仕事で正社員として働くワーキングママです。

正社員をしながら2人の子どもを育てているので、毎日が時間との闘い。
悪戦苦闘しながら「子育てサロンを開く」という夢に向かって、日々コツコツと頑張っています。


ココカライタとは?

スクリーンショット (8)

「ココカライタ」は未経験からWebライターを目指す人のためのWebライター養成講座です。

2日間のオンライン講座でライティングスキルだけではなく、クラウドソーシングの使い方やお仕事の獲得方法を学べます。

初心者向けなので「Webライターに挑戦したいけど始め方が分からない」「1人では不安」という方にはおすすめの講座です。

講師は、現役Webライターのまーちゃんです。
まーちゃんの実体験も交えて教えてくれるので、分かりやすく楽しい講座となりました。


ココカライタを受講した理由

自分の時間がなかなか自由にもてない中でも、ココカライタを受講しようと決めた理由は3つあります。

①夢に近づくためにスキルを身に付けたいと思った

正社員で働いてはいますが、妊娠・出産に伴いキャリアが積めていないことに焦りを感じていました。

これからのキャリアを考える中で「子育てサロンを開きたい」という思いがあるものの、なかなかその夢に近づけないでいる日々が続いていました。

そんな時、以前から気になっていたココカライタの事前面談を申し込み、講師のまーちゃんと話す中で自分の夢に近づけるキッカケになるのではないかと感じ、受講を決めました。

②短い時間で確実に学びたかった

ココカライタはたった2日間で、Webライターの基礎知識と案件のとり方を学べます。

スキルを身に着けたいと思っていても、2人の子どもを育てながら正社員で働く主婦にゆっくり勉強できるヒマはありません。

たった2日間でライティングスキルを学べるココカライタは私にとって、とても魅力的だったのです。

また、少ない人数で行われるので、分からないことや気になることがすぐに聞けました。
より深く学べる環境が設定されていたことも、受講の決め手の1つです。


③副業で収入をアップさせたかった

正社員で働いていても今の世の中、お給料が上がる速度は期待できるものではありません。

さらにコロナ禍もあり「いつ何が起こるか分からない」という漠然とした不安から、副業を始めて収入をアップさせたいと考えていました。

以前から気になっていたココカライタのホームページを開き、勇気を出して事前面談の申し込みを行い、受講を決めたのです。


2日間のスケジュールと講座内容

スクリーンショット (2)

実際に私が受講したココカライタのスケジュールと講座内容を見てみましょう。


ココカライタのスケジュール

私は2021年6月に11期生として参加しました。
ココカライタを受講するにあたってのスケジュールは次のようになっています。

①事前面談の申し込み
②事前面談
③受講料振込と事前課題
④1日目(10:00~12:30、13:30~16:00)
⑤2日目(10:00~12:30、13:30~16:00)

事前面談と事前課題

ココカライタでは、受講を決める前に事前面談(オンライン)を設けてくれています。
面談では、質問や内容の説明を聞けたので「これなら私にもできそう!」と不安を解消してから参加できました。

面談があることにより、事前に講師のまーちゃんと顔を合わせ話す機会がもてるのは安心できますね。

また、受講前には事前課題がありました。

①ランサーズ・クラウドワークスに登録する
②noteアカウントを作成する
③zoom・Slackをダウンロードする
④記事を写経する(できればでOK)

パソコン初心者の私にはハードルが高いと思えるような課題でしたが、1つずつ確実にやっていくことで課題がすべてできた頃にはパソコンの操作にも慣れてきていました。


1日目~基礎→実践~

さて、いよいよ受講1日目。
残念なことに私はどうしても仕事の都合がつかず、動画での参加となりました。

1日目午前の講座ではWebライターとSEOについての基礎知識を学ぶと、さっそく記事構成の作成に入りました。
実践として、キーワードを決めるところから本格的に考えていきます。

午後の講座ではWebライターとして文章を書くときのテクニックを学んだあと、午前に自分で考えた構成をもとに実際に記事を書き始めました。

手が止まったときにはまーちゃんが書き方のヒントを出したり、アドバイスをしたりとフォローしてくれるようでした。

受講1日目から実践を通して学んでいくため、小さなつまずきを1つずつ解消しながら進められるので、記事が完成したときには「自分にもできた!」と嬉しくなりました。

動画視聴でもしっかりと学べましたが、まーちゃんとのやり取りも学びに繋がることばかりなので時間が取れる方はぜひリアルタイムでの参加をおすすめします。

私が実際に書いた記事はこちら→「【飲まないと損?】梅ジュースの驚くべき5つの効果と作り方」

2日目~添削→提案~

受講2日目は楽しみにしていたリアルタイムでの参加です。

1日目に参加できなかった私のために自己紹介の時間を設けてくれるまーちゃん。
細やかな気配りのおかげで、緊張しながらも安心して受講できました。

午前の講座内容は、前日に完成させた記事の添削からの始まりです。
自分の記事だけでなく、他の受講生の添削も見られるのでとても勉強になりました。

添削が終わると事前課題で用意していたnoteに実績としてアップします。
noteの使い方も詳しくレクチャーしてくれるので、初めての方でも安心です。


午後の講座内容は、クラウドソーシングの使い方と提案文の作成を行いました。
提案文とは、クラウドソーシングサイトでライター募集案件に応募するための文章です。

いくら良い記事が書けても、提案文が通らなければ仕事を獲得することができません。
どんな提案文を書けば仕事を獲得できるのかポイントを教えてもらえるのは、受講するメリットだと感じました。

ココカライタを受講して良かったところ

手を動かしながらWebライターとして活動するためのノウハウを学んだ2日間。

パソコンスキルが乏しい私にとってはかなりハードなスケジュールでしたが、その分学びも多かったのでとでも充実した2日間となりました。

ココカライタを受講してみて良かったところを3つにまとめました。

①未経験でも仕事を獲得できた

未経験の私でもしっかりと学んだことを実践していくと、受講後1週間で文字単価1円の継続案件と文字単価2円の案件を獲得できました。

「10件提案して1件通ればOK」とのことでしたが、7件の提案で2件通ったときはとても嬉しくなりました。

また、ココカライタは「学んで終わり」ではなくアフターサポートとして1ヵ月間は質問・添削・面談をしてくれます。

実際のクライアントとのやり取りが発生してくると急に分からないことが出てきますが、しっかりとサポートしてもらえるので安心して仕事を獲得できます。

②スキルがついたことで自信がもてた

受講後に獲得できた案件をこなし、初めて報酬をゲットできたときは「自分でもやればできるんだ」と自信に繋がりました。

受講する前は文章を書くことに苦手意識がありましたが、コツコツと継続して文章を書いていくことで確実に自分のスキルになってることが実感できます。

副業としてdWebライターを始めて2ヵ月目で3万円の副収入が得られたのは、ココカライタを受講した結果だと言えるでしょう。

確実に自分のスキルにできるココカライタは初心者にこそオススメです。

③新しい繋がりができた

ココカライタの受講生のコミュニティ(Slack)で他の参加者と繋がることができます。

受講後も「もくもく会」などオンラインでの交流会があり、効率の良い作業の仕方や良い案件の情報など有益な情報が得られることもあります。

受講生同士で繋がることで、お互いに高めあえるコミュニティになっています。

アフタープランでステップアップ

ココカライタを受講して、Webライターの仕事をして行く中で「もっと頑張りたい」と感じたのでアフタープランも利用してみました。

ここではアフタープランについてを紹介します。

アフタープランの概要

アフタープランのコース内容は今後変わるかもしれませんが2つあり、私は3ヵ月のプランを利用しました。

【自分のペースコース(1ヵ月)】
・質問し放題
・添削し放題
【Webライターとしての基礎をしっかり作るひとり立ちコース(3ヵ月)】
・質問し放題
・添削し放題
・60分の面談月1回

まだ不安がある人やがっつり稼ぎたい人など状況によって選べるプランとなっています。


アフタープランを利用した感想

Webライターとして活動する中で、1番不安だったことはクライアントとのやり取りです。
私はありがたいことの最初に獲得したのが継続案件だったこともあり、クライアントとのやり取りが多くあったように思います。

実際のやり取りで分からないことや相談したいことがあったときには、すぐにまーちゃんに聞ける環境はとても心強く感じました。

また、月に1回の面談をして自分の状況を伝え「今後どうすれば報酬アップを狙えるか」など、具体的なアドバイスがもらえるのも良い刺激となりました。

少ない時間を活用して副業でWebライターをするためには、コツコツと継続することが大切です。
アフタープランを受け不安や疑問をすぐに解消できたことは、今もライターを続けられている大きな要因の1つです。

Webライターとして頑張りたいと思う方は、アフタープランの利用をおすすめします。

ココカライタをおすすめしたい人

私は受講してみて確実に自信とスキルが身についたことを実感できたので、声を大にしてココカライタの受講を人にオススメしたいと思います。

Webライターに興味があり挑戦したい人

Webライターは資格がいらず、誰にでも挑戦できる仕事の1つです。
しかし、だからこそ競合する相手が多くなり、知識や経験のない人が稼いでいくには厳しい闘いになります。

ココカライタは必要なスキルを最短で学べて実績作りもできるので、Webライターに興味がある人はぜひ受講してみてください。


副業で収入をアップさせたい人

Webライターはパソコンが1台あればスキマ時間を有効活用して副収入が得られるので、主婦やサラリーマンの方におすすめの副業です。

またWebライターとして経験を積んでいけば、確実に自分のスキルになっていきます。

ココカライタを受講して副業を始めることで収入がアップするだけでなく、スキルが身につくので自己投資としても最適と言えるでしょう。


まとめ

スクリーンショット (10)

今回は正社員で働くワーキングママがココカライタを受講した感想を紹介しました。
受講するかどうかを迷っている方に伝えたいことは以下の5つです。

・ココカライタは初心者にオススメのWebライター講座
・2日間の講座でWebライターとして活動できる知識が身につく
・文章が苦手な人でもWebライターになれる
・コツコツと積み重ねていけば、主婦や会社員でもスキマ時間で月3万円稼げる
・アフタープランを活用すると、さらにステップアップできる

ココカライタで学んだことを確実に実践していけば、スキルアップや収入アップに繋がります。

少しでもWebライターや副業に興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?